* Mum's  Diary *

日々の出来事や、14歳のダックスと11歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

困りごと。

昨日のこと。
早朝から気持ちよくお散歩。

170523p1.png

戻って、今日はお風呂DAYねーと、シャワーをジャーとかけたその時、黒いちっこいものが一瞬見えた。
えっ??と思って念入りにチェック。。。

発見。

170523p.png

がーん。

170523p2.png

お風呂できれいに洗って、何回もチェック。
メルちゃんには見当たらず、くーちゃんに一匹だけ。

犬生メルちゃん13年と7か月。
くーちゃん10年と8か月。
過去に登山したとき、牧場近くのドッグランに行った時、高原に行った時、ダニが3回ついたことがあります。
猫ちゃんとたわむれたとき、ノミが1回ついたことがあります。

あとは無事にやってこれたのだけど。。。

昨日はワンコもの、毛布類、ベットカバーを全部洗濯。
それから念入りに大掃除。
もういませんように。たまたまついただけと思いたい。

170523p4.png

気にせずまったりなワンコさんたち。


神経質になってしまう飼い主。

170523p7.png

こんな日常の光景が、恐怖(笑)
大丈夫?とすかさずボディーチェック。

170523p9.png

あー嫌だ。
できることなら閉じ込めたい(笑)
そしたら、ノミもダニも、蚊も心配しなくていいのに。

170523p8.png

お家派のメルちゃんはそうかもだけど。。。

170523p6.png

いつもじーーっと見つめて無言の圧力を加えてくるお散歩大好きっこくーちゃんはそういうわけにはいかない。

困ったー。

170523p5.png

現在、ノミダニ予防薬は飲ませていないし、フロントラインもしていません。
今まで、日常困ったことはなかったし、過去に  してたのに関係なくノミがついたことがあって、やめました。

たまたま昨日はついただけよね?と信じて今朝はコースをかえてお散歩。

しかし!!
今日もくーちゃんに2匹いました。。。。
ショック。
どうしよう。
策を練らねば。。。

住んでいるところは田舎というより駅近くの都会。
車もたくさん通る横の歩道、植え込みがあるけど、アスファルトの道。
野良ネコちゃんを何度か見かけたことがあるけど。。。
4日前くらいに芝生公園に行ったからそれかな?

でも、何か良い方法はないのかな?
肌が強いタイプではないし、変な殺虫スプレーみたいなのは怖いし、良いものがあれば教えてください。

170523p10.png


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

COMMENT▼

No Subject

あらら。
ノミが付いて来ちゃったんですね。
暖かくなって来ると街中でも居るんですね。
尻尾付け根の辺りに隠れていると聞いたことがあります。
もう居ないといいけどな。

うちはフロントラインの他にレニームと言う虫よけスプレーを使っています。
人畜無害でハーブの香りで虫を寄せ付けないと言うタイプです。
ブログのお友達の中でもけっこう使っている方が多いですよ~。

ポンタ母さんさま。

こんばんは。
ノミさん発見してしまいました(T_T)
2日連続でいたので、神経質になってしまいます。
今日は、いなかったのでちょっと安心しました。
たまたまだといいなー。
レニームかー。買ってみようかな。
ワンコは、毎日お風呂場入る訳じゃないし、スプレーして、そのままでも大丈夫な感じなのかな?
しないよりした方がいいですよね。
早速教えてくれてありがとうございます✨

しかし、毛が長いとみつけるの大変です💦

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター