* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

困りごと。

昨日のこと。
早朝から気持ちよくお散歩。

170523p1.png

戻って、今日はお風呂DAYねーと、シャワーをジャーとかけたその時、黒いちっこいものが一瞬見えた。
えっ??と思って念入りにチェック。。。

発見。

170523p.png

がーん。

170523p2.png

お風呂できれいに洗って、何回もチェック。
メルちゃんには見当たらず、くーちゃんに一匹だけ。

犬生メルちゃん13年と7か月。
くーちゃん10年と8か月。
過去に登山したとき、牧場近くのドッグランに行った時、高原に行った時、ダニが3回ついたことがあります。
猫ちゃんとたわむれたとき、ノミが1回ついたことがあります。

あとは無事にやってこれたのだけど。。。

昨日はワンコもの、毛布類、ベットカバーを全部洗濯。
それから念入りに大掃除。
もういませんように。たまたまついただけと思いたい。

170523p4.png

気にせずまったりなワンコさんたち。


神経質になってしまう飼い主。

170523p7.png

こんな日常の光景が、恐怖(笑)
大丈夫?とすかさずボディーチェック。

170523p9.png

あー嫌だ。
できることなら閉じ込めたい(笑)
そしたら、ノミもダニも、蚊も心配しなくていいのに。

170523p8.png

お家派のメルちゃんはそうかもだけど。。。

170523p6.png

いつもじーーっと見つめて無言の圧力を加えてくるお散歩大好きっこくーちゃんはそういうわけにはいかない。

困ったー。

170523p5.png

現在、ノミダニ予防薬は飲ませていないし、フロントラインもしていません。
今まで、日常困ったことはなかったし、過去に  してたのに関係なくノミがついたことがあって、やめました。

たまたま昨日はついただけよね?と信じて今朝はコースをかえてお散歩。

しかし!!
今日もくーちゃんに2匹いました。。。。
ショック。
どうしよう。
策を練らねば。。。

住んでいるところは田舎というより駅近くの都会。
車もたくさん通る横の歩道、植え込みがあるけど、アスファルトの道。
野良ネコちゃんを何度か見かけたことがあるけど。。。
4日前くらいに芝生公園に行ったからそれかな?

でも、何か良い方法はないのかな?
肌が強いタイプではないし、変な殺虫スプレーみたいなのは怖いし、良いものがあれば教えてください。

170523p10.png


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

朝活。

パパさんの勤務が変わり、我が家朝が早い生活になりました。
今の季節は日の出が早いので気持ちが良い。

これからの季節、ワンコのお散歩のためには朝早いの助かります。

最近、年をとったせいか「行ってらっしゃい!!」のお見送りをしなくなったメルちゃん。
1年前くらいまでは、必ず玄関まで一緒にいってお見送りしてたのに。
くーちゃんは、昔からさぼり気味だけど、今は抱っこして玄関まで連れて行ってお見送り担当してもらっています。
うちの母曰く、「年をとったら気力も体力も思うようにいかないのよー」と。
メルちゃんの気持ちがわかるらしい(笑)

お散歩もそう。
とにかくやる気がない。

くーちゃんはお散歩大好き、朝から絶好調。

170520p3.png


170520p2.png

うれしーが止まらない(笑)




170520p4.png

くーちゃんも今年11歳になるから若くはないのだけど、まだまだバリバリ!!

170520p5.png

どうみても嫌なときの顔。
お出かけの時の足取りを見ると、うそのよう。
普段のお散歩はなぜかトボトボだし、止まるし、憂鬱な表情。

でも、本当にきついかもしれないし、足腰つらいのかもしれないし、無理させてもダメだから難しいところ。
ちょっとは歩いてもらわないと、足腰弱くなっても困るし。

頑張れー頑張れー帰ったらご飯にしようねーと励ましながらのお散歩。
途中抱っこしながらメルちゃん頑張ってもらっています。

でもね、お家ではお気に入りのピエトロのふたを振り回して一人で走って遊んだりするのです。

見極めがわからない。

帰ってご飯をすごい勢いで食べて至福の時間。

170520p6.png

幸せーの顔。

170520p7.png

やっぱりやる気の問題かしら?



 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

GW旅行。

久しぶりの九州。
GW早速旅行に行ってきました。
お宿は湯布院。

懐かしい場所に色々寄り道しながらの旅。

とびきりの笑顔してねー

170519p4.png

まぶしーとか、うんざり…とか、色んな理由があるだろうけど、それにしてもすごい仕上がり。。。
どうして可愛くとれないのか。
モデルのせい?
カメラマンのせい?
カメラのせい?

気を取り直して、おやつでつって・・・

170519p.png

長し目風。

難しいね。

くじゅう花公園。
7~8年ぶり。
ちょうどお花が綺麗な季節でした。

満開のポピー。

170519p6.png

まったく息のそろわない2匹。

170519p7.png

不機嫌になっていくくーちゃんと、早く先を行きたいメルちゃん。

170519p5.png

お目目パチクリ写真がほしくてねばったけど、諦めるしかないと決断。

170519p8.png

いつものお散歩は、やる気なくトボトボでゆっくりで歩きたがらないから、もう年だなーと心配に思っていたのだけど、お出かけ大好きメルちゃん。
お出かけ先では、少女のように軽い足取りです。

先頭を行き、みんなを振り返って、全員ついてきているか確認。
頼れるリーダーメルちゃん。

170519p11.png

一方、リタイアしたくーちゃん。
暑いさと、湿気にはめっぽう弱い。

170519p9.png

スリングにINしてらくちん移動★

途中、ベンチに座ってソフトクリーム食べたり、ぼーっと休憩したり2時間半も満喫したくじゅう花公園でした。

それから、あそぼうの郷久木野へ。
雄大な山々が見渡せて、ドッグランもあります。
我が家は、ドッグランは無理なので芝生をお散歩。
水車があるところに鯉発見。

170519p10.png

踏ん張って恐る恐るみるくーちゃん。

170519p3.png

じーっとみて、くーちゃんが池のお水を飲もうとしたので早々に退散。

他にもいろいろ寄り道して、歩いて歩いて歩いた旅。また行こうね。

最後にお宿にて記念撮影。

170519p1.png

いい加減、写真嫌いになってしまった2匹。
ウキウキ盛り上がる飼い主とは裏腹にテンションがどんどん下がっていく2匹。

170519p2.png

最後はメルちゃんに八つ当たり。。。
メルちゃんごめんよ(笑)

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

久々の。

気持ちの良い季節です。 
我が家、転勤が決まってからすっかりブログから遠のいてしまいました。

2匹は元気にしています。
色々あるけど、トータル的には元気かな。

今回地元である九州へ転勤。
もう2度と地元には戻れないだろうなーと思っていたのでびっくりしています。
良い動物病院も見つかって、一安心。
懐かしの場所へ色々お出かけしています。

170518p1.png

久しぶりなので控えめに登場。

食欲旺盛なのが良いのか、すっかり体が強くたくましくなったくーちゃん。
すぐ胃腸炎になっていたのに、ここ最近すこぶる調子が良いです。

170518p2.png

メルちゃん。
体重が3.2キロ。。。かなりスリムです。
抱っこすると、軽いし骨をすごく感じるし。。。
2年前から比べると2.3キロ減。。。
心配ではあるものの、食欲旺盛、年齢の割には元気?だと思います。

ただ、最近、馬尾症候群?というのか、レントゲンで見ると、しっぽの付け根の骨の間が圧迫されていて、たまに後ろ足がもつれてよれっとなったり痛くて排尿排便が思うようにできなかったり、痛みで震えてお漏らししたり、そんなことがありました。
痛み止めを飲むと嘘のように元気になるのだけど、無理はさせられないなーと思う今日この頃です。
しっぽのヘルニア?みたいなのかな。

色々出てくるお年頃。
だけど、まだまだ元気。

170518p4.png

大好きな芝生公園も近所に見つけて、無理のないように抱っこしたり歩いたりお散歩満喫しています。

170518p3.png

くーちゃんは、お散歩大好き娘。
ちっちゃいのに、たくさん歩いて頑張っています。

それから、小さいころ3匹で走り回って遊んでいた旦那さんの実家の猫ちゃん。
7年ぶりの再会です。久しぶりでも覚えているからすごい。

170518p5.png

みんなそれぞれに年を重ねて、もう走り回って遊びはしないけど、仲良しです。
可愛いスリーショット。

これからもみんな元気でいてほしいな。






★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

ご無沙汰でした。

ずーっとブログをさぼってもうすぐ2か月。
が咲いているところがあったり、春はもうすぐなんだろうけどまだちょっと寒いですね。

170304p2.png

ということで、お日さまが照っていない時は、まだまだ毛布でぬくぬくのメルちゃんくーちゃんです。

170304p1.png

でも、元気いっぱいです。

ご無沙汰だった理由。
我が家、転勤になりました。
3月半ばお引越し

そんなこんなで心も体もバタバタしていて落ち着かず・・・の日々でした。

メルちゃんくーちゃんも、物件を探しに行く時に、なんと!!!犬生で2度目のペットホテルお泊り、しかも2泊。。。を頑張ったり、最後の歯医者での治療を頑張ったりと慌ただしい日々でした。

最後の試練は。。。
なんと新幹線4時間半の移動。
在来線乗り換え合わせると合計6時間。。。
不安は尽きないけど、頑張って乗り切るしかない!

老犬にとっての大移動、お家が変わること、お散歩コースが変わること、色々心配だけど頑張ろうねー!と日々言い聞かせています

もうすぐお引越し。
体調を整えて、頑張ってもらいます。

170304p3.png



 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 | HOME |  »

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター