* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

刺繍ポーチ

雨降ってきました

本当は今週は旅行を予定していたのだけど、旦那さんのお仕事で中止。
久しぶりの旅行だったから残念だけど、せっかく行くのならお天気の方が良いので、よかったのかもと、思うことにしよう

3人娘のチアリーダーのばねポーチです
13830.jpg 

どうしても、生地がつってしまう
どうすれば、きれいにできるんだろう

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

お野菜好き。

こんにちは
今日はまたちょっとじめじめして暑いです

また、ワンコの話
我が家のワンコはお野菜が大好きで、台所でまな板トントントンの音でダッシュでかけつけてきます

昨夜はきゅうり
メルちゃんはすぐに食べるのだけど、くーちゃんはキープしてなかなか食べません
13830p1.jpg 

3つもキープして
なかなか食べないから、メルちゃんが横取りしようとず~っとねらっています
13830p2.jpg

13830p3.jpg 

結局最後は、メルちゃんに取られてしまうのですが、
くーちゃんは、そのスリルを楽しんでるみたいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

あーあ。

昨日は旦那さんの帰りが久々に早くて、ウォーキングしようと言うから、一緒に30分くらい歩いた
で、帰り道コンビニによって、ドーナツを買って食べてしまった
13829p1.jpg

1日半しか、おやつ食べない作戦はもちませんでした
せめて、日中一人の時はやめられる様に頑張ろう
13829p2.jpg 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

元気をくれる~

なーんか朝からな気持ちの今日。
で、なんとな~く 『少女時代』 を聞いた
そしたら、あっという間に元気が出てきた
なんとも、単純な私

『少女時代』 って、女の私でもほれぼれする
かっこよくて、きれいで、歌もダンスもすごい上手で
なんか、声がはもってる所なんか、ぞく~っと鳥肌が立つくらい
素敵やな~

13828p.jpg 

刺繍ポーチです
13828.jpg 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

季節の変わり目。

なんだか、急に涼しくなって気持ちが良い
空気もからっとして、窓を開けてエアコンなしでちょうどよい
そろそろ、朝、夕2回のお散歩が日課になりそう

昨日は、ウォーキングもしたし、おやつも我慢した
あまい物がやたらと食べたくなるけど、そういう時ってホットミルクとかにしてみようかな
お出かけするたびに、菓子パンを買って帰ってたけど、ちょっとやめてみよう
ダイエットにもだけど、心の安定にも食生活って関係あるみたいだし
健康的な食生活は、きっと心にも体にもお肌にもいいはず

季節の変わり目は、ちょっと気持ちを整理するにもってこいだし、
まずは、食生活を見直してみよう

13827p.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

結婚記念日。

先日は11年目の結婚記念日でした
喧嘩もたくさんするし、色々な事があったけど、いつも二人で乗り越えてきた気がします

最近、急な出張があったり、お仕事が忙しくて大変そうだけど、ちゃんと感謝の気持ちをもってこれからも少しでも支えていけたらいいな

私は、子供もいないし、専業主婦だから、何の役にもたってない・・・と思ったりすることもあるけど、せめて明るいお家にしないとな。。。と改めて思います

138262p-1.jpg 
138262p-2.jpg 
138262p-3.jpg

いつもお花ありがとう
これからも、夫婦2人2ワンコで楽しく元気にいこう

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

秋~♪

こんにちは
なんだか急に涼しくなってきましたね

13826p1.jpg

13826p2.jpg 

過ごしやすい季節になりましたね
年を重ねるごとに、月日が経つのが早く感じます。
この間お正月と思ったら、すぐにGWだし、そして、もうすぐ8月も終わって9月に突入。
あっという間に1年が過ぎる。
そう思うと、一日一日大事に過ごさないといけないなーと思います

刺繍ポーチです

13826.jpg  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

食べ過ぎる。。。

こんにちは
やっと雨も上がったので、お散歩に行ってきました
最近、なんだか食べ過ぎる

踏み台昇降は、週に3日ほどはしているのだけど(20分だけだけど)全然痩せない
その分、食べてるからかな
大分、涼しくなってきたし、ウォーキングに切り替えようかな
2、3年前までは食べても太らなかったのにな

