* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

洗濯日和。

今日は上天気でポカポカの一日
朝から張り切ってお布団を干してお洗濯。

午後からジムに行こうと張り切っていましたが。 。。

141127p1.png

そんな気配なかったんだけどなー。

 141127p2.png

たたたたーーとめるちゃんが走ってきて教えてくれました。
走ってきて、私の目をじーっと見て何か言いたげだから
何かあったなーと分かる。
賢いなー。

じゅうたんに、こたつ布団にやられました
ちょうど洗面所にいたのできづかなかった

そんなこんなで、ジムは中止で洗濯三昧の一日でした
ついでに、暖かかったのでもお風呂に入れてきれいさっぱり。


141127p3.png 

特に不調そうじゃないから、良かったです。
ちょっと最近犬臭いなーと思っていたからちょうどよかった。
お家が洗剤の良い香りで気持ちがよいです
ばたばたの一日でした。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

雨雨あめー。

今日も一日雨
朝から結構降っています。

今日は一日お家Day。
141126p1.png 

お散歩大好きなくーちゃんにとっては、辛い一日。
本当に不機嫌です。
めるちゃんが近づくと、うぅーと言っています

めるちゃんは、お留守番なしでべったりまったりは嬉しいようで
お目目きらきらでご機嫌です

141126p2.png 

今日は、母上京計画を立てるべく、旅行本とにらめっこです。
膝の上で、ぬっくぬくるんるんなめるちゃん。

141126p3.png 

141126p4.png 

そりゃーそうだけど、仕方がないのよー。
お天気は変えられないし、濡れた地面歩くの嫌がるでしょーが。
とか言い聞かせても、分かっているのかなー。

141126p5.png 

明日は、お天気みたいだからお散歩ゆっくり行こうねー。
雨の日は、気を使う飼い主です。

最近、プチぎっくり腰になったり風邪を引いたりあんまりジムに行けてないからか
週末の暴飲暴食が響いたのか4キロ増という悲劇をまねきました
せっかくジムにいって痩せていたのに~。
私は大食いで夫婦そろって食いしん坊。
おかわり自由のハンバーグ屋さんや、トンカツ屋さんに行けば、ライスは3杯づつ。
食パンも5枚くらいは平気です。
菓子パン大好き、マックやモスに行けばハンバーガー類は3つ食べるかなー。
食べる事は大好きで、食への我慢は大嫌い。
体の為にもこういう食生活はいけないのだろうけど、なかなかやめられない。
我慢するとストレスがすごいし。

だったら、動く。
昨日はそう結論付けました
ジムは行ける時には頑張って行く事。
でも、体調や天候、ワンコ具合などによって行けない時もあるから
そんな時は、お家でスロージョギングをします。
今日から
ゆっくり走るから、つらくないだけでなく、膝などの関節に負担が少ない、
だから無理なく続けることができます。
また、ウォーキングと比べて約2倍のカロリーを消費できるので、体の変化を感じることができます。 

らしいです。

ちなみに、夜は旦那さんの要望でまずはたっぷりのサラダを!!という事で
たっぷりのサラダを毎日夕食始めに食べたいと思います。
その位の努力はしないとですね。。。
サラダって、あんまりバリエーションがないような気もするけど。。。
早速、寒天とサラダ麺は大量に買ってきました。
サラダに入れます。

オイルプリングも続けています。
これは、個人的な意見だけど、たまたまか気のせいかも分からないけど
お通じがよくなったのと、歯が白くなった気がします。
引き続きつづけます。



 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

3連休の過ごし方。

こんばんは。
今日で3連休も終わりです。
お天気がよくてぽかぽか陽気の3連休でしたが、いかがお過ごしでしたか?
我が家は、私の風邪が治らず咳がひどくて夜中眠れなかったり、
パパさんも何となくお疲れ気味だったので思い切りお家でのんびりデレデレ
と過ごしました。

本当は、どこかに連れて行ってあげたかったけど、いつものお散歩だけになって
しまいました。

でれでれついでに飼い主はお菓子パーティー。
たまに、好きなだけ思い切り食べたくなる時ってありませんか?
我が家はそんなとき、思う存分食べます。
そして、そんなときは、ワンコもいつもよりおやつ多めのスペシャルに。

たまにはいいよね~と自分に言い聞かせながら

141124p1.png

141124p2.png

好きなものを食べるって幸せ感じますよね。
ストレス発散にもなるしなー。

141124p5.png 

141124p4.png 

こんな幸せそうな顔になるわけだし。
ワンコも人も一緒

141124p3.png 

さー、思い切りデレデレ&暴飲暴食したので
明日から、しゃきっとしよう
頑張るぞい 


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

どすこいっ。

今朝。
マンゴープリンを食べていたら、隣にきてお利口さんに待機する
ちょっとだけーとおすそ分け。
お皿をきれいに舐めて再度お利口さんに待機。

141119p1.png

 あんまりあげて、お腹壊してはいけないので無視。

141119p3.png 

めるちゃんの片手立ち。

ちょうだいの時、この体勢を良くします。
体重いから負担かかるのでしてほしくないポーズ。

141119p2.png 

この時ばかりは前に前にでるめるちゃん。
くーちゃんは、後ろでお利口に待っています。

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

風邪。

腰も治り、張り切ってジムを再開した先週。
のどが痛い。。。から始まり、週末は風邪でぐったりでした。

昨日は一日寝て過ごしました。
がずーっと一緒にベットで添い寝してくれました。
おかげでぬくぬくぽかぽかでした。

風邪がはやっているみたいだから、手洗いうがい気を付けていたのだけど
風邪菌に負けてしまったー。

で、風邪にならない体を作る。。。を調べていたら、”オイル・プリング”と言うのを見つけました。
口の中にオイルを含んで20分ぐちゅぐちゅとするだけで、たくさんの効果があるとのこと。

ざっと言うと
・口内から体内の毒素を排出するデトックス効果
・口内の病気の予防(口臭・歯周病・虫歯・歯肉炎)
・歯のホワイトニング効果
・慢性的な疾患の改善
のような効果があるらしいです。

この魅力的な効果に、飛びつきました。

※詳しくはネットで調べて下さいね。

早速、今朝やってみました。
お家にあったのは、ごま油とオリーブオイル。
今日はオリーブオイルでやってみました。

口に入れた瞬間。。。
おえーーーと言う感じだったけど、我慢して15分くちゅくちゅ。
そして、そのオイルは絶対に飲んではいけないということで、吐きだして塩水でうがい。
何度もうがいしたけど、微妙にオリーブオイルの味が残っている感じ。
すっきりと言うよりも気持ち悪い感じもしたけど、効果が魅力的すぎるのでしばらく続けて
みたいと思います。

ココナッツオイルが一番良いみたいですが、スーパーには売っていませんでした。
オリーブオイルは結構味がきついので、他のオイルを探してみようと思います。

くーんと泣いて何かお知らせしているめるちゃん。

141117p1.jpg


見てみると。。。

 141117p2.jpg 


くーちゃん発見。


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

お尻枕。

昔、ワンコグッツの所に売ってあるあご置き枕を買ったことがあるのだけど
全然使われず。。。

お互いなんだけど、それぞれのお尻を枕にしてよく寝ています。
あったかくてちょうどよいみたい。

今日は、枕担当めるちゃん。

141114p1.png 

上から。

141114p2.png 

141114p3.png 

わがままくーちゃんも、気の向いたときは枕担当します。

今日はやっとこさ金曜日だー。
今週は週前半が、なんだか長く感じました。
メリハリのない生活だったからかな
明日はゆっくりねるぞー!!とか思っているのですが
最近、旦那さん起きるの早いし。。。
年を感じます(笑)

 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

くーさま復活。

昨日は。。。

141113p1.png 

お腹をこわして不調だったくーさま。
お散歩だけは行きたがるので2回連れて行き、あとはお家でゆっくりぬくぬくしていました。
まさかのお漏らしもありましたが、めるちゃんの看病のおかげか、今日は調子良いみたいで
一安心。

141113p2.png 

今日は、朝からお散歩行って、久々の日向ぼっこをして調子も良さそうだったので
私も久しぶりにジムへ。
腰の調子は、大分良いのですがひねりはやめといた方がいいかなーという事で
スタジオはあきらめ、1時間のウォーキングにしました。
久しぶりだったので、なんだかすがすがしかった~。

帰ってきたら、大興奮でお出迎えしてくれました。
元気もりもりの様子をみて安心。

でも。。。
141113p3.png 

と言う感じで、くーさまにとってはなかったことになっているので
みなさんも忘れて下さい

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

くーさま不調。

腰も大分良くなってきたので今日はジムにリハビリ程度に歩きに行こうかなー
と朝から張り切って掃除して、お洗濯して、お散歩行ってとさささっとこなし
ていたのですが、どうもくーちゃんのお腹から不穏な音が。。。
お散歩行った時に、今日はちょっとゆるいなーとは思ったのだけど、もしかして
不調??と思い観察していると。。。

はい。不調でした。
141112p1.png 

お腹痛い顔って分かりますよね。
しかも、今日は初めておもらししてしまいました
急に走り出して、ベットの上にのってクンクン泣くから
どうしたー?とか声掛けしていたのだけど、なんだかお尻の方を
気にしていたので見てみると、粘液交じりのものがお尻からしっぽにかけて
ついていました。
自分でもびっくりしたんだろうな
ちなみに、うまい具合に毛に絡まってしっぽでガードしていたので
ベットは無事でした

141112p3.png 
とでも言ってくれていたんだろうけど、ジムになんて行く気持ちにもなれず
今日はお家でと大人しくしていました。
出すだけ出したらお腹もすいたのかご飯をがつがつたべ、多分もう大丈夫かな。
あとは、元気なうん〇を待つのみです。

141112p2.png



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

いいなぁ。

今日は曇りのち雨の一日。
寒くなりました。

141111p2.png

見つめ合う2人(2匹)。

141111p3.png 


めるちゃんにまたカミカミを取られてしまったくーちゃん。
本当に欲しいのかな?いつも謎です。
めるちゃんが取ろうとするまで、ほったらかしてるし。

141111p4

調子よくカミカミしていためるちゃんですが、慌てすぎて・・・

141111p1.png 

怒っているみたいな顔だけど、ちょっと歯に挟まったみたい。。。
すかさずレスキューしました
でも、どうしていつも取られるかなー。
そんなに切ない顔をするのなら、ちゃんと自分で食べるなりキープするなりすればよいのに。

141111p5.png 

こういう女いるー。
さすが小悪魔体質。 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

山梨旅行②

今日は雨のち曇りのぐづついたお天気。

わたくし、なんと、腰を痛めてしまいました
ぐきっとなったのだけど、プチぎっくり腰かな?
歩けるのだけど、かがんだり曲げたりが痛いのなんの。
ジムにも当分いけそうにないから悲しい 
ガーンです。

旅行記事②と思ったのだけど、あまりの写真のなさにびっくり。
観光地の写真がない
2匹いると、写真撮る暇もあまりないのが現実

今回は、一日目はペンションに、二日目はちょっと贅沢をして露天風呂付き離れに泊まりました。
ペット可の旅館ってなかなかないし、気に入る所もなかなかないのだけど今回はまぁまぁ満足のいくお宿でした。
ペットの為の旅館はお食事にも連れて行って良いのだけど、今回はペットの為の・・・という感じではなかったので、ワンコはお部屋のみ。
お食事の時はお留守番。

でも、お食事はいづれの旅館もボリュームがあって品数多くて美味しかったです。
大食の私達にとってお食事が物足りないと、大分評価が下がってしまうけど、今回はお食事は大満足でした。

二日目のお宿について、くつろぎ中のめるちゃん。
めるちゃん、今回の旅行で『ビーグルですか??』と何回か言われました
たまに間違われます。
ちょっと似てるのは飼い主にもわかります。

14118p4.png

我が家の旅行の絶対条件は
①ワンコがお部屋で一緒に過ごせること。
②温泉であること
です。
温泉大好きなパパさんは、旅館にいる大半の時間をお風呂で過ごすほどの温泉好き
今回はお風呂付きだったので、まさに入りっぱなし。
好きな時にぱぱっと入れるし、一目も気にしなくて良いしやっぱりお風呂付はいいなーと思っていたのですが一つ問題が。。。


 14118p5.png

お風呂大好きなワンコ達が、ずーっと『私達もいれて~』となくのです
お部屋からも露天風呂がガラス張りで見えるので
14118p2.png

ずーっとずーっと切ない声でなくのです。

14118p6.png

結局、可愛そうになって、なんだかゆっくり入るのが悪い気がして
いそいそ入って上がった私です
せっかくの露天付き、ゆっくり入りたい~と思ったけど、パパさんが入りっぱなしで
満喫していたのでよしとします。

今回は、久々の2泊。
ちょっと疲れたみたいです。
やっぱり2泊はこたえるかなー?と思いました。
一応、シニア犬だし。
帰ったら、すぐに爆睡した娘たちです。
14118p8.png 14118p9.jpg



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

祝めるちゃん11歳。

今日11月7日はめるちゃん11歳のお誕生日です
「犬を飼いたいねー」と旦那さんと行ったペットショップで
子犬がたくさんいてみんなわんわん吠えている中で
一匹だけおすましさんがいました。
そんな子犬に旦那さんが一目ぼれ。

犬を飼うのは初めてだったので、色々見てみようよと私が言って
その日は帰りました。
でも、帰ってからも「どうしてもあの子がいい!!」と旦那さんが
いうので、次の日にもう一度会いに行って、家族に向かえました。

名前はめるちゃん。
抱っこして、くりくりうるうるのお目目をみて私が名前を付けました。

14117p1.png


ぷっくりお腹でぴょんこぴょんこ歩く姿、可愛かったです。
結婚して、地元を離れ知り合いも誰もいなくて寂しい気持ちだったけど、
これからはこの子が一緒にいてくれるんだーと思うと
とっても嬉しかったのを覚えています。

 14117p2.png

初めてのワンコとの生活。
始めはトイレのしつけとか夜泣きとか戸惑う事が多かったです。
なんでーと泣いた日もありました


 14117p3.png

でも、一緒に過ごす時間が長くなるにつれて本当にかけがえのない
存在になりました。
もう11年も一緒にいるんだなーとしみじみ思う最近です。


 14117p4.png

ドレッシングのふたをカミカミ中。

 14117p5.png 

11歳。
少し年を感じることもあるけど、これからも元気いっぱい優しい、
そして時にたくましいめるちゃんでいてほしいです。
これらも、宜しくお願いします


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

山梨旅行①

初めての山梨県へ旅行へ行ってきました。
今回は2泊3日、お天気にも恵まれて人生初の富士山ばっちり見てきました

14116p1.png 

ワンコ一緒の旅行って、ワンコ中心のメニューになってしまいます。
めるちゃんもくーちゃんもたくさん歩きました。
近頃いつものお散歩で、足取りの重いめるちゃん。
ちょっと年なのかな・・・と心配していたのだけど旅先での足取りの軽さに
飼い主もビックリです。
旅行大好きだから、やっぱり楽しいんだろうなー。
牧場に行ったのですが、牛さんがいなくて残念。
写真も取り忘れました。


14116p2.png 

カフェでランチを食べた後、昇仙峡へ。

14116p.png 
ロープウェイで山頂に向かうのですが、ここのロープウェイはワンコは抱っこでOKでした。
ロープウェイは色々なところで何回か乗ったことあるのだけど、だいたいゲージに入れないといけないので、抱っこで乗れるのはとても嬉しかったです。
わんちゃん乗車券を買って、満員のロープウェイで山頂へ。

山頂からは富士山が綺麗に見えました。
紅葉の季節でとってもきれいでした。
ワンコ連れがたくさんいました。
山頂でもわんわん吠えたメルちゃんでしたが、野生の血が騒ぐのかけものみちをぐいぐい進んでたくましいメルちゃんを久しぶりに見ました。

14116p5.jpg 

合成写真みたいですが、がけっぷちで撮った一枚です。
山々が雄大な山梨県でした。

さて、おきまりの。。。
14116p4.jpg 

何回もねばってやっとこさ撮れました。

14116p6.jpg 

昇仙峡をあとに、歴史好きなパパさんの要望で武田神社に行きました。
武田信玄、風林火山で有名な神社です。

神聖な場所なので、マーキングしないように気を付けながら神社内を歩き、
可愛いキティーちゃんがいたので記念撮影。

14116p3.png 

綺麗で立派な神社でした。

続きはまた今度書きます。


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター