* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

お散歩。

毎日、だいたい朝と夕方お散歩に行っているのだけど
金曜の夜と、土曜日はでお散歩に行けませんでした。
ちゃんは大丈夫なんだけど、お散歩大好きっこのちゃんは
元気がなくなります。
そんなに好きなの?と思うくらい。
日曜日。
14630p1.png 
切ない目で見つめるちゃん。
ご安心を
雨も上がったので、お散歩に行けるよー
14630p2.png 

という事で、みんなで行ってきました。

14630p3.png 

足取りも軽く、とっても楽しそうでした。

14630p4.png

誰かからのメッセージを確認したり。。。

 14630p5.png

私は、ここにいるよ~とアピールしたり。。。


 14630p6.png  

めるちゃん。。。それは、禁句です

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

雨の日は。

今日は一日雨っぽい。
こんな日は、『おやつかくし』 で気晴らしを。

さっそく発見のくるみさん。
14628p1.png 
      拡大
    14628p2.png
外側から取ればいいのに
なんでわざわざ内側に回ったかな

14628p3.png 
何分か格闘していたのだけど絶対にそこからは取れないので教えてあげました

さて、このボーダーTシャツ
14628p4.png 
全然秘密ではないけど・・・
暗闇では光るのです
14628p5.png 

って、あんまり写真じゃわからないか・・・。
夜、寝るときにベットで光る物体が2つ。

洗濯をして、この時期部屋干しをしていると、宙に浮いた光る物体が2つ。

夜散歩で、真っ暗なところをお散歩していたら、きっと火の玉目撃情報が持ち上がるかも
というくらい、結構光ります




★    ★    ★    ★    ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村
★    ★    ★    ★    ★ 

じめじめ。

夕方のお散歩に行こうと思ったら、雨が降ってきてしまいました
じめじめ気持ちが悪い毎日ですね

じめじめしているのは季節だけではなく、このお方もじめっとしていました。
14627p1.png 
また、あの子の母性スイッチが入ったようです。
14627p2.png 
14627p3.png 
これだからくーちゃんはいつも子犬の匂いがするのかな

★    ★    ★    ★    ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村
★    ★    ★    ★    ★ 

しずくちゃん。

パーカーを着せると、絶対にこれやりたくなります
その名も、『しずくちゃん
 嫌がると知っていても、可愛くてやめられない
そんな飼い主さん、多いのでは

14626p3.png

固まって嫌がるワンコもいれば・・・

14626p1.png 

全然平気でキメ顔できるワンコもいる。

14626p2.png
 
こんなキメ顔できるちゃんに、あんなお顔のちゃん。
でも、最近、お散歩中に『ちっちゃくて可愛いね~』とよく言われ
る事が多いちゃん。

14626p4.png 
世の中そういう事たくさんあるよね
でも、めげずに頑張ろう
しかし・・・
それは、ママさんのレギンスでは・・・
いたづら返しかな

14626p5.png 

14626p6.png 


★    ★    ★    ★    ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村
★    ★    ★    ★    ★ 

とうもろこし。

実家から甘ーいトウモロコシが送られてきました。
少しだけあげました
14625p3.png
14625p2.png
甘かったし、2匹ともお好きなようで一生懸命かぶりついていました
飼い主が食べたところだけ・・・というつもりが、まだ食べていない
ゾーンまで侵入してきたので、おしまいにしました。

14625p1.jpg 

あげる前に調べてみたのだけど、ワンコには芯は与えてはいけないみたい
だけど、 つぶなら少しならあげても良いとのことだったのだけど、やっぱ
り消化が悪くそのまま出てきていました。
やっぱりあまりあげないほうがよいみたいです
つい、季節の物とかは一緒に食べさせてあげたくなります
それにしてもあまかった~

 ★    ★    ★    ★    ★    
  ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村
★    ★    ★    ★    ★ 

ちんぷんかんぷん。

何かを話す時、耳を引いたり首を左右に動かしたりして一生懸命に
聞いてくれます
ワンコを飼っている人ならわかると思いますが、あれって可愛いですよね
14624p1.png
 
でも、話が長くんなると・・・
14624p2.png 
ちんぷんかんぷんになるみたいです

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

粘り勝ち。

こんにちは。
最近、2匹がいない・・・と思うとよく台所にいます。 
14623p11.png

 14623p4.png 
分かっちゃいるんだけど、聞いてみます。
『何してるの なにー おやつがいるのー
14623p2.png 
ここで飼い主が負けてはダメって分かっちゃいるんだけど、ついあげてしまいます。
じーっとずーっと飼い主が気づくまで、2匹で誰もいない台所で待っているから・・・
『なんて可愛いことをするのよ・・・』なんて思ってしまって、すっかり2匹の作戦通りです。