何にもしてないと、つい、『何か食べたい・・・』ってなるから
常に何かしてたらいいのかな

手芸はもってこい

刺繍をして写真たてに飾ってみました
 13825-1.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

お風呂

今日は早起きして、ワンコ達をお風呂にいれました

『お風呂入るよ~
くーちゃんは、シャンプーされるのがあんまり好きではないので
最初は、こんな感じですが
13823p4.jpg 

でも、二人ともお風呂大好きなのです
13823p3.jpg 

今日はお天気なので、メルちゃんは大好きな日向ぼっこをしながら乾かしてもらっています
13823p2.jpg 

くーちゃんは
13823p1.jpg 
シャンプーにブラッシングに、いやな事を頑張ったので・・・
まだ乾いてないけど、自分のベットでとりあえず休憩中です

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

仲良しこよし。

10年程前、メルちゃんが先に我が家にやってきたのだけど、メルちゃんが3歳になった時に私がペットショップでくーちゃんに一目ぼれしてしまい、新しく家族として迎えることにしました

最初、メルちゃんは、まだ手のひら程の大きさだったくーちゃんの事が怖くて、全然近寄れず、仲良くなれなかったらどうしようとかなり心配したのですが、3日目くらいから2匹で遊びだして、それからはいつもぴったりくっついて、今ではとっても仲良しになりました

子供を授かることができなかった我が家ですが、いつもこの2匹のおかげでにぎやかです

13822p.jpg 

手と手を取りあって、仲良しこよし

小さなカラフルぬいぐるみです

13822.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ばねポーチ。

こんにちは
今日は、久々にウォーキングしてきました
30分程度で、暑かったけどやっぱり爽快でした

お盆休みがあけてから旦那さんもお仕事忙しいので、帰ってくるの遅いし一人の時間が長い
そうなると、なんか気持ちがになるから、一日のスケジュールを立てて色々こなしていこうと思います

今日のワンコ
笑顔が素敵なメルちゃん、くーちゃん
13821p.jpg 

ばねポーチです

13821.jpg 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

おやつください。

こんにちは
まだまだ暑いな
でも、朝のニュースで、今週末で猛暑は終わるって言ってたからちょっと嬉しいな
秋になったら、たくさんお出かけしたいな

こうやってブログを書いていても、後ろーのほうから視線を感じる

メルちゃん

13820p1.jpg 

冷蔵庫の前でじーっと座って待ってるのです
冷蔵庫の中に、ワンコのおやつが入っているので

くーちゃんも

13820p2.jpg 

しばらく無視しているのだけど

13820p3.jpg 

と、いつまーでも待っているので
結局こちらが根負けてしまうのでした
メルちゃん、くーちゃんのねばり勝ち

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

あみぐるみ。

こんにちは
お盆休みも終り、今日からまたいつもの生活です
まだまだ暑いですが、もう少しで秋めいてくるかなー
まだまだか
早く、好きな時間にお散歩にいける季節になるといいな

あみぐるみです
編み物は、学生時代にマフラーを編んだ時以来
当時の彼今の旦那さんにあげましたが
網目を数えていても、すぐに分からなくなるので、集中しないと難しい
というわけで、なんともでこぼこのくまさんに仕上がりましたが、
表情も優しい感じで、まぁいいかな

13819a.jpg 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ミニポーチ♪

こんにちは
今日は、旦那さん留守のため朝から大掃除
毛布なども洗おうと、4回目のお洗濯中です

13818p.jpg 

小さなポーチです
13818.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

自己紹介♪

こんばんは
お盆休みも明日で終りかー

毎日の暑さに、『活動的』というわけにはいかなかったけど、お買い物に行ったり、美味しいものを食べたり、日帰り温泉に行ったり、お家でまったりしたりと、まぁまぁ充実はしてたかな

ただ。。。
暑いこの季節は、夕方のお散歩以外どこにも連れて行ってあげられなくて
お出かけの用意をするたびに、『どこかいくの』と必死に後追いするから、かなり切なかったです
でも、帰ってくると、おもちゃを持ってきて、早速遊んで攻撃

13817p1.jpg 

元気もりもりの9歳9ヶ月ミニチュアダックスのメルちゃん

対照的に、のんびりマイペースな6歳10ヶ月チワワのくーちゃん

13817p2.jpg 

ちょくちょくブログにも登場しますが、今後とも、よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

お盆。

こんばんは

みなさんはお盆は帰省されていますか
ここ2年ほど、お盆もお正月も帰ってないな
旦那さんの転勤で、実家から交通機関を使うと4時間程の所に住んでいるのだけど、ワンコを飼っているので
ペットホテルに預けて帰る事も、なんとなくできなくて、結局、夫婦2人ワンコ2匹で過ごしています
だから、この時期になると、なんとなく寂しくなってしまい、ちょっとだけ気持ちもブルーに

でも、テレビを見ながらのんびりと手芸をしたり、旦那さんとお出かけしたり、美味しい物を食べたり、ワンコのお散歩にいったり、楽しい事を自分で探しながら頑張っていこう

『ワンコとお散歩』 オーナメントです
13815.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

汗疹。。。

最近、昔よりも汗っかきになってきた
朝から、お掃除、お洗濯、お布団を干したりしていると、もう滴るほどに汗が出る
昔は、ここまでなかったのにな
代謝がいいとか喜んでいたのだけど、もしや、そういうお年頃
やけに体が火照るし・・・
それとも、気候がおかしいのかな

いつもなら、すぐにシャワーを浴びるのだけど、昨日はしばらくそのままに他の用事をしていたら
夜になって、胸から首にかけて赤いぶつぶつが
もともとお肌弱いのに、やってしまいました

汗疹ができました
すごく痒くて、たかが汗疹なのに気持ちも沈むは、お出かけする気にもなれず。。。
旦那さんには、「大袈裟だなー」と言われていますが、こういうちょっとした事で気持ちがするのも
お年頃かな。。。
ホルモンバランス崩れてきてるのかも

今日はお家で手芸に集中して、痒いの忘れよう

13813.jpg 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

しずくツリー♪ with ワンコ

しずく型のオーナメントをたくさん作りました

13812-1.jpg
 

それをツリーに飾って
しずくツリーの完成

13812-2.jpg

撮影中

13812p1.jpg 


13812p3.jpg 

何度よけても

13812p2.jpg 

どうしても一緒に写りたいでした

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


オーナメント♪

こんばんは
昨日と今日はかなり暑かったですね

そんな今日は、涼しげな『お団子の女の子とうさちゃんの雨宿り』のオーナメントです

13811-1.jpg 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ワンコ服♪

ワンコ服を作ってみました

13810.jpg


早速、モデルさんに着てもらいました

13810p1.jpg 

13810p2.jpg

可愛すぎるー
ついでに、あまった布でカチューシャ風

13810p4.jpg

13810p3.jpg

のはずが。。。カチューシャというより、ほっかむり
でもでも、これまた可愛いと思ってしまう飼い主でした

13810p5.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

怖かった。。。

昨日夕方、のんきにミシンをしていたら、『緊急地震速報』が出ました

慌ててテレビをつけると、「大きな地震が来る可能性があります・・・」と緊迫した感じで
もう、どうしてよいか分からず、とにかくワンコと一緒に部屋でじっと固まっていました・・・
結局、誤報だったみたいだけど、不安と恐怖はしばらくおさまらず・・・
ああいう時に一人って、本当に不安でパニックになってしまう自分がいて、なんて弱いんだろう。。。と凹んでしまいました

本当に怖かった


一日過ぎて。。。
我が家では、お家で引きこもりがちなワンコは、やや不機嫌です

カメラを向けると。。。

1389p1.jpg 

あからさまに嫌な顔

1389p2.jpg 

そっぽ向くし。。。
しつこくしてると。。。


1389p3.jpg 

一方、もう一人はというと。。。

1389p4.jpg 

いつもご機嫌なのです
ワンコも色々です



にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

さらに暑い。。。

今日もすごく暑い

ちょっと日がかげったので、ワンコのお散歩に行ってみたけど、
ちょっと歩いただけで、ワンコも私もはぁはぁ状態

でも、ちょっとだけでもお散歩できてよかった

今日はストラップ作りました
つたない作品だけど、それが手作りっぽくてよしとしよう

130808.jpg 

さて、今からミシンです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村

暑い。。。

毎日、書き出し何にしようかなーと考えると、「暑い」という言葉が最初にうかぶ。。。

夏は、外に出るのが億劫になるし、やっぱり一番嫌いな季節かな

しかも今日はなんだか気持ちも

ワンコ達もこの暑さじゃ、お散歩にも行けず、夕方になるまではお家に引きこもりっぱなし

お外行きたいよーの切ない視線に、私も切なくなる

130807p.jpg 

夕方になったらお散歩いこうね

刺繍ポーチです

130807.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村

オーナメント♪

手芸を始めた頃、小さなオーナメント(飾りみたいなもの)をたくさん作って
壁にかけて飾っていました
これだと、一日で何個か作れるし、どんどん増えると嬉しいやら楽しいやら

130806.jpg 

三人娘のオーナメントです


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村




お留守番

こんばんは。
旦那さんが、急な出張になってしまいました
寂しいけど、私には心強い味方がいます

130805p-1.jpg  

「ぱぱさん、出張だって・・・」 

130805p-2.jpg  

「3人で良い子でお留守番しようね」 

130805p-3.jpg   

130805p-4.jpg  

というわけで、心強い愛犬とともに、旦那さんの帰りを待ってます

こんな時こそ、手芸をたくさんして一人時間を楽しいものにしようと思います

パパさん、お仕事頑張ってね


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村



うさちゃんポーチ

月曜日って、なんだかバタバタする
我が家は、旦那さんと愛犬二匹との生活だけど、やっぱり週末で散らかってしまう
なので大掃除

やっとこさ、ほっと一息です

うさちゃんのポーチです

130805.jpg 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村


ミニ刺繍。

百均って手芸用品も色々あって、すごく大好きなお店です

小さな額を買って、スプレータイプのペンキで塗って、刺繍を額に飾ってみました

ペンキはきれいに塗れなかったけど、好きなかんじのピンクに仕上がりました 


130804.jpg  



にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村


ブログを始めて。

昨日は『 天空の城ラピュタ 』を見ながら、手芸をと楽しみにしていたのだけど
なんかコロンとして見たくて、結局手芸はしないまま・・・

でも、やっぱり、ラピュタは何度見てもいいなー

今日は、昨日の「踏み台昇降」でふくらはぎが筋肉痛
今日はまだしてないけど、今から20分ばかり頑張ってみよう

手芸にしても、踏み台昇降にしても、こうやってブログに書くだけでなんか俄然やる気が出る
スケールが小さすぎて、お恥ずかしいけど
今さら感がすごくあったし、ブログの知識も全然ないから、記事を書くだけでてんやわんやなんだけど
ブログ始めてよかったと3日目にして早くも思う



刺繍ポーチです
ビーズとスパンコールをつけてみました 

130803.jpg  

さて、今から踏み台昇降に、手芸を頑張ろう



にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村


刺繍ポーチ

今日も暑い
お掃除して、洗濯して、それだけで汗びっしょり

汗をたくさんかいて結構動いているつもりだけど、なんだか最近太ってきたので今日からダイエットも始めようかと

早速、踏み台昇降25分しました
これも、ブログと共に頑張って続けよう

刺繍って、細かい作業だけど、テレビを見ながらじっくりゆっくりするのが大好きです 


130802.jpg  



にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村

手芸を始めたきっかけ。

思えば、手芸って、もともと嫌いな分野だったのだけど、結婚して地元を離れて、毎日することもなく旦那さんが帰ってくるまで誰とも口をきかないような生活がすごく辛くなって、なんか趣味を探そう!と色々と考えた結果、お家で出来る手芸を始めたのがきっかけです

何かを作ろうと考えて、布を買ったり、本を見たり、そういう時間がすごくほっこりする時間になって、
実際に作ってみると、その作品にすごく愛着が湧いて、すごく嬉しい気持ちになって、
それを部屋に飾って、それが増えていくことがすごく嬉しくて

そして、どんどん手芸にはまりました

一人で、お家でできるっていうのがすごく魅力 

130801patti.jpg 


色々な小さな布を合わせて、カラフルにしてみました


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンター