* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪



背中で語る。

お昼から雪と聞いていたけど、朝起きたらもうすでに雪が積もってました
予定変更。
今日は午前中フラダンスの日だったので楽しみにしていたのだけど中止。

今日は一日引きこもりです。

15130p1.png  

それはねー。
ベランダで説明。

15130p2.png 

真剣なまなざしで外を観察。
舞い散る雪をじっと見つめます。
お外見るの大好きくーちゃん。

めるちゃんは、窓を開けたら逃げて行きました

しかし、お散歩に行けないのってそんなに悲しいのか。。。

15130p3.png 

背中で切なさと悲しさと不本意な気持ちを語ります。
いつもいつも背中で語るくーちゃんです。
こういう時は呼んでも無視。
背中つんつんしても無視。
正面に回っても、反対向くんです

コメT(コメントTシャツ)買ってあげたい。。。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

宇宙飛行士。

寒い毎日が続きます。
そこで、これを買いました。

14128p3.png 

ぬくぬくベスト
人間もお家では着込んでおります。
へんてこりんな格好でも気にせず暖かさを重視。
そうだ、ワンコ達もと今さら思い購入。
サイズが微妙で、これじゃー小さい…これじゃー大きい…というサイズしかなかったのだけど、暖かければいいかと一番ちかいサイズにしました。

14128p5.png 
でも、マジックテープでとめるのでなんとかOKです。

14128p4.png 

これ、結局めるちゃんと同じサイズなのです。
ピンク色でかわいいかなー?と思いきや、着せてみるとなんか変
なんか、浮いてる感じ肩がいかってる感じで、パパさん「宇宙飛行士みたい」と大絶賛。
可愛いともちろん可愛いし、おかしくても変でもそれはまたそれで可愛い。
うらやましいなー。

でもまぁ、あったかそうだし、ぶるぶる震えるのがなくなったので良かったです

14128p6.png

ただ、ちょっと着た感じださめ…というか…

14128p2.png 

なんとも、後姿がまた…おじいちゃんみたいでしょ

一番寒い時期だけど、今年はこれで乗り切ります

14128p1.png 

うまく撮れなかったけど、本当に宇宙飛行士みたいで最近のマイブームはくーちゃんと目があったら敬礼しています

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

最近は。

今日は雨が降る予報だったので、午前中早めにお散歩に行ってきました。
今晴れているけど

できることならたくさんお散歩に行きたいくーちゃんと、できることならお家でゆっくりしたいめるちゃん

「さぁ、お散歩行こうかねー。」の一声に…
15126p4.png 

言っていません
きらきらお目目のめるちゃん勘違い。
「お散歩行こうねー。」

15126p3.png 

お散歩大好きくーちゃん、このあとぴょんこぴょんこお家の中を跳ね回ります

でも、最近このお方は…
15126p2.png 

あんまり行きたくないみたい。
お出かけは大好きなんだけど、日常のお散歩はあんまり好きじゃないみたい。

15126p1.png

玄関までいって靴を履いて、くーちゃんにリードを着けて、「お散歩行ってくるよー」といったらやっとこさ重い腰を上げて走ってきます。一人でお留守番はもっと嫌みたい

健康の為にもお散歩はいった方が良いからなー。
頑張ろうよ、めるちゃん。


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

滅入る。

毎日毎日可愛い可愛いワンコ達。
大切で愛おしくて本当にありがたい存在。

こんなことを書くと変な人と思われるかもだけど。
一昨日の夜、怖い夢を見ました。
いつか、将来避けられないこと。
めるちゃんもくーちゃんもいなくなってしまう。
「もう会えない。もうぬくもりを感じられない。」とものすごい恐怖に襲われて目が覚めました。

最近、ジムで立て続けに聞いた話。
愛犬が15歳で亡くなった。
17歳で亡くなった。
それから、ワクチンの為2月に病院に行くのだけど、その時にめるちゃんの白くなってきた眼、心臓を診てもらうこと。
ちょっと神経質になっていたのかなと思います。
めるちゃん11歳。くーちゃん8歳。
考えてしまう時なのかもしれない。
もちろんまだまだ元気だけど、永遠ではないから。

だって、ずっと一緒にいるのだからなー。
可愛いおめめでいつも見つめてくれるし。
ちょっと座ればすぐに膝の上にきたりして。
そういう事がなくなるのってすごく怖い。

夢を見た後、目が覚めても怖くて脂汗かいて動悸が止まりませんでした。
今はまだ元気でいてくれているのに、昨日はショックで一日滅入っていました。
考えたくないのだけど、考えて覚悟もしていないといけないこと。
耐えられるか自信がない。

今頃からそんな事考えるなんて変ですよね。

最近、枕に人間のように頭を置いて寝る2匹。
川の字(一本多いけど。) みたいに、旦那さんと私の間で寝るんです。
いびきも寝言もすごいけど
かわいいこっちゃとしみじみ思って寝たからかなー。
変な夢をみたのは。

さて、話は変わり昨日は雪で引き続き今日は雨。
お散歩無理そうです。
お家にいるよりも、ジムにいって気晴らしを!!と思うのだけど
行きにくい・・・
退屈そうにしてるし。
おやつでごまかしたりしてみました。。。

15122p2.png 
待ち方も色々。

たっちしてアピール。
クマ牧場の熊を思い出します
いい子でしゃっきっと待っているめるちゃんが決して損しないようにめるちゃんからあげるのだけど隣でこんなにアピールされたらそりゃー心配になって焦るよね。

15122p1.png 

焦って、めるちゃんも地味にアピールです。

15122p3.png 

ちゃんとお姉ちゃんから順番です。
心配しないでね。めるちゃん。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

ストラップ。

母が遊びに来てくれた時に、ストラップが欲しいと言っていたので作りました

15120-1.png  

うさちゃん。
そして、母のイニシャル「H」を一緒に

15120-2.png 

これ、小さいので縫ってひっくり返すのに苦労しました

どのくらいの大きさかというと…
15120p1.png 
日向ぼっこ中にご協力いただきました
めるちゃんの鼻先より少し大きいくらい。

15120p2.png 

ちょっと横顔が美人に撮れたくーちゃんさん。

次は妹の分を作ります
しかし、お洋服作りとかよりも、細かーい作業がすきだなーと改めて思いました
性格は雑なんだけど


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

久々に。

重い腰を上げて、ワンコ服作りました
と言っても簡単なフリースだけど。
ぬくぬくで楽ちんそうなので冬はわが娘たちはこればかりです。

前回作ったものは、4着中3着がぴちぴちという大失態。
今回は少し気を付けて作りました。

15119p1.png 


15119p2.png 

良かったのだけど


15119p3.png 

はい。
またしでかしました。
なんでかなー。雑な性格はなかなか治らないです

本に書いてありました。
欠点をなおそうとするするのではなく長所をのばしましょう
という事で細かい事は気にしません

今日はぽかぽかお天気
日向ぼっこ気持ちよさそうです。
今週も頑張りましょう

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

おはぎさん。

昨日は朝から一日雨でした
なので、お散歩にいけず朝からまったり時間。
15116p2.png 

15116p3.png 
一緒にぬくぬくすると本当にうれしそうなので、全く可愛い子たち

一日中そうしているわけにもいかず、昨日は美容院へ。
「すぐ帰ってくるからねー」と声をかけてダッシュで行ってきました。

15116p1.png 

笑顔で見送ってくれためるちゃんでしたが。。。

帰ってきたら、トイレをして鼻先でシーツをぐしゃっとしてぐちゃっとつぶれていました…

我が家では、それの現象?を「おはぎさん」と呼んでいます。
おはぎのように仕上がっているからです…

お散歩に行かずにお留守番させたからなのか。。。

不機嫌中な私はもちろん、我慢はしたけどぐちぐち言ってしまいました

15116p4.png 

 悪い事したのは分かっているみたいだけど、多分、野生の本能でトイレしたものを片づけて(隠して?)いるのだと思います。
本で読んだことあるのだけど、敵から身を守るためには自分の居場所を知られてはいけないから、自分の形跡(トイレのあと)は隠すのだそうです。
野生の場合は。。。
うちは敵いないのになー。
もしや、くーちゃんが敵なのかな