では、ちゃんの芸をご覧ください。
『おやついる人ー

14623p3.png 

一応、『はーい』と手をあげています
分かるかな

ちなみに・・・
ちゃんは、2匹目という事で甘やかされ適当に育てられたので
芸がほとんどできません

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

おやつかくし。

いつもご飯食べ終わってお茶碗洗いしていると、じーっと台所で待つ2匹。
お茶碗洗い終わった後には→おやつが定番になっています。

今まで、そのまま一本あげていたジャーキー
じゃーん。
14620p1.png 
最近は、ダイエットとリフレッシュをかねて、小さくちぎったジャーキーを
お家のあちこちに置いて、『よしっ』の合図で、探しながら食べるという
その名もおやつかくしゲームを毎晩開催しております。

『 今から隠すから待てよ~ 』
14620p2.png 
『よしっ
お家の中を一生懸命うろうろしながら探して食べるという、
なんともお上品とは言えないけれど、楽しそうに大興奮するゲームです。
14620p3.png 
一度かくした場所は絶対に覚えているってすごいです。
ワンコって、小さいのに賢いなーと思います。
14620p4.png 
ただし、思った以上によだれと鼻水があちこちにつくので
飼い主はこの後、お家中を雑巾がけするという、ちょっと面倒くさい
ゲームでもあります

最近は、かくしている場所も覚えてしまってちょっと飽きてきた感も
ありますが、普通に食べるよりはよいかなーと思って続けています。
どこか新しい場所探したいけど、お家は狭いから限られてるしな・・・。


★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ありがとう。

昨日、親戚のワンコが亡くなりました。
シーズーのさい君14歳。
2日前から元気がなかったみたいだけど、あっという間に亡くなったそうです。
最後は家族に囲まれて、そんなに苦しむこともなく天国へ行ったそうです。

実家がまだ近かった頃は2か月に一度くらい帰省していたから、その度に、メルちゃんもくーちゃんもさい君には会っていました。
ワンコが苦手なメルちゃんもくーちゃんも、赤ちゃんの頃から遊んでもらっていたさい君はやっぱり分かるようで、いつも3匹プラス実家のにゃんこ一匹でよく暴れて遊んだりしていました。

とってもお利口さんで優しいお兄ちゃんみたいな感じのさい君でした。
14歳。早すぎる気もするけど、苦しまず、大好きな家族に囲まれての最後でよかったです。
悲しいけど、いつかは訪れるその日まで、大切に大切にしたいなーと改めて思いました。
電話でその話を聞いて、泣いている私を心配そうに見ている2匹。
14619p2.png 
さい君、お星さまになったんだってと伝えました。
理解できているのかは分からないけど。
14619p1.png

本当にありがとう。

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

写真。

背後から、『くぅ~んくぅ~ん・・・』とかわいい顔して泣いているから思わずカメラを向けて撮ろうとすると・・・
14618p1.png 
絶対に目をそらす。
なんでだろう
『くーちゃんこっち向いてー』とご機嫌に声をかけても
14618p2.png 
断固拒否。
『もういい』と、飼い主逆切れちっくにしてみると
14618p3.png 
しぶしぶカメラ目線・・・この反抗的な顔
『あたしをなめんじゃないよっ』と言わんばかり

しつこくしつこくしていたら
14618p4.png 
ということで、今日はこの辺で勘弁してやろう


★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

メルモお母さん。

最近のメルちゃんは、ぼろぼろだけどお気に入りの子がいます。
14617p1.png
 

あの子と一緒にベランダへ。

 14617p2.png
あの子と一緒にまったりして

 14617p3.png
ちゃんとあの子を連れて帰ってきます。
なので、あの子の名前は『メルモ赤ちゃん』にしました
14617p4.png

14617p5.png 
背中に入れてみたけれど、そのまま普通にトイレしたりご飯食べたり。
気づいていないのかな
『メルモお母さんっ
14617p6.png 
ちゃんと気づいているようです

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

公園へお出かけ。

週末は、早起きして公園に行ってきました。
早めに行ったのだけど、もう暑かったです
14616p2.png 
嬉しいのと暑いのとで、こーんなお顔で失礼します
木陰があったりして、気持ちがよかったです。
14616p1.png 
でも、やっぱりもう無理はさせられないお年頃と季節なので早々に引き上げました。
14616p3.png 
これからもっともっと暑くなります。
最後に、このお方から一言。
14616p4.png 
かわいいお顔で言ってほしかったなぁ

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

朝散歩。

今日はパパさんが早めの出勤で早起きしたので、6時半くらいにお散歩に行ってきました
14613p1.png 
お天気も良くて、気持ちがよかった
一生懸命匂いを嗅いだり
14613p2.png 
森林浴をしたり
14613p3.png 
でも、撮られていることは忘れずに
14613p4.png 
朝早いお散歩は気持ちがよかったです
14613p5.png 
きれいなお花が咲いていたので、最後に記念撮影・・・したかったのだけど
なかなか2匹そろってくれなくて、何度も撮り直していたのだけど
サラリーマンや学生さんがたくさん通りだしたので、諦めました
14613p6.png 
朝から行動すると、なんだか気持ちもしゃきっとしますね。
良い事だ~。

