* Mum's  Diary *

日々の出来事や、14歳のダックスと11歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

心臓検査。

明日は、病院DAYです

15227p2.png 

朝一で預けて夕方お迎え。
レントゲンやらエコーやらあと何だったか忘れたけど一通り検査です。
心雑音がしていてステージ3くらいと言われたけど、細かく診てお薬が必要なのかとか今後の治療方針を決めます。

結果も心配だけど、一日預けるのも心配。

明日頑張ろうねーと声かけを何度もしているけど、分かってないんだろうなー。
たくさんご飯を食べてご満悦で日向ぼっこ中。

15227p3.png 

15227p4.png 

そうです。
めるちゃん、診察台に乗ったらお腹だして降参ポーズしてびびしょんしてしまいます。
絶対ちびるなー。

とにかく、頑張ってもらうしかないし一日めるちゃん不在だけどいつでも飛んでお迎えに行けるようにお家で待機してます。

15227p1.png 

そうよー。
色々あるけど頑張ろうね
来週は、子宮頸がん検診で見つかったポリープを切除するべく、ママさんも頑張るからねー。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

かけひき。

お仕事が忙しくて大変そうなパパさん。
出張に残業に忙しい日が続きます。
こちらは、元気で遊んでる
張り切って挑発。

15226p2.png
  

目に気合が感じられます。

15226p1.png 

ごろごろ~と猫のようにのどがなっています
挑発されているのは、めるちゃんなんだけど、

15226p6.png 

他のおもちゃを出してきて今日は知らん顔。

15226p3.png 

楽しそーに遊んでる。
遊んでるふり。。。

15226p5.png 

くーちゃんの挑発にはのらなかったね。
でも。。。

15226p4.png 

横目でちゃーんと気にしています

15226p7.png 

見られると、俄然楽しそうに遊んで見せたりして。
2匹ともお互い駆け引きなんかして、見ていると面白い。

先週末、東京マラソンパパさん完走できました
なんか、みんな盛り上がっていて応援する方もぞくぞく~としました
きついだろうに、みんな頑張って走っていました。
感動したなー。
で、今日は張り切ってジムのランニングマシーンで走ってみたけど20分でギブアップ
根性なし。
でもなぜか、20分のランで大満足でした
私にはそれくらいがちょうどよい


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

ぬけがら。くちびる。

朝起きてみると…
ベットから出てきたくーちゃんは、はだかんぼう。

15224p3.png 

毛布の中を捜索して発見。
ぬけがら。すっぽり抜けたご様子。

15224p5.png 

15224p4.png 

それは、飼い主の睡眠を妨害するくらい、毛布を出たり入ったりを繰り返してたからです。

ジムから帰ったら震えてた2匹。
慌ててヒーターをつけてあげました。

15224p1.png 

ぬくぬくで極楽状態。
おっぴろげ~しています

ところで、みなさんのワンコさんはくちびるありますか?
質問が変ですねそりゃー、あるだろうけど…

15224p2.png 

飼い主的に、めるちゃんくちびるがセクシーなのです。
でも、写真にしてこうやってみるとおじさん?ニューハーフみたいだけど

くーちゃんは、こんなにくちびるないので。
ワンコによるのかなー?と思って。


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

念願の。

今日は3日ぶりに晴れ
お散歩いくー?と声をかけると、お家の中を走り回ってテーブルの周りをぐるぐる回ってぴょんこぴょんこして大喜び。
そんなに行きたかったのねーと飼い主も嬉しくなりました

15219p1.png 

ドアの一番前でスタンバイ。

15219p2.png 

エレベーターが開くのを興奮して震えながら待つ

15219p3.png 

ぽかぽか陽気の中、ゆっくりにおいをかぎながらお散歩。
気持ちがよかった

15219p4.png 
15219p5.png

2匹で何か確認しながらゆっくりと。

15219p8.png 

15219p6.png 

思い思いに進みます。

 15219p7.png 

きれいな空でした

なかなかカメラ目線してくれないけど夢中に楽しそうに久しぶりのお散歩を満喫しました。
カメラ目線・・・この時だけはチャンスなのです。。。

15219p9.png 

ごめんくーちゃん。
みんなには見えてないから大丈夫よ~

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

雨の日。

2日連ちゃん雨

15218p2.png 

ほんとほんとー。
飼い主も雨の日は持て余してしまってやる気ゼロ。。。
いらだつこのお方の気持ちもわかります。
15218p4


15218p3.png 

明日はお散歩いけるから今日までは引きこもりで我慢しようねー。

15218p1.png 

飼い主は、フリースでワンコ服作成中です。
そろそろおやつ投げでもして遊んであげよう

今日は、めるちゃんはお布団から出てこないので写真なしになりました

 

