* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

昭和記念公園へ。

週末は、ポン太の母さんに教えていただいた、念願だった『昭和記念公園』へ行ってきました。
広くて、3時間も歩きました
14331p1.jpg
ワンコ連れのかたもたくさんいて、のんびり歩いたりベンチで休憩したりとっても気持ちがよくて楽しかったです
大好きなチューリップにはまだちょっと早かったのだけど、桜にスイセンに菜の花に、たくさんのお花が咲いていてとっても綺麗でした
たくさん記念撮影
 14331p2.jpg 
14331p5.jpg 
14331p6.jpg 
なかなか可愛く撮れない・・・
みなさん、どうしてあんなに可愛く撮れるのだろう
と、旦那さんと話していて、これがの実力&限界か~という結論になりました
実物はもっとかわいいのに~と思う、親ばかな私ですが

たくさん歩いて、とっても楽しい一日でした
14331p10.jpg 
今度はレジャーシートとお弁当を持っていこう

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

復活。

ちゃん、昨日お散歩に行ったら夢中でマーキングして、るんるんるんと楽しんで
元気になりました。
ちゃんは吐く事がまぁまぁあって、でも1日たつと自然と元気になってくれるので
あまり心配はしていないのだけど、気分が悪そうなときはやっぱりかわいそうで。
とりあえず、元気になってよかったです

14327p1.jpg 
ゆっくりして力が有り余ったのか、遊ぼうとお誘いがありました
ひっぱりっこです。
14327p3.jpg 14327p2.jpg
今日は1日なので、お散歩はお休みです。

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

くーちゃん不調。

昨日、ご機嫌でお散歩を楽しんだですが、
夕方から、2回ほど吐いてしまいました
昨日は、気分悪そうでした。
今日は、昨日よりは元気だけどまだちょっと不調そうな感じ。
曇りだし、お散歩はお休みしようと決意していたのだけど、どうも、お外に行きたそうな感じ。
『お散歩行く』というと、お目目をキラキラさせる
14326p1.jpg 
14326p2.jpg 
本当に、お散歩が好きみたいです。
今はゆっくり寝ています。

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

やってきました。

ちゃん大好きな、ベランダで日向ぼっこできる季節がやってきました。
ベランダに日が入ると、『あけて~』となくちゃん。
で、日向ぼっこセットをセッティング。 
14325p1.jpg  
気持ちよさそうに、寝ています
日がかげると、お家の中でお昼寝。 

14325p2.jpg
明日はお天気崩れるみたいだから、今日はゆっくりお散歩に行ってこよう。

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

病院&お出かけ

こんにちは。
3連休は、ちゃんの病院に、お出かけにと、忙しい毎日でした。
ちゃん、半日預けて、レントゲン、心電図、エコーと心臓の検査をしてもらいました。
たったの半日だったけどちゃんの不在は、なんだかお家も静かだし寂しいし、ちゃんもいつもより大人しくて心なしか元気のないような感じもして、改めてちゃんの存在の大きさを感じました。
病院にお迎えに行って、先生の説明。
病名やいろんな事を親切に説明してもらいましたが、結果、まだお薬は飲まなくて良いとの事でした。
2ヶ月に1度ちゃんと病院で診てもらって、経過観察することになりました。
ほっと一安心。
ただこの病気は、突然死の可能性がある・・・と先生に言われて、病室で泣いてしまいました。
今は元気だけど、そういう可能性もあると、この病気のワンちゃんの飼い主さんには説明していますとの事です。
だから、今すぐどうこうとかではないけど、一応頭において置いてくださいとの事でした。

もう10年も一緒に過ごしているちゃん。
結婚してからの生活をほぼ一緒に過ごしてきたちゃん。
地元を離れて、知り合いのいない土地で、いつも一緒にいてくれたちゃん。
専業主婦の私は24時間一緒にいる感じだし、この子がいつかいなくなると思うと本当に怖い。
でも、今は、そんなことは考えずに、楽しい毎日を過ごそうと改めて夫婦で話しました。
と、一緒にたくさんの時間を楽しく過ごしていきたいです。

ということで、昨日は、ドライブへ。
しかし。。。なんだかすごい渋滞で、なんだと思っていると、『梅祭り』があっていました。
『わ~行きたい~』と思ったものの、ぐるぐる回っても駐車場はどこも空いてなく、結局諦めて引き返しました
ちゃんと調べてお出かけすればよかった・・・とかなり長いただのドライブになってしまいました
14324p1.jpg

帰りに、大きなホームセンターによって帰りました
14324p2.jpg 
やっと車から降りられた喜びかとっても嬉しそうな
初めてのところだったけど、試供品のフードを頂いたり、欲しいな~と思っていた大きなワンコ用クッションも買えて良かったです
14324p3.jpg 
早速、くつろいでいる
カバーを作ってかけました。
 14324p4.jpg 
体を伸ばせて、リラックスできるみたいでも気に入ってくれたようです。
14324p5.jpg 

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

編みぐるみ。

久しぶりに編みぐるみ作りました
14320.jpg 
レトロな感じのうさちゃん。
無心でしていると、何も考えなくて良いから好きな作業です。

今日は朝からということで、引きこもり決定。
分かっているのか、なかなか出てこない2匹。
14320p1.jpg 
14320p2.jpg 
やっぱり、お日様がない日はまだ寒いですよね。
電気ストーブをつけてあげると出てくるんだなー。
14320p3.jpg 
14320p4.jpg 
ぴったりくっついて、今日は一日でれでれDayです。

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

良い子はまねしないでね。

こんにちは。
昨日は風が強かったけど、暖かい一日でした
今日は、朝からどんよりお天気でやっぱりまだ寒いな
なんだかやる気がおきないここ2、3日。
ちょっとした事でイライラしてしまったりして、ちょっと反省

最近、『ちゅっぱちゃっぷす』にはまっている私
久々に食べると美味しかったので、買いだめしてしまいました
ちゅっぱちゃっぷす食べながら、テレビを見つつ、ごろ~んとしていると・・・
14319p1.jpg 
人のお腹の上に乗って、見つめる人が一人・・・
ここにも、はまってしまった人がいました
本当はダメなのです・・・
でも、この熱い視線にちょっとだけ・・・
14319p3.jpg 
14319p2.jpg 
良い子はまねしないでね

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ホワイトデー。

先週末はホワイトデーだったので、はパパさんにおやつを買ってもらいました
14318.jpg 
『ビーフステーキ』 と 『お芋のジャーキー』
いづれも初挑戦のおやつです
14318p1.jpg 
この時ばかりは、ぴたっっとお利口さんに大変身
でも、あんまりじらすと、アピール合戦
14318p2.jpg 
このあと、一気食いのちゃん・・・
ちゃんと噛んで味わって食べればいいのに
一方、じっくり噛みしめて食べているちゃん
14318p4.jpg 
14318p3.jpg 
噛み切れないだけか

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

相模湖へ。

週末は、相模湖へ行ってきました
思ったよりも狭いかんじでしたが、昔懐かしい100円で自分で作る綿菓子を作って食べたり 、ロングリードでハッスルしたり、嬉しそうなを見ると、私も楽しかったです
14317p2.jpg 
14317p1.jpg   
14317p333.jpg  

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

うさちゃんその後、くるみバージョン。

こんにちは。
今日もお天気

先日のお土産うさちゃん。
ちゃんバージョン。

まずは・・・
14317k6.jpg 
頭のせ
で、興味を引いて・・・
14317k1.jpg 
14317k2.jpg
おぉ。。。ちゃんも、遊びだしたかな
と思いきや・・・
14317k3.jpg 
やっぱり、破壊娘ではないちゃん。
14317k4.jpg 
14317k5.jpg 
かわいいこっちゃ

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

うさちゃんその後。

結局、今日もお散歩いけず・・・。
うさちゃん、その後・・・。
バージョン
生き生きと、楽しそうに遊んでおります。
14314m1.jpg 
でも・・・。
14314m2.jpg 
14314m3.jpg 
14314m4.jpg 
やっぱり、破壊娘です
14314m5.jpg 
はすごく楽しそうだけど・・・
綿を全部出したら、一応、ちゃんと可愛がっています
いつも、持ってきてくちゃくちゃとしています

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

うさちゃんー

雨の日は、退屈な
お散歩にも行けなかったのだけど、用事があったのでお留守番してもらいました。
今回は、トイレのぐちゃぐちゃもなく、お利口さんにお留守番してくれていました
良い子な2匹にお土産を買って帰りました。
うさちゃんの小さなぬいぐるみ
14314p1.jpg 
14314p2.jpg 
可愛がって遊んでね~。
14314p3.jpg 
うさちゃんは・・・今遊ばれています

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

こっそりと。

そーっとそーっとこっそりと・・・
寝ている2匹を確認して準備OK
でも、すぐにばれてしまう、私のおやつタイム
14312p3.jpg 
すぐに寄ってきて、がん見。
『何にもありませんよー』と、知らん顔しておやつを一時中断。
14312p1.jpg 
諦めてくれたかと思いきや、口に入れる瞬間・・・
14312p2.jpg 
この、盆踊りのような動きで大騒ぎ
絶対に、こっそりとは出来ない毎日です。
14312p4.jpg

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

泣いたらダメ。

震災から3年。
現実とは思えない映像がテレビから流れて、本当に愕然とした。
昨日震災関連のテレビを見ていて、忘れてはならない出来事だと改めて思いました。
家族を失った方や、今もなお不自由な生活を送っている人たちの事を思うと、胸痛い。
同様に、家族同然のペットを失った人、離れ離れに暮らしている人、置いていかなければならなかった人達の事を思うと、涙がたくさん溢れました。

泣いてい私を見ると、は、おかしくなります。
その部屋から出て行こうとし、扉を爪でかりかりかりかり狂ったようにします。
パニックになっている様子。
震災のテレビを見ていて涙を流すと、は私の顔色をじっとみて、これ以上泣くようだとそうやってパニックになる。
そして次の日に吐いたりするから、涙は一生懸命我慢しました。
がじっと見張っていて、泣くに泣けない状況。
きっと、泣き虫な私に強くなれとでも言っているのかな?と思いました。
泣いたらだめ。
泣くよりもできる事をしよう、そうは教えてくれているのかも。
14312.jpg 

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

すべり台好き

先日の公園に行った時の続き。
ちゃん、小さい頃にパパさんに抱っこされてすべり台を滑ったあの日から・・・
すべり台が大好きになってしまいした
どの位好きかと言うと、公園にいってすべり台があったら、そこに自分で進んで行き、必ず階段の方にいって、『すべる』 と言う感じに飼い主を凝視
先日の公園にも小さなすべり台があって、だ~れもいなかったので、ちょっと滑らせてもらいました
14311p3.jpg  
14311p4.jpg 
今日は、ぱぱさんなしで初めての一人すべり台ということで、なかなか決心がつかない様子の
下で待っている、応援団の
14311p2.jpg
14311p5.jpg 
『頑張れー』とみんなの応援についに、本気の顔になったちゃんは・・・
14311p1.jpg 
14311p6.jpg 
無事に、すべり台すべっちゃいました

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

公園へ。

昨日は、みんなでお出かけ
お天気は良かったのだけど、まだまだ寒かったー。
ウィンカーの音がするたびにそわそわする
14310p1.jpg 
久しぶりにみんなでお出かけなので、こんな顔ですがはしゃいでいました
14310p2.jpg 
2匹とも嬉しそうだったなー
これから、暖かくなったら色々な所に連れて行ってあげたいです。
最後に記念撮影
14310p3.jpg 
何度撮り直してもこのありさま・・・・。
どうしたんだろ
昔はもっと可愛く撮れてたのに・・・
何回も頑張って、一番良かったのがこちら
14310p4.jpg

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

久しぶりのお風呂。

お風呂大好きな
お風呂の蓋の上でまったりするのが好きな
ワクチン接種やら、夜遅くなってしまったりで1週間ほどお風呂をお断りしていましたが、念願のお風呂に昨夜入りました
1438p1.jpg 
湯船に入るつもりではなかったも、綺麗になってもらおうと思いはいってもらいました。
1438p3.jpg 
ロングコートチワワだけど、あんまり毛がのびない
でも、トリミング嫌いで、1回した行った事がなくてあとは私がちょこちょこ切っているから
ぼっさぼさ
1438p4.jpg 
1438p2.jpg
二人とも綺麗になりました