そう考えると決して悪い事をしているわけではないので怒っちゃだめですよねー。

めるちゃん、目が白くなってるの分かりますか?
最近、片目だけ白さがひどくなってきています。
来月病院だから診てもらいます。
そんなめるちゃんを怒っちゃダメですよね。
反省。
最近イライラしているからすぐ怒ってしまいます。
今日はゆっくりお散歩に行ってあげよう

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

逆バージョン。

いつも母性あふれるめるちゃん

でも、今日は逆バージョン。

15114p1.png 

15114p2.png 

くーちゃんは、じーっとめるちゃんの顔を見て、涙やけのところをひたすら舐めてあげます。
めるちゃんがくーちゃんを舐める時はいつも額?のあたりですが、くーちゃんがめるちゃんを舐める時はいつも涙やけの所。
いつも大体場所は一緒です。

写真撮りたいのだけど、カメラ向けるとストップしてしまう。。。

15114p3.png

しつこくチャンスを狙っていたのだけど。。。

15114p4.png 

断固拒否されました。

めるちゃんのあふれる母性をよく記事にするのだけど、この逆パターンもたまにあるのです。
を母性というのに対して、
を介護と呼んでいます

失礼かな

どちらもお婆ちゃんと言えばそうなんだけど

でも、くーちゃんは達成感でいっぱいのようです。

15114p5.png 


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

おもちゃ攻撃。

ヒーターの前でぬくぬく中。
15113p1.png  

眠たくなるワンコ一匹
遊びたいワンコ一匹

15113p2.png 

一生懸命誘います。

15113p3.png 

遊ぶ気なんてさらさらない

15113p4.png 

たくさんおもちゃをもってきて誘いました。
でも。。。
おもちゃ攻撃失敗です。

15113p5.png

 15113p6.png

色々おもちゃ持ってきたけれど、寝てしまいました

15113p7.png 

手袋をカミカミしてさみしさを紛らわせました。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

食べ残し。

こんばんは。
ご機嫌なおったくーちゃんと飼い主です。
今日はゆっくりお家で久々に遊んであげました。
わしゃわしゃごっこです。

いらなくなった靴下を手にはめて、わしゃわしゃするだけ。
ものすごい盛り上がりようです。
はぁはぁいって喜んでいました
最近、こういう時間をあんまりとってあげてなかったなーと反省。

カメラ向けると盛り下がるので、写真は取れませんでした

ここ2、3日ちょっと食欲がなかったくーちゃん。
美味しいささみやお野菜のところは食べるのだけど、ドライフードをちょっと残していました。
でも、今日はほとんど食べたなー。良かった。

1519p2.png 

ただ。。。
ばらまいて食べるのがちょっと…。

めるちゃんはいつでも食欲旺盛

1519p4.png 

ちょっと離れたところから、くーちゃんの食べ残しを狙っています。

1519p1.png 

1519p3.png 

そして、ばらまかれたドライフードの食べ残しはめるちゃんが片づけてくれます。
お皿からきれいに食べてくれるワンコってうらやましい

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

昨日の話。

昨日は朝からだるくてやる気ゼロ。
このお方も不調な様子でした。

1518p1.png 

この顔は牙をむく一歩手前の超不機嫌な顔です
そんなこんなでジムにはいかずお家で過ごしました。
お正月明け、今年はジムにフルで行こう~!!とか張り切っていたのに、わずか2日でダウン
きついと、ワンコも人間もイライラしっぱなし。

1518p2.png 

めるちゃんだけは、いつでも穏やか。
(外では暴走族ですが・・・)
えらいなーとワンコから学ぶ飼い主。。。
私はこっち派だな。。。

1518p4.png

お家の中に不機嫌が一人と一匹。

1518p3.png 

空気をよんで一人で上手に遊んでいました。
でも、表情になんか思うところがあるような気もします。
そりゃーそうよねー。
まったく、なんて飼い主。

1518p5.png 

昨夜は反省し、今日は気持ち新たにご機嫌で行きたいと思います~

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

憂鬱。

年末になにげに引き出しを整理していたら出てきました。
子宮頚がん検診無料クーポン・・・。

期限が1月末までになっていたのでざわつく心。
36歳。
最後に検診に行ったのは5、6年前くらいかなー。
やっぱり行った方がいいよなー。
でも、怖い。。。
だけど、行かないのもなんか気にかかる。
昔は、行かなくても大丈夫だし!!と強気だったけど、年を重ねるごとに不安も大きくなる。
結局、行くのも怖い行かないのも怖いということで、先ほど予約しました。

せっかくこういう機会をあたえてもらっているのだし、自分の体のこと。
ちゃんと行ってきます。

の病院も怖い怖い言っていたのだけど、自分の病院も怖いなんて、ただのビビり…
まったく、 世話が焼ける自分です

1516p1.png 


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

いつもの毎日。

今日からパパさんお仕事です。 
いつもの毎日に戻ります。

お休みはパパさんにべったりだった

1515p1.png 

腕に顔を乗せて変な体勢。
苦しそうだけど、ずっとこのままをキープ。

1515p2.png 

寝てしまいました。

1515p4.png 

マウス使いにくいのよ~とパパさん言っておりました

1515p3.png 

めるちゃんは楽ちん。
パパさんの足がしびれるまで2匹とも居座っていました。

2015年始まったなーと実感するのって1月1日よりも今日な気がします。
今日からまた色々頑張っていこうと思います。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

2015年。

あけましておめでとうございます
2015年初ブログ。

年末年始、いかがお過ごしでしたか?
我が家は、夫婦二人とワンコ二匹でのんびりと過ごしました…。
暴飲暴食、ランニング、ワンコ服作りと張り切っていたのですが、29日の夜からなんだか気分が悪く早くも食べすぎか!?とか言いながら早めに就寝。夜中からひどい吐き気と胃痛。トイレに駆け込んではベットに戻り・・・を繰り返し、翌日発熱。。。
一日寝てすごし、すこーし復活。

31日。
我が家では、お家焼肉ってしたことがないのです。
油が飛ぶことを懸念してずっと避けてきたのだけど、今年はちょっと良いお肉を買って初お家焼肉しよう!!と張り切っていたので、胃の復活を信じて実行。

しもふりのお肉。。。
はい。普段食べないような贅沢お肉。奮発して買ったので、勢いに任せ食べました。
夫婦で850グラム。
それからまた吐き気と胃痛で年越しそばも食べれず・・・。
1日も2日も、気分が悪くてなんにもできず、最悪のお正月でした
欲張って焼肉なんかするから…と反省

今日は大分調子がよかったので初詣に行ってきました。
今年も一年、みんなが健康で穏やかに過ごせますように。

さて、お正月っぽく着せてみました。
1513p3.png


 1513p1.png 

まったりづくしのお正月でした
初詣に行って、今年一年新たな気持ちでスタートすることを誓ったのはワンコも一緒かな。

1513p4.png 

1513p5.png 

。。。。
なんで、めるちゃんは着替えてないのでしょう??
実は・・・。
久々に着せたらバチバチで入らなかったのです
晴れ着姿ご披露したかった~と悲しむ飼い主でしたが、本人(本犬)は…

1513p2.png 

全く気にしていない様子です。
しかし、晴れ着とか言っているけど

1513p6.png 

きっとバレバレよね
でも雰囲気でてるからいいんじゃない?といい加減な飼い主です。

しかし、35歳、36歳、今まで風邪とかあまりひかなかったのにすぐひいてしまうここ最近。
強い体を作るために何かあるのかな?
良い方法あれば教えて下さい。。。
しょうが紅茶とか始めてみたのだけど

今年も宜しくお願い致します。


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンター