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

バレンタイン。

我が家のワンコは女の子なので。。。
この日は、大好きなあの人に愛を伝える日。

15216p1.png 

15216p2.png 

15216p3.png 

一応、チョコと熱烈なお口ぺろぺろ攻撃をパパさんに

15216p4.png 

ちゃんと届いたよー。
お口くさーとか言われてたけど、ドンマイめるちゃん。

土曜日、めるちゃん、病院へ行ってきました。
目の炎症は大分とれているようで、もう1週間目薬をしてあとは経過観察。
そして、再来週、一日お預かりで心臓の検査を予約してきました

最近、飼い主もワンコも病院に行くことが多かったです。
年取ると、色々あるよねーとめるちゃんとお散歩しながら語り合ったしだいです。

明日からお天気崩れるみたいだから今日はゆっくりお散歩したいと思います。
そして、お家でボール投げ。。。
なぜなら・・・
めるちゃん、5、3キロになってた
抱っこしたら重かったし、上から見るとボンレスハムみたいねーとか話してたけど、ちょっと増え過ぎ・・・。
ママとめるちゃんは食欲旺盛で食べ過ぎねー、いつも食べたい食べたいいってるねーとか笑いながら言ってたけど、そのつけが来た…

ちょっとなるべく動かそう。
呼んだらかけつけてくれるこなので、お家の中でも呼んで来てもらいます

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 



ストレス発散。

目薬毎日頑張っているメルさん
目薬の後はおやつをあげるようにしています。
おかげで最初はちょっと嫌そうだったけど、「目薬しようかー。」でダッシュで来るようになりました。

白内障は、老犬になったらかかる可能性が高いので、くーちゃんも練習。
メルさんが目薬する時にくーちゃんもキャップをしたままぱちっとします

そんな頑張っているメルさん。
風船を久しぶりにあげました

15212p2.png 

15212p5.png 

やっぱり先っぽからせめるのね

15212p3.png 

楽しそうです

15212p4.png 

開始5分。
音を立てることなくわれました

一方、いつも強気なこの方は…

15212p1.png 

全然近づけず…


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

目薬。

こんにちは。
先日、病院にいって目の検査をしてもらいました。
目が炎症を起こして充血していて、瞼が少し切れていたので目薬を一日4回さすことになりました。

1529p1.png 

目薬の時間です

1529p2.png 

じーっとお利口さんにできます。
この間、なぜか盛り上がっているくーちゃん。
めるちゃんにパンチパンチするので、私が捕まえていました

1529p3.png 

親ばか(犬バカ)飼い主、おりこうしゃんねーと赤ちゃん言葉で大褒めです

いいものをもらっていると思っているのか、くーちゃんは…

1529p4.png 

とこんな感じです

美味しいものじゃないのになー。
目の充血も、瞼も一日で大分良くなっています。
良かった

週末、病院に行って安心して肩の荷が下りた飼い主、暴飲暴食に走りました
土曜日は焼肉、日曜日は中華、塩分脂肪共にとりすぎです。
おまけに、お昼寝にお菓子、ジュース三昧…。
しまった。。。
うかれてしまった

今日から、ちょっと体のことを考えたいと思います。
週末にそなえて…

ってこれだからいけないのだけどー。
食べるのはなかなかやめられない。
そして、高塩分、高脂肪のものの美味しい事…


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

病院へ。

今日は、ワンコ病院へ行ってきました。
前回行ったところが納得のいくところではなかったので、今日は新しい所へ。

1527p1.png

病院ってなんでわかるんだろう。
入った瞬間からぶるぶるが止まらない2匹

待合室で待っている間、めるちゃんずーっと泣き叫んでいました。
わんわんとか、くんくんとかじゃなくて…

1527p2.png 

飼い主、ちょっと恥ずかしかったです
でも、めるちゃんはいつものことです。

くーちゃんは。。。
1527p3.png 

いつも強気なくーちゃんもこの時ばかりはビビりまくりです(笑)

ワクチンが一番の目的だったけど、3月の方が良いという事で今日は健康診断をしてもらいました。
めるちゃんの心雑音のこと、目が白くなっていること、くーちゃんの足の脱臼のこと、2匹ともシニアなので心配な事たくさん聞きました。

先生とても親切で丁寧に時間をかけて診てくれました。
安心して診てもらえる病院を探していたので、飼い主もほっと一安心。

良い病院を見つけられました。

めるちゃん。
心雑音、ステージ3でした。
半年ごとに1日がかりで検査をしてその都度対応していきましょうとのこと。
目は白内障で、でも今の所ちゃんと見えているようで経過観察。

くーちゃん。
お散歩の時によくスキップみたいになるのですが、左足のお膝のお皿が常に外れている状態でした。
でも、痛がったり歩き方に異常はないので経過観察。
こういう子、多いそうです。
チワワやポメラニアンに特に多いそうです。


2匹とも、老犬だからそれなりに色々出てきてはいるけど老いるとはきっとそういう事なんだと思います。
ちゃんと見てあげつつ、その時々で考えていきたいと思います。
とりあえず、今急を要して心配することはないという事でした。
良かった。
肩の荷が下りたー。

今日は、2匹ともよく頑張りました。
特に、めるちゃんは目の検査をしてもらったのだけど、目の下の眼球と瞼の間にリトマス紙?みたいなのを入れて片目づつ1分間計って涙の量を計ったり、目に液体をビューっとかけ傷があるかないか機械でみたりと、結構ぎょっと思う事をしたのだけどじーっと耐えていました。
えらいなー、すごいなーと感心。
結局、炎症が少しあったので目薬をもらってきて1日4回2種類。
さっきさしたのだけどこれまたお利口さんに出来ました。

これが、くーちゃんだったら目薬させるかな…とちょっと心配になりました

あー。
よく頑張ったー。
今日はいい子いい子いっぱいしてあげたいと思います。

1527p4.png  

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

昨日は。

朝から雪のような雨のような 一日だった昨日。
結局、降り続いたわりには全然積もらず。
ジム行けばよかったーと後悔。

こんな日は皆さんどう過ごされますか?
お家でまったりしようとは思ったものの、なんだかする事がなくて次第にもやーっとしてきました。
一日お家に引きこもるとどうもダメだなー。調子が狂う

もちろんお散歩にも行けず、ワンコ達も退屈そうでした。

1526p2.png 

仲良くあったか地帯でぼーーっとしていました。

1526p1.png 

お見せできないのが残念ですが、私もぼーーーっとしていました。
ふぬけな1人と2匹。

1526p3.png 

今日はうって変わってお天気
お洗濯して、ジム行って、お散歩行って、お買い物してすがすがしい1日でした。
雨の日の過ごし方、上手になりたい

明日は、病院です。
良い病院でありますように。
そして、問題なしでありますように。

憂鬱~


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

節分。

昨日は節分でしたね。
スーパーで売られていた恵方巻のやま。
色んな種類があって、しかもいつもより割高
たかーいと思いながらも、スーパーの思惑通り買って帰りました

そして、豆まき。
大人プラス2ワンコなので、そんなに派手にはしないのだけど毎年我が家でも一応やっています。
毎年、福は内ーのお豆を一目散に走っていってワンコ達が競い合って食べるというにぎやかさもありましたが、去年、翌日、くーさんが吐いてしまったので今年からは福は内はこれを。

1524p1.png 

早速確認中。

1524p2.png 

さー、夜のお楽しみ。
という事で、いざ豆まき。

1524p3.png 

気合十分のワンコ達。
「福はー内

1524p4.png 

出遅れたくーちゃん
「福はー内

1524p5.png 

「福はー内

1524p6.png 

早いめるちゃん。
頑張れ、くー

「福はー内

1524p7.png 

という事で我が家の豆まきも終わりました。

しかし・・・
めるちゃんの本気はすごい。

1524p8.png 

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

隠して挑発。

かみかみをあげると

1522p5.png 

と楽しそうに食べるワンコと

1522p2.png 

一目散にベットに走っていって全力で隠そうとするワンコと色々。

1522p6.png

途中のどにつまりそうになったりしながらもかみかみを楽しみます。

一方、ばっちり隠し終わったつもりのワンコがいて

 1522p3.png

いち早く食べ終わったこのお方を

 1522p1.png 

待つのみ。

1522p4.png 

めるちゃんが狙ってくるのを待って
とられるかもしれないゾクゾク感と、渡さないわ!!というワクワク感を楽しむのです。


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アクセスカウンター