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

トイレぐちゃぐちゃ。

いつもは、お散歩に行ってからのお留守番にするのだけど、今日は用事があったのでお散歩に行く前にちょっとだけ外出
たったの、1時間くらいだったかなー?
帰ってきたら、トイレシーツがちょっとだけぐちゃぐちゃになっていました
『あーーー。誰がしたのーー
1437p6.jpg 
したのは、ちゃんです。
一時期、お留守番させるたびにトイレシーツをビリビリにしていて、本当に悩んだ時期がありました。
シーツが簡単に外れないように、テープで止めてみたりしたのだけど、鼻をすりむくくらい鼻先で一生懸命にシーツをはずしてビリビリに・・・
今では、それも直ってお利口さんにお留守番できるようになったのだけど、今日はお散歩行かずに外出したからかな
久しぶりのぐちゃぐちゃでした
といっても、今日は、シーツをずらしてたくらいで、ビリビリにはしてなかったのだけど。
これ、不思議なもので、トイレシーツが未使用のままだったら、ずらしたりビリビリにはしていませんでした。
が、お留守番中にトイレをしてシーツが汚れた時だけだったのです。
もしかして、綺麗に隠してるのかな?とかも思います。
猫がトイレした後に砂をかけるみたいな。
鼻先でシーツをはいでる様子はそんな風にも見えるし。
(昔、ひどかった時に、様子をビデオで撮影したので。)

だとしたら、怒ってはダメですよね。
昔は、泣きながら怒りながら、文句言いながら片づけしていました。
一番やってはいけないことだけど
今では、『あーあ』と流せるようになったけど
1437p7.jpg 

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

何かいってる・・・

今日も晴れ
でも、寒い~
来週半ばには、暖かくなるってさっき天気予報で言ってたなー。

我が家のちゃん、昨夜、ハイテンションで何か言っていました。
1437p2.jpg 
1437p4.jpg 
1437p3.jpg 
1437p5.jpg 
ちゃん、たまにご機嫌の時、こうやって、何か一生懸命お話します
どうしたのーとか相槌をうってあげると、さらに盛り上がってお話します
かわいいやつめ~

1437p1.jpg 
その様子を、こんな冷めた顔で見ているちゃん。。。
一緒にお話してあげればいいのに~。

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今さらだけど。

この間のお花のモチーフでモビールを作ってみました
1436-2.jpg 
で、今さらですが。。。
ひな祭り、女の子の節句という事で記念撮影
1436p1.jpg 
1436p2.jpg 
頭にハチマキ・・・じゃなくてカチューシャつけて、かわいいかわいい
どちらがお内裏様でどちらがお雛様でしょう。。。
どっちも微妙

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

寒いから。

季節が春に向かっていっているとはいえ、まだまだ寒い
日向がお家の中に出来る時間帯も変わってきて、この時間はまだ日が入らない。
だから、なかなか起きてこない。。。

無理にベットから出してもすごい寒そうに震えるから、ベットのお掃除は、一番最後にするように最近はしています。
でも、もう他の所終ったので、そろそろ起きてもらわないと・・・
1436.jpg 

今日はよいお天気だから、午前中と午後とお散歩にいけたらいいな

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

かわいがり。

今日は一日雨
ワンコにとっては退屈な一日です。

1435p1.jpg 
1435p2.jpg 
ちゃんの母性に火がつきました。
あ~あ。。。
べちょべちょのぐちぐちゃ。。。
1435p3.jpg
 おかげで、ちゃん、ペットショップの子犬の匂いがする・・・
1435p4.jpg 
ドヤ顔のちゃん。
1435p5.jpg

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

お花モチーフ。

今日は貴重な晴れ なので、お散歩にゆっくり行って、さん、日向ぼっこを楽しんでいます。
私は、最近あんまりしていなかった手芸をしています
とりあえず、お花のモチーフをちょこちょこ
1434.jpg 
せっかくなので、お昼ね中のさんにイタズラ
1434p6.jpg 
1434p5.jpg 
気がついた・・・・・ので、可愛く仕上げ~
1434p7.jpg

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

説得。

ちゃんは、よく、色んな所にもぐったり隠れたりして、『くぅーんくぅーん』と鳴いてみんなの気を引こうとします。
昨夜も、ピンクハウスに入って、ずーっと鳴いていました。
こんな時のお助けウーマンちゃん。
『くーちゃんに出ておいでーって言って来て
というと、しっかり行ってくれます
1434p4.jpg 
1434p3.jpg 
実際、大きな声をだしてちゃんは、何か言っています
しばらくすると、ちゃんの説得の甲斐あって・・・
1434p2.jpg 
出てきたちゃんでした
1434p1.jpg

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

犬みしり・・・。

今日は、二日ぶりのお散歩。
向かいから来た、ジャックラッセルテリアくん?が、ふせーして、こっちを見ながらじーっと待っていました。
飼い主さんに聞くと、歩いてきたを待ってくれていたそうです
なんという、お利口さんなこと~と感心しました。
しかし、我が家のは吠えっぱなし
は、一瞬友好的に見せかけて、お鼻をつき合わせてくんくんくんしたかと思うと、ぎゃんぎゃん言って飛びかかろうとする始末・・・
にもかかわらず、わんともなんとも言わずに、大人しいジャックラッセルテリアくん。
えらいなー。 そして、ごめんよ~。
お家では、まぁまぁ大人しい
他のワンコと楽しくドッグランなんて、夢見ていたけど、全然ダメだし
今さら直らない・・・と諦めてはいるけど、これから春に向けてドッグランとか連れて行きたいなー
( 飼い主の責任なのは十分承知しています )
何か良い方法、ないかな。
はぁ。。。とため息がでたお散歩でした
1433p2.jpg 
した・・・・というか、まぁ、誉められた態度ではなかったな~。
暴力団みたいだったし・・・。
他のワンコと仲良く遊んで欲しいのに~
1433p1.jpg 
難しいよね~

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

フリース残りで。

もう、春が近くに来ていますが、フリースの残りでワンコ服を作りました
1433p.jpg 
できたよー。変わりばえのしないデザインで・・・
1433-4.jpg 1433-1.jpg
1433-2.jpg  1433-51.jpg
今回はワクチンしたばかりだし、試着はなしで。
多分、着るのは、次の冬かな~


★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

病院へ。

今日は、ワクチン接種に行ってきました
1431p2.jpg
病院に入ったとたんにブルブル
プラス、さん、みんながお利口さんに待っている待合室で緊張と興奮と不安で大きな声で 『くぅ~んくぅ~ん』 とずっと泣いていました
ワクチン接種をして、初めての病院だったので、色々診ていただきました。
ちゃん、7歳。
ちゃん、10歳。
二匹ともシニアに入るから、やっぱり色々出てくる時期です。
ちゃん、左足の関節が外れやすいので注意してくださいとのこと。
お散歩中、スキップみたいになるときがあって、それはそういうことなのだそうです。
ちゃんは、心雑音がでているので後日、レントゲンとエコーをとって検査をする事になりました
一旦悪くなった心臓は元には戻らないので、これから悪くなっていく事をいかに防ぐかということで、これから一生服薬する事になりそうです

最近、お散歩のペースもちょっと落ちてきたちゃん。
昔、平気でジャンプして登っていた椅子に座った旦那さんのひざの上に、今では自分では登れないちゃん。
1431p1.jpg
年を重ねると、ワンコだってそういうことが出てくるのは当たり前だけど、なんだか少し悲しい気持ちになりました
でも、より一層愛情を注いで、一緒にいる時間を大切にしていこうと思いました。
 
我が家に来てくれて、本当に楽しい明るい毎日をくれている
子供に恵まれなかった私に、ママを感じさせてくれている
これからも、楽しい思い出をいっぱい作って、幸せな犬生にしてあげたいと思います。

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター