* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪



日向ぼっこ。

昨日の雷のストレスなのか、ちょっとお腹ゆるめな
ちょっとナイーブになってるみたい。
今日は、ずっとお家にいよう

仲良く日向ぼっこ中です。

14530p2.png 

14530p1.png 

14530p3.png 
14530p4.png 


★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レスキュ~。

今日はお出かけしていたのですが、雷が鳴りだしたのでやばい。。。と思って急いで帰りました
帰ってみると、興奮気味にお出迎えしてくれたちゃん。
ちゃんはというと、反省モード。。。
雷怖くてパニックになって、トイレシーツをぐちゃぐちゃにしていました
しかも、ちゃんのお洋服のお腹の部分がびちょびちょになっていたので
『ちびったかな??』と思ったのだけど、違う様子。
よく見てみると、怖くてお風呂場に逃げていたようです。
お風呂場から、びちょびちょの足跡がありました
怖かったねー。。。ごめんよー。。。。

さて、もう大丈夫。
帰ってきたら、安心したのか二人で遊んでいました。
なずけて、『レスキューごっこ』
14529p1.png

声掛けします。

 14529p2.png
メルモ隊長、懸命に掘っています。

14529p3.png 
掘ってもダメなら、体全体を使っての、すりすり作戦。
力づくで押し出します。

14529p4.png 
堪忍したくるみさん、自ら出てきました。

14529p5.png 
レスキュー成功です

14529p6.png


★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

歯磨き。

歯磨きって難しい。
小さいころからちゃんとしておけばよかったと後悔中。
ちゃん10歳。
ちゃん7歳。
二人とも何かとお年頃。。。という事で、特にちゃんの口臭は・・・
毎日ちゃんとしないとですね。
飼い主の責任。
14528p1.png 
14528p2.png 
歯磨き好きか嫌いかだと、ちゃん、『好きではない』という感じで
ちゃん、『嫌い』だと思います。
でも、ちゃんは、お利口さんで歯磨き上手です
14528p4.png 
14528p3.png 

ちゃんはというと、磨けたかどうかわからないくらいの歯磨きになってしまいます
写真なんてとる余裕ないくらいパパッとしないと嫌がります
14528p5.png 
さわやかな口臭になりますように

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

びよ~ん。

挑発する声。
『わぅ~』とか『ぎゃおー』とか。
何をしているかというと。。。
14527p1.png 
14527p2.png 
『あーあ、何してんの~』とかいうと、さらに盛り上がるちゃん
14527p3.png 
それやると、お手手出せなくなって、歩けなくなるでしょうが。。。
14527p4.png

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

びびりすぎ。。。

夜中、みんなで寝ていると、急にベットから飛び出してドタンと誰か落ちました。
『なんだ??』と慌てて起きてみると、耳をきゅーっと引いて緊張した面持ちのちゃん。
寝ぼけてたのかな?と思いつつ、どこか痛くなかったかな?と思いチェックするけど、体も何ともなっていなかったのでベットに戻してあげるました。
それから全然落ち着かず、毛布の中に入ったり出たりを繰り返し、寝室から出してと泣いたりするから
出してあげて様子を見る。
さすってあげながら、『どうしたー?』と観察していると、お腹からきゅるきゅるきゅる~と音が。
その途端、びくついて、慌てて逃げていくちゃん。
震えてるし。。。
飼い主、これか~とはっとしました。
ちゃんって、自分のお腹がきゅるきゅるなったり、音付のおならをした時(ちゃんが。)
なぜか、そわそわして怖がってぶるぶる震えて逃げます。
これだけは、どうしてあげることもできないし
そういえば、その日はご飯をあんまり食べてなかったからお腹すいてるのかもと思い、夜中にもかかわらずおやつをあげてみました。
そしたら、お腹の音もおさまって、安心して寝ていました
自分の音が怖いって、なんなんだろう・・・。
ビビりちゃんにも、程がある
14526p1.png
 14526p2.png
こういう事には、正反対にもまったく動じないちゃん。
でも、普通、自分のお腹の音やおならには怖がらないですよね


★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

面倒くさい女。

何やら、ちゃんを探しているちゃん。

14524p1.png 
探されているのを分かっているちゃんは、その様子をじーっと見ています。

 14524p2.png

必死
14524p3.png 


14524p4.png 
冷めた目でみてるけど、本当は気づいて欲しいくせに。

14524p5.png 


14524p6.png 
で、なかなか来ないと、ちょっと泣いてみたりして
ここにいるよーとアピール。

14524p7.png 

面倒くさい女だなー。
ママと一緒(笑)

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ついに来ました^^

こんにちは。
ついに、念願のリュック届きました
早速、モデルさんに着用してもらいました
14523p1.png 
かわいーかわいー
よりも、気持ちがるんるんとなる飼い主です。
14523p2.png 
お出かけが楽しみだねー
14523p3.png 
お弁当もいれようねー

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

かみかみ。

14522p1.png 
熱い視線を送る
その先には。。。
14522p2.png 
何をしているかというと。。。
14522p3.png 
ちゃん、かみかみをしています
うらやましそうに見ているですが、自分のは、ベット上にほったらかしています
14522p4.png 
ここまで見つめられると、そりゃーそういう気にもなるちゃんでした。


★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

愛されるって。。。

今日は一日の予報。
起きてそうそう・・・
14521p1.png 14521p2.png
ずーっとずーっとぺろぺろが止まらないので
『やーめーてー』と言ってみる。

14521p3.png 
あーあ。ちゃんが、べちょべちょだ

14521p4.png
 

14521p5.png

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ついに。

うさちゃんリュックの事で、色々調べてくださったイボンヌママさん。
お手数おかけしました
憧れのうさちゃんリュックは、売り切れ・・・という事で
ぞうさんと虎さんのリュックも見たけど、やっぱりうさちゃんが良い・・・という事で今回は諦めました。
しかしながら、教えていただいたサイトでピンクのリュックを見つけたので、
早速購入しました
14520usa.png 
これで、夏はリュックしょってお出かけできます。

さて。。。
14520p2.png
という事で、明日の雨に備えて、朝と夕方2回お散歩に行ってきました。
14520p1.png

リュック、届くのが楽しみです
 14520p3.png 
イボンヌママさん。色々、ありがとうございました

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

べったりの休日。

昨日はまたまたちゃん、不調。
気分悪そうだったけど、やっぱり吐いてしまいました。
なので、お家でゆっくりすごしました。
パパさんにべったりの
14519p3.png 
14519p2.png 
14519P4.png 
今日から、パパさん出張です。
14519p1.png

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

うさちゃんリュック。

うさちゃんリュックでおなじみのイボンヌちゃんに憧れ
私も作ってみようと、うさぎのポーチを購入して一か月。
なかなかやる気がおきず、どうしたらよいのかもわからず、
でも、早くうさちゃんリュックをしょった姿がみたい・・・
という事で、イメージだけやってみました
14516p1.png 
かわいーかわいー
14516p2.png 
あとは、私のやる気と技術だけ・・・


★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

テニスボール健康法。

何年か前から、椎間板ヘルニアで右足が痺れている私。
特に、夜ベットに入って寝転がる体勢の時が一番痺れが激しい。
なんとも、気持ちが悪くて不快な状況。
そんな時、『テニスボール健康法』なるものを小耳にはさみ、
テニスボールで、色んな所をぐりぐりして凝りをほぐすと痛みが和らぐ・・・
みたいなことを書いていたので、さっそくチャレンジ。
適当にやってみたものの、これがなかなか気持ちがよい。
腰の下をぐりぐり。
背中付近をぐりぐり。

そんな様子を、隣で獲物を見る目つきで狙っているワンコが一匹
なんと、片手を私の背中の下に入れて、強引に奪おうと必死。
いつになく、必死な様子。
なんだと起き上がると。。。
14514p2.png 
さささっと奪われてしまいました。
14514p1.png 
ゴムの匂いがそそったのかな
こんな強引なちゃんは久しぶりでした
にしても、まだ始めたばかりだったのに。。。
14514p3.png 
14514p4.png 
しょうがないので、は、ちゃんにゆずりました。
夢中で遊んでいたちゃんでしたが、私のそばに寄ってきて
『人から取り上げておいて、もう飽きたの』と思った瞬間
目に飛び込んできたのは・・・
14514p5.png 
の周りの毛が歯に挟まったちゃんでした

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

元気になりました。

ちゃんすっかり本調子に戻りました。
昨夜、もりもりとを食べて、おかわりを要求された時には嬉しくて涙が出ました
心配だったもんなー。
良かったー
14513p1.png 
甘える時の目
14513p2.png
 14513p4.png
楽しそうな気配を感じて、ちゃんも来ました
14513p3.jpg 
撫でてあげると、うっとりとしてきます。。。
14513p5.png
14513p8.png
こんないつもの光景が、体調を崩したりすると、本当にありがたく嬉しく感じます。
元気でいてくれることって、本当にありがたい。
14513p.png 

  14513p6.png 


★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

狂犬病とフィラリアで。。。

土曜日、狂犬病の注射とフィラリアのお薬をもらいに病院へ
14512p1.jpg 
14512p2.png 
病院と聞くと、行きたがらないですが、午前中に頑張って行ってきました。

二匹とも、シニア世代という事で色々な事を調べてもらう血液検査もしてもらいました。
最初、採血のため別室に連れていかれた
戻ってくるの遅いなーと思いつつ、看護師さんに連れられて戻ってきた時にいつになくバタバタと暴れていました。
次に、ちゃんが別室へ。
奥で、きゃい~んとちゃんの泣き叫ぶ声が聞こえて、ちょっと不安になりましたが もともと怖がりなちゃんだからな・・・と戻ってくるのを待ちました。
今度は、狂犬病の注射。これは飼い主の一緒にいるところでしましたが、いつも緊張してかたまるものの、お利口さんにできるですが、今回は、針が刺さったまま 暴れてしまいました。
だって、飼い主が見ていても『大丈夫かな?』という手つきの先生で、名札をみると研修医と書いてありました
なんだか可哀想で、でも研修医だって最初は慣れないのは当たり前だから仕方がないのかな・・・と思いつつ、帰宅。
きっと、採血も痛かったんだろうな。。。
小さくて細い手なのに。。。
いつもと違う様子って、飼い主ってわかるでしょ?
戻ってきた時のちゃん、なんか変だったし

なんとなくショックを受けている様子のでしたが、ちゃんは元気もりもりだったし 注射のあとは、顔が腫れたりする副作用の知識もあったので、何時間かは様子をみて、二匹とも疲れたのかぐっすり寝て元気になった様子だったので、一安心 
14512p4.png

それで、夕方旦那さんとちょっとお出かけして1時間ほどで帰ってきたのだけど いつも玄関まで走ってきてくれるちゃんが来ず、心配になって急いで見てみると 明らかに元気がない。
耳を引いたまま、『大丈夫??』の呼びかけに力なく尻尾は振るもの、なんかぐったりしていました。
しばらく様子を見ようと、じっとずっとそばにいたけど、ぐったりと横になって眠ったり、目を開けているけど 全然体をおこさず、おやつにも反応せず。。。
色々調べると、狂犬病やワクチンの注射で副作用が出る子がいるらしく、注射後すぐに出る副作用は命にかかわる 事もあるみたいだけど、元気がなくなる、嘔吐、下痢などは、安静にしていれば何日かで治るとも書いてあったので とりあえず様子を見ました。
こんなにぐったりしたのは初めてで、なんか足元もふらふらしているようだったし、このままどうにかなるんじゃないかととても不安になりました。
救急病院に連れていくことも考えたけど、のストレスを考えて、とりあえず様子を見ることにして、もっと悪くなったらすぐに連れて行こうという事で、夜中もずっと見ていました。
夜中、2回嘔吐したけど、段々目つきが元気になっていって、翌朝はちょっとだけおやつを食べてくれました。
それから段々と、『撫でてー』と泣いたりするようになって、お昼前には、大分元気になりました。
おかげさまで今日は、ほぼ元気です。

今回の事が、注射の副作用なのか、病院でのストレスなのかはわかりません。
もともと、ちゃんは小さいし、ストレスに弱い子なので。
でも、こういうことってどうやって防げばいいのかな・・・と考えてしまいます。
大事な家族、何かあってからでは遅いので、次回、病院に行ったときに、今回の経緯は先生に言おうと思います。
怖かった~(;;)
元気になってくれてよかったー(;;)


★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ぎゅー。

お散歩に行ってきましたが、今日は暑い
二匹とも、はぁはぁ言っていました。

昨日の様子。
ぴったりくっついてお昼寝中の
1459p3.png 
いつも寄り添っています。
しばらくして見ると、二人とも移動していましたが。。。
後ろからちゃんを抱きしめているちゃん。
1459p2.png 
このまましばらく二匹とも爆睡
1459p1.png 
抱きしめているように見えるのは、飼い主だけかな

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

再会。

帰省のため、と離ればなれの一週間でした。
パパさんも一緒にお留守番だったから、安心はしていたのだけど
お散歩しているワンちゃんを見かけたり、ペットショップの子犬を見ては
恋しくて、胸がぎゅーっと切なくなりました

一週間ぶりの我が家に帰ってきて、感動の再会
と思いきや・・・
なんとなくよそよそしい
とくに、大興奮するわけでもなく普通ーな感じで、拍子抜けしてしまいました

昨日は、大掃除してもお風呂に入れてキレイキレイしました
1458p2.jpg 
1458p1.jpg 
今日からまたいつもの毎日。
頑張ろう

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンター