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

不機嫌な顔。

今日も昨日に引き続き、お散歩には行けそうにないお天気
雨の中お散歩に行くワンちゃんもたくさんいるんだろうけど、
うちは、も濡れた地面を嫌がります
ベランダで、抱っこして外の様子を見せて『雨だからお散歩にいけないよー』
と説明をするのだけど(犬バカをお許しください・・・)
分かっているのかいないのか、一日お家で過ごすと超不機嫌になる方が約一名。
14612p1.png 
本当ーに不機嫌です
ちゃんがそばを通っただけど威嚇したりして…
お散歩が本当ーに大好きなちゃんにとっては、お散歩なしの一日なんて
イライラうつうつするみたいです。
14612p3.png 
困ったちゃんですが、そんなわがまま娘でも可愛いので許してしまう飼い主です

ただ、被害を受けるこの方はハウスに避難していますが、
14612p2.png 
それでもやっぱりちゃんが大好きなようで、時々ちゃんをべろんちょ
しに行っています
雨がやんで、ちょっとでもお散歩に行けますように

★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ワンコ服。

今日は一日
なんだか気力も体力もなく、と引きこもりの一日。
季節のせいなのか、雨だからなのか、ただの気持ちの問題か。
こんなことではいかん。。。と、やっとこさ夕飯の準備をして
気分を上げるべく、に、昨日作った服を着せて写真撮影
手芸も、最近はなかなかやる気スイッチがはいらず作っていなかったのだけど
これからの雨の季節、そして暑い夏はお家にいる時間が長くなるのでそろそろ
スイッチを入れようと思い、久々にワンコ服を作りました
(昨日は気力も体力もあったのに~
いちごワッペンを付けたワンピースです
14611.png 

さっそく、こちらもお散歩に行けず、やる気のないモデルさんですが、おやつのためなら
と、快く撮影に協力してくれました
14611p1.png 
14611p2.png 
14611p3.png 
サイズもぴったり、なかなか可愛く似合っているなーと思います

今日は、なんだかだら~と過ごしてしまったけど、
明日から、またしゃっきっとしよう。。。


★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつのまにか。

梅雨入りしてじめじめした毎日です
最近、『なんか重くなった~』といつもパパさんが言っていたので
体重測定をしたところ・・・
1469p1.png 
さんになっていました
わかりますか?このお腹。。。
1469p2.png 
1469p3.png 
と関係ないふりして、冷めた目で見て・・・
1469p4.png 
と余裕をかましてすやすや寝ているこのお方も。。。
さんになっていました。

最近、『ごはんください。。。』が多かったのに、その都度、結構あげていたからな・・・
お散歩にもあまりいけない季節なのに、飼い主反省です
飼い主ともどもダイエット頑張ろう


★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

心配だったけど。

最近、お家の中では寝てばかりいるちゃん。
大好きなお散歩も、以前は私の前を引っ張って歩いていたのに、
最近は私の後ろを、私が少し引っ張る形でゆっくりと歩くようになりました。
足取りが依然と違うし、なんだか年をとったなーと感じる今日この頃。
年を取るのは当たり前だけど、いつまでも元気でいつまでも一緒にいてほしいと思い ちょっとナイーブになっていた飼い主でしたが。。。

いらない服をただ捨てるのは、罪悪感を感じる・・・という事で引っ張りっこしました。
1463p1.png 
『ダックスの血が騒ぐわ~ と言わんばかりに、ぐいぐい引っ張って ぶるんぶるん振り回すちゃん。
なんだか、心配していたけれど、まだまだ元気もりもりのちゃんをみて安心しました
お家での、こういう遊びを最近あんまりしてあげてなかったなーとちょっと反省。
今からお散歩が難しくなる季節だから、こういう遊びを増やしていこうと思います。
このお方も楽しそうです
1463p2.png
1463p3.png
久々にみた飛びきりの笑顔
1463p4.png
ワンコも人間も笑顔が一番ですね~

 1463p5.png


★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

どや顔。

週末は暑かったですね
朝のお散歩が厳しい季節になってきました。
今日は8時に行ってみたけど、短距離のお散歩でぎりぎりOKかなという感じでした。

最近二人とも涙やけがすごくて、洗って拭いても全然取れない。
昔のアルバムなんかを見ると、飼い主もだけど、も老けたなーとすごく思う。
寝顔も、なんだかおじいさんみたい
1462p2.png 

一緒に年を重ねて行ってるんだから、仕方がないか
週末は、大好きなパパさんがいるので嬉しそうな
二人の特等席です
1462p1.png 
『いいね~』と盛り上げると、二匹とも『いいでしょ~』と言わんばかりのどや顔で決めてくれました


★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスカウンター