* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

2014年。

雨模様の本日。
あー、もう一年終わるなーとしみじみしております。
一年経つのが早い
振り返ると、それなりに色々あった気もするけど、まぁまぁな一年でした。
無事に過ごせたことに感謝しつつ、来年への意気込みも頭の中で整理しながら
年末過ごしたいとおもいます
連休3日目。
今日は雨だからまだだけど、ちゃんと走っております
といっても、体力ないので30分程度ゆっくりだけど
今日は、午後からお散歩&Runできるかな?

お洋服作りはまだしていません
今日あたり始めようかな

勝手に盛り上がって、「2014年もうすぐ終わるよー」と何度もつぶやきシャッターを向ける飼い主ですが。。。
我が家の長老?リーダー?一番いい人的存在のめるちゃん。

141229p1.png 

コメントもみんなの事を考える良い人っぷり。
一方。。。
感慨にふけるくーさま。

141229p4.png 

141229p5.png 

そうそう。
「かわいーねー」と声をかけてもらい撫でられると、背中を向けてひたすら無視の不愛想で有名なくーちゃん。
そんなワンコ可愛くないよ!!との飼い主の助言も聞かず、不愛想貫いたね。

141229p3.png 

めるちゃんと対照的、自分のことだけ一生懸命考えているような

141229p2 

とにかくみんな元気でなによりです。
来年は、ワンクチンついでに新しい病院でめるちゃんの心臓とちょっと白くなりかけている目を見てもらいます。
なんか言われるだろうなーと憂鬱ではありますが、受け入れて対策考えないとです。

ブログを続けてもうすぐ一年半かな?
自己満足ではあるけれど、こうやって記録を残していくのは楽しい事です。
来年も続けて行きたいと思います。

いつもコメントをくださる、ポメラニアン  ポンタの日記のポンタ母さん、イボンヌ中毒のくろみさん今年も一年ありがとうございました
志同じで、ワンコを絶賛溺愛中という事で、来年も元気いっぱい色々情報交換したり、ほっこりするお話しが聞けるのを楽しみにしています
ポンタ君、イボンヌちゃん、飼い主のみなさま、良いお年を~

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

いちゃこら。

昨夜、諦めていた旦那さん思ったよりも早く帰れました。
ということで、ささやかなクリスマスパーティー。。。
でも、パーティーとか言っているけどただの暴飲暴食のような気が・・・
イベントにかこつけて、好きなものを好きなだけ食べているだけのような気もします

今日はクリスマス
ジムへ行ってきました。
お正月に行けないと思うと、先週に引き続き今週も4連ちゃんで頑張ってきました
ダンス系のスタジオは、サンタさんがたくさんいましたよ。
サンタの衣装に、トナカイのカチューシャ。
クリスマスチックなシュシュ、ブローチ。
にぎやかでした

帰りの電車。
いつもよりも満員でしたが、目の前に座っているカップルが二組。

141225p1.png 

普通に座っていたのだけど、だんだんといちゃこらしだしました。
少しでも一ミリでもくっついていたい様子。
一緒にひざ掛けを毛布のようにかぶって、彼の肩に彼女寄り添って、見つめ合っては微笑み合う。。。
もう一組は、彼の肩に彼女顔をうずめていました

141225p2.png

お昼の電車。
真ん中に挟まれたサラリーマン、気まずかっただろうなー

でも、あったなーそんな時…とか若かりし頃を思い出しました
少しでもくっついていたい時期ってありましたよね
若いなー。
しかし、周りの目なんて気にしていない、自分達しか見えていない様子のカップルでした
なんてったって今日はクリスマスだもんなー

141225p3.png 

141225p4.png 



 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

クリスマス★

今日はクリスマス
毎年毎年この時期になると、サンタに変身させられるワンコたち
2匹揃うのは至難の技なので今年は別々に撮影。

かわいーとか、こっち向いてーとか盛り上がる飼い主とは裏腹に
絶望的な顔をするのだけど、おやつの為ならと頑張ってくれました

141224p3png.png 

141224p2png.png 
なんとかわいらしいサンタさんたちでしょう
とご満悦な飼い主です。

141224p4png.png 

141224p1.png 
今日はクリスマスだけど、旦那さんお仕事忙しくてクリスマスパーティーどころではない様子
大人2人ワンコ2匹、クリスマスってもうそんなに盛り上がる年ではないのだけど、なんにもしないのはさみしいので一応、クリスマスメニュー作って待ってます。
早く帰ってこれるといいなー。
遅いと思うけど・・・

お正月、帰省しないので夫婦二人きり。(プラスワンコ2匹。)
何をしようか?と旦那さんと話したのだけど、そんなにする事がないよなーという結論になりました
旅行も雪が怖いし、ワンコ連れてお出かけも寒いだけだし。
でも、ずーっとデレデレしていても悶々とするだけなので何かしら目標をたてよう。。。
という事で、めるちゃんくーちゃんの部屋着を作る事と、走る事にしました。
ちなみに、来年の目標は体を鍛える!!です
なんじゃそりゃ・・・と言われそうですが、本人本気です

去年、作ってまだ着せていなかったフリースワンコ部屋着が4着。
うち、3着ぴちぴちのぱつぱつでした。。。
まー、雑な性格は分かっていたけど、こりゃーひどすぎる…という事で
ちょっと雑な性格も直さないとなー。
今回は少し慎重につくらねば

141224p5png.png 

最後に、撮影時の絶望的な顔で今日はしめたいとおもいます 

141224p6.png
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

マイブーム。

みなさんおなじみのピエトロドレッシング
私の大好きなドレッシングです。
最近、旦那さんがシーザーサラダドレッシングにはまっていたので
しばらく買っていなかったのですが、久々に買ってみました。

さて、このキャップ。
なぜか我が家のワンコには大好評
しれーっとおもちゃ箱の一番下に入れておいたのですが
早速見つけて嬉しそうなめるちゃん

141222p1.png

直しても直しても、最近はこればかりだしてきて遊びます。

 141222p5.png

噛んでみたり、転がしてみたり。
あまり楽しそうに遊ぶので、気になりだしたくーちゃん。
ちょっと拝借です。

 141222p3.png


 141222p4.png

長持ちしています。
こんなに気にいってくれるなんて、安上がりな娘たちです


 141222p2.png 

 困っためるちゃん、可愛いでしょ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

電気代・・・

寒い寒い毎日が続きます。
電気代・・・早速倍になっていました
まだまだ上がる

新婚時代、いかに公共料金をやすくするか張り切った時期がありました。
だるまみたいにとにかく着こんで、湯たんぽをもって毛布にくるまったりして、なるべく一人の時はエアコンやヒーターを使わなかったりしたなーと思いだしました。
貧乏くさいお話でごめんなさい

今も、一人だったらそんな努力するのかもしれない。
だけど、ちょっとでもケチったら・・・
ぶるぶる震えている2匹がいるし・・・
結局、おひさまが照って日向ぼっこが出来ている時以外はエアコンつけっぱなし。
飼い主の外出時はさらに、つけっぱなし。
そりゃー、電気代すごいことになりますよね

ワンコ飼ってるお宅はどこもそうなのだろうなー。

何か良い方法あるのかな?

今日は日向ぼっこできているので今はエアコンお休み中です。
141218p1.png 

141218p2.png 

141218p3.png 

141218p4.png 

本当にそう思うなー。
毎日こうだと、せめて3時半くらいまではお家の中暖かなのに


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

豹変。

今日この冬初めての雪を見ました
一段と寒いですね。

そんな中、お散歩はどうにか間に合いました。
只今、ぬくぬく爆睡中のお2人

冬に我が家によく登場するチーズフォンデュ
自分で作るよりもお手頃で簡単なレンジでチンするだけのものを
見つけてしまい、冬は冷蔵庫に常備しています

チーズってワンコさん大好きでしょ。
うちにも、目を輝かせるワンコが2匹。

いつもちょっとだけおすそ分け&仕上げに器をキレイキレイにしてもらいます
141216p4.png 

最初はいい子でおすそ分け待ちです。

でも、あげすぎたらお腹ゆるくなるのでいつも最後にあげています。
だんだんとアピールが激しくなり。。。

141216p5.png 

そして、ついにわっる~いくーちゃんになります。

141216p6.png 

チーズフォンデュが絡むと、一番凶暴になり
パパさんが顔を近づけるとこの時ばかりは鼻をかまれます

それが面白くて、ダメな飼い主はわざと顔を近づけ話しかけ
噛まれています

ちなみに、めるちゃんは終始お利口さんに待っています

なので、お姉ちゃんから先にあげます。
141216p1.png 

141216p2.png 

悪だけど、ちゃんと順番は待つくーちゃんです。
さぁ、お待ちかね

141216p3.png 

この後、ずーっとずーっと舐め舐めしています。


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

お散歩。

寒い毎日。
でも、お散歩は欠かしません。

お散歩行こっか??の一声で玄関にて待機するワンコ。
141215p1 

いざ、まいります。

141215p6.png 

いつも念入りに匂いをかぐポイントへ到着。

141215p3.png 



141215p4.png 

マーキングに命を懸けているくーちゃんは、特にここで時間がかかります。
最近、フリフリのワンピースを着ていたのに、足上げでおしっこするから
ついに、「オスですか?」って聞かれました

141215p2.png 

年をとって、貫禄のましためるちゃんはマーキングはしないのだけど
匂いをかいで、怪しいものがいないかパトロールです。

141215p5.png 

今日はぽかぽか陽気。
旦那さん飲み会のためゆっくり時間があるし、ジムは休暇なのでお散歩行って
お買い物でも行こうかと思います。


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

母帰る。

母がはるばる九州から一週間遊びに来てくれていましたが、昨日帰りました。
新幹線で人生初の富士山がきれいに見えたと感動から始まり、横浜中華街にいったり、
色々とショッピングに行ったり、ランチをしたり、と楽しい一週間を過ごせました
毎日2万歩ほど歩き、それなのに、「昔ほど歩けなくなったー」と言っている母でしたが
元気そうで一緒に楽しめたので良かったです。
パワフルさは健在でした

は、毎日お利口さんにお留守番してくれました。

私の中での一大イベントが終わったので、今日からまたいつもの日常です。
久々のジムに行こうと思っていたけど、くたくたなのでお休みすることにしました。

年末に向けて、ちょっとづつ細かいお掃除しつつ、また来週から頑張って過ごしていきたいと思います。

年末この時期になると歌番組が多くなります。
私、大好きなのです。
この季節がやってきたなーとるんるんなります
最近の曲についていけてないのだけど、歌える歌は一人で大合唱です。
近所に聞こえていないか?と少し不安になりますが、そこはもう開き直って。

そして、このお方も私が盛り上がって歌っていると一緒に歌ってくれます。
141212p2.png 

結構大きな声が出ています。
お聞かせできないのが残念ですが、本人(本犬)歌っているつもりです。
高い声を出すと俄然張り切ってどんどん声が大きくなるめるちゃんです。

あまりの盛り上がりに。。。
141212p1.png 

ちょっとだけこのお方も参加。
でも、あまりのめるちゃんの迫力に、くーちゃんちょっと引いてしまいます。

141212p5.png 

昔、わざーとに高ーい声で「迷子の迷子の子猫ちゃん・・・」を歌ったら
めるちゃん、案の定参加してきました。
そして、なんと「犬のーおまわりさんっ」の所で、「おまわりさんっ」と発声したのです。
当時の携帯にその様子を取っていて、後日、母や妹に見せたら「言ってるかー??」と鼻で笑われましたが
飼い主には、何度聞いてもそう聞こえるのです
という事で、お歌大好きめるちゃんでした

141212p6.png 

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

明日からの日々。

今日は寒かったー
今朝、ついに携帯がおかしーくなりまして、今日買いに行ってきました。
この時代にガラケーを使っていた私。
次はもちろんスマホデビューと思っていました。

電車の中でもカフェでも、みんなスマホをしゅっしゅーとやっています。
なんとなくガラケーを出すのが恥ずかしかったりして 
ところが、いざ買うとなるとやっぱりガラケーにしてしまいました
いま時についていけてないのだけど、別にいいやーとか思いまして。

帰りの電車で、どうどうのガラケーいじり。
それすら使いこなせていない私です

明日から母がくるので今日はジムに行きました。
一週間行けないからなー。

12月になると、何となく人が少なくなります。
忙しい月だもんな。

さて、年に数回しか両親に会えない私。
本当は、お盆やお正月の大型連休は帰省したいのだけどワンコがいるとそうもいかず。
だから、はもっと両親には会えていません。
だけど、ちゃんと覚えているからすごいなー。
ワンコは、身内って分かりますよね。
喜ぶだろうなー。
感受性豊かなはうれしょん注意です

14124p3.png

でも・・・

14124p1.png 

大好きな人に会えるのになぜかというと。。。

14124p2.png 

そうです。
母と娘、時間の許す限りお出かけ三昧になるからです。

14124p4.png 

そうだよねー。
でも、パワフルな母は、お家でゆっくり・・・と言うタイプではないので
色んなところに連れて行かないとなのです
お留守番もきになるけどせっかくの母娘時間なので、心を鬼にしてお出かけ三昧します。

もちろん、朝はゆっくりお散歩に連れていくので
お利口さんにお留守番してくれることを願います

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

甘噛みを・・・

金曜日から母がはるばる九州から遊びにきます
東京に引っ越して来てもうすぐ一年。
初めての家族来訪です。
一週間の滞在予定。
美味しいもの食べて、ショッピング三昧して、ガールズトークしたいと思います。

来客に備えて、今日はをお風呂に入れよう。
きれいきれいさっぱりして母を迎えたいと思います

昨夜、明日毛布洗うから~・・・とよだれぐちゃぐちゃ覚悟でムツゴロウさんごっこ。
毛布の下で手をわさわさすると、食いつきます
ヒートアップしたのはさん。
お伝えできないのが残念ですが、ぐる~うぅ~ぎゃおー言っています

14123p1.png 

しかし、小さいからって…だんだん本気で噛んでくる。。。

14123p2.png 

結構痛いのです。
『いたっ』と私がいうから、微妙に距離をとって見てるだけのさん。

14123p3.png 

一方、私が騒げば騒ぐほど盛り上がるこのお方。
噛む力も強くなります
で、わっるいお顔になってきます。

14123p4.png 

甘噛みってものを知らないのかしら・・・


ここから違う話~。
最近、ズンバにはまっています。
と言ってもジムのスタジオだけど。
週に一回ズンバがあるのだけど、楽しい。
運動量もまぁまぁで、汗だくになります。

3連休で4キロ増でしたが、昨日体重計ったら元に戻っていました
母上京でまたジムを一週間お休みになるし、年末にどうせまた体重増するんだろうけど
楽しみながらジム来年もまた頑張ろう
絶対に続かないだろうと思っていました。
だからこそ、今まで何度もジム入会・・・を考えても実行に移さなかったのだけど
自分でもこのはまりようにはビックリです。
健康にも美容にもストレス発散にも良いし、なにより楽しいと思えることが出来て良かったなーと思います。

12月、なんだか心も体も忙しい気持ちになる季節ですが、
一年の終わりをかみしめながら過ごして行きましょう

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

なめたい・・・

ワンコを飼っていると、やっぱり匂いとか気になりませんか?
だって、あちこちでべちょべちょカミカミしたり~、お手手舐めたり~
そしたら、じゅうたんやクッションがびっちょり…ってなりますよね

めるちゃんダックス4.5キロ?11歳。
くーちゃんチワワ2.5キロ?8歳。

めるちゃん、口臭がひどいです
キャットフードの匂い
くーちゃんも少しは匂うけど、、めるちゃんはよだれも臭いです。
みんなどうなんだろう?
犬種とか、年齢とか、大きさにもよるんだろうけど。
だから、べちょべちょされるとじゅうたんや毛布もどうしても・・・

飼い主が神経質になってしまうのは、洗い立ての時。
本能だろうししょうがないのだろうけど、『あーーーもう・・・』とか
『やめてー、ダメよっ』とか言ってしまいます

みなさんは、寛大に見逃しているのかな?
もしくは、匂わないように対策とかしてるのかな?

先週から色々なものを洗っていっているから、洗剤の匂いでいい香り~
もお風呂に入れたから、きれいさっぱりなのに。

14121p1.png 

我慢できないこのお方

14121p3.jpg

もう、せっかく綺麗にしたのにかぴかぴに・・・
だけでなく、そこらへんの毛布もべちょべちょになります。
なので、「あーーもう!!」とか、「だめっ!!」とかいってしまいます。

14121p5.png 

おかげで深ーいため息ついています
本当にうるさいって思ってるんだと思います。

14121p4.png 

じーっと私が見ていない時をねらっています。

14121p2.png 

結局、衝動は抑えられないらしく、洗っても洗っても
かぴかぴびちょびちょの毎日です

昔に比べたら大分慣れてきたけど、未だにこのストレスは感じてしまう飼い主です
犬と暮らすという事、しょうがないですよね。

せめて、口臭をなくしたいなー。
でも、全身麻酔の歯石とりはしたくないし、先生もその場しのぎだと言っていました。
若い頃はあんまり臭くなかったけど、年と共に匂いきつくなってきたなー。
ちゃんと毎日しっかり歯磨きとかしてきたら違ったんだろうけど。
飼い主の責任ですねー。
なにか良い方法あるかな??


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター