* Mum's  Diary *

日々の出来事や、14歳のダックスと11歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

おまんじゅう。

人も犬も、年を重ねるごとに痩せにくく太りやすくなる。
実感しています。
私もワンコ達も。
代謝が落ちるのに、食欲だけは増える一方。
痩せたい痩せたいと毎日のようにいいながら、食べる量は減らせない
こうやって、いつになってもダイエットを目標にいきていくんだろうなー

めるちゃんの食欲もとまりません。
でも、お散歩を思いっきりできないので歩く量が減ったから 、食事は少し減らしています。
だけど・・・

15529p1.png 

そうそう。太りました。

重いのなんの。

15529p2.png 

お顔はしゅっとしてるんだけど。

15529p3.png 

でもね、最近いつも思う。
すごいなーって。
このお尻。

15529p4.png 

もう、セクシー通り過ぎておまんじゅうよ。

15529p5.png 

まぁ人のこと言えないけど・・・

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

地震の日。

月曜日関東地方で震度5の地震がありました。

私の住んでいる地方は震度3から4かな。
結構揺れました。
長い時間に感じました。

ちょうど、美容院に入って受付けを済ませ、「こちらでお待ちください~」 と言われいすに座った途端に揺れだしたのでびっくりしました。

えっ地震!?とみんな驚いているなか、揺れが大きくなっていったので怖かったです。
で。。。
えっ!?大丈夫か??とワンコ達が心配になって、ちょっと一回帰ります!!とダッシュで帰宅。
近所の美容院だったので走って帰れたのでよかったのですが。

ワンコは地震に敏感そうだし、うちの2匹は怖がりだしパニックになってないかな!?とか思いながらドアを開けると…

なぜか2匹揃っていつものようにお出迎えしてくれたと思いきや。。。

15527p1.png 

何事もなかったかのように、ご飯の催促

ちょっと心配で興奮していた私は、「そーか良かったー怖くなかったのねーいい子いい子」と言われるがままにご飯を提供。

そして、あーよかったーと一安心してなんだか力が抜けミルクまで特別サービス
も大好きなのです。

「まってよーー。」

15527p2.png 

「よしっ」の合図で頂きます

15527p5.png 

すぐに完食。
白ひげついたくーちゃん。

15527p3.png 

でも、だめです。
あんまり飲むとお腹ゆるくなるので。

15527p4.png 

飼い主の心配をよそに地震はなかったかのような2匹に安心して、再び美容院に戻っていきました。

15527p6.png 

いつまーでもお皿を舐め続けるめるちゃんでした。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

ターンできます。

こんにちは^^

お散歩で歩かせないようにすると、お家では元気もりもりのめるちゃん。
太るのが心配だけど、お家では芸に磨きをかけて過ごしております。

お得意のターンを初披露したいと思います。

※飼い主の声が耳障りだと思いますが、ワンコ用のややうるさい声なのでご注意ください。






ばしっときまってる


パパさんがどうしてものせて~というのでのせました。
なんか照れくさいのはなんで?
自意識過剰?


今日は朝からお散歩にいって、2匹をお風呂に入れて、大掃除して。。。
あー。頑張ったー。

ジム行く気力なくなったけど、こんな時こそ頑張るべきか?と葛藤中です

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

元気。

昨日今日と、2匹とも元気
あー、嬉しい。

不調が続くと、元気でいてくれる事のありがたさが身にします。

15521p2.png 

15521p3.png 

なんか。。。かみつぎ亀に顔が似てる。。。

元気でなにより。
ワンコ達の不調は、心労による飼い主の不調にもつながります。
メンタル弱いので

「お願いだから元気でいてねー。」
痛い。。。とか気分が悪い。。。とかお腹が痛い。。。とか可哀想で辛かったです。


15521p1.png 

15521p4.png 

ならいいんだけど。

明け方の雷はすごかったです
くーちゃん、「うるさいなー」という感じ。
めるちゃん、震えて全く眠れていませんでした

今日は久しぶりにジムに行ってちょっとぶらぶらしてこよう。


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

力もち。

おはようございます。
最近は、どっちかが元気ならどっちかが不調。
めるちゃん首の痛み。
くーちゃん胃腸炎。

昨日は、めるちゃん不調。
お薬飲んで1時間ほどしたら元気もりもりになるのだけど、変わった事といえば、ベットやソファーから自分でおりられなくなりました。
という事は違和感あって普通ではないんだろうな。
今朝も、朝起きていそいそしていたらベットから「下ろして~」とぐぅ~とないていました
ベットにはクッションを置いて下りやすくしているのだけど、それでも怖いみたい。
ソファーは大きなクッションを坂のようにしてたらそこをつたって上り下りできるみたいだけど。

おもちゃ振り回して遊んだり、くーちゃんとプロレスしたりする姿を見ると、つい、少しお外を歩かせても大丈夫かなー?と思ってしまうし、昨日はお散歩に連れていったら嬉しそうに歩いていたので飼い主もつい気が緩んでしまいました。でも、これからはあんまり歩かせないほうがいいのかな?
じっとさせるって普段の生活で難しいから、完治はないような気もするし。

一応老犬のお年頃だし、うまく付き合っていかないとなーと思います。

昨日はそんなこんなでお散歩後からめるちゃんが不調で心配だったのだけど、くーちゃんは元気もりもり。
ありあまった力をこめて。。。

15520p1.png 

毛布を持ち上げ力持ち自慢

15520p2.png 

掛け声は大きな声で

みんながすごいねーと一盛り上がりしたところで
15520p3.png 

力尽き終了。

我が家では、くーちゃんの力持ちショーは不定期に開催されています

15520p4.png 

あまりの迫力に寝ていためるちゃんも飛び起き見学。

今日は二匹とも元気な一日でありますように。




 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

女装・・・

首が痛くて目がうつろ、ちゃんと歩けない、しっぽ巻いてキャインとないて辛そう・・・
ものすごく心配かけたかと思えば、お薬飲んだら元気になるめるちゃん。

お薬がすぐ効いてくれるから良いものの、心配が尽きないここ最近です。

無理しないように安静に。。。なのに

15518p1.png 
元気がよいとすぐこんなことします。
片手でテーブルにひょいっと。。。

元気だと嬉しいけど、要注意なこです

さて、最近めっきり暑くなりました。
お散歩も時間を気にしないといけない嫌な季節です。

夏らしいよそおい

エアピスのキャミソールです

15518p2.png 

15518p3.png 

夫婦そろって「似合わないねー」と第一声。
体型も色も

「女装好きなおじさんみたいねー」とパパさん。

15518p4.png 

ごめんよー。
ほんとだーと妙に納得してしまったママを許して~

しかも動くたびにめるちゃんムキムキのごりマッチョみたいにキャミソールが限界まで下がっていって動きにくそうなのでさよなら決定です


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

手作りハウス。

先日、クローゼットの中の大掃除をしました
がさごそがさごそあっちこっちウロウロしながら荷物を運んだり出したり。
引っ越しの時の段ボールをその辺にコロンとおいていたところ、なんだかお気に入りの様子。
ありゃ??いないと思って探してたら、段ボールの中でお昼寝していました
写真がないのが残念 

冬からずっと、ずっとハウスを探していました。
箱型で寒くないようにと。
底がもろいやつはすぐにびりびりに掘ってやぶってしまうので頑丈なものがいい。
でも、プラスチックは寒そうだし。。。
そんなこんなでめぐり会えなかったこの冬。

今さらひらめきました。
そうだ、段ボールが保温性もあって、入口を作れば密室で落ち着く感じにできるんじゃ!!と。
で、作ってみましたー。

底にちょうど良いワンコ用クッションが2つあったので。

15515p1.png 

ぴったり
布を切って貼って女の子っぽく仕上げました
いやー、これ気にいるんじゃない??とはしゃぐ飼い主。
もちろん、2つ作りました。

15515p2.png 

しかし。。。。

作ったら、あんまり入ってくれません
たまに入ってるけど。

15515p3.png 

まぁ、今度の冬は使ってくれるかな?
貧乏くさいだなんて言わないでくださいねー

と昨日は、おぉ!!元気になったなーと安心していましたが、夕方まためるちゃん首が痛くなったみたいで、歩き方もおかしいし首があげられなくなってしまいました。
最後のお薬を飲ませて、夜はまた普通に戻ったのだけど、ソファーから降りられなかったりまだ痛い様子。
なので、朝一また病院へ行ってきました。

当分はお薬もらって飲みながら、無理しないようして、時間をかけて治るのを待つしかない様子です。
痛いと、目はうつろになるししっぽは巻いて歩き方もふらふらでかなり心配になります。
お薬がすぐ効いてくれるから良いのだけど、今まで以上に色々見てあげないといけないなー、そんなお年頃です。




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

良かったり悪かったり。

昨日から夏のような日差し
最近は、少し歩かせてるめるちゃん。
なんせ元気もりもりだし。
痛そうだったり足取り重くなったら無理をさせないように気を付けています。
昨日、気持ちよくお散歩していましたが、ワンコさんに会って「わんわんっ!!」と感じ悪く吠えたりするから…

その時首をまたやってしまったようです

なんかおかしい?と思い抱っこして帰ってみるとやっぱり。

15514p2.png 

最近、元気いっぱいおもちゃを振り回して遊んでいたかと思ったら、なんか変…で痛がってたりと繰り返しています。
お薬を飲むとすぐに良くなるのだけど。
なんかの拍子にぐきっっといくんだろうなー。

引き続き。。。

こちらもばっりち元気!!かと思えば、あれ???という感じに

15514p4.png 

日々良かったり悪かったりが多い我が家です。

15514p6.png 

すぐ胃腸にくるくーちゃん。

いつも吐くときにトイレに連れていくから、最近は自分で行ったりします。
余裕ないときもあるけど。

15514p3.png 

いじらしくて、切ない後姿。

という感じで元気もりもりの日と不調な日と、最近は繰り返しています。
お年頃なのかな?
季節の変わり目だからかな?

今朝は。。。
お散歩行きたそうだったのでめるちゃんは
これで行ってきました。

15514p1.png 

今のところくーちゃんは大丈夫っぽいなー。
でも、めるちゃん、お腹からきゅるきゅる変な音してるし、それが怖いみたいでしっぽ巻きっぱなしです。

15514p5.png 

という事で私も今日はお家DAYです。

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

GW公園。

またまたGWの時のこと。
バギーデビューしたので、どこでも一緒に連れて行ってあげられる

まずはホームセンターなどがあるショッピング系の所へ。

15511p1.png  

お店には一緒に入れないけど、パパさんと交代でそれぞれ見たいところを見て、ワンコさんはベンチのところで待ってもらいます。

15511p3.png 

おやつがあれば、お利口さんに待てます

そして、次は…
15511p2.png 

お楽しみの公園へ。

15511p4.png 

緑がきれいで気持ちがいい季節です。

15511p5.png

広い芝生で遊びました。

15511p6.png 

15511p7.png 

良い顔するなー。
本当にうれしいとワンコもそんな顔をしますね。

無理やり撮る時とは大違い

15511p8.png 

15511p9.png 

しかし、暑かった。
夏のようなひざし

すぐにこんな感じ。

15511p10.png 

この日は子供の日のお祭りがあっていました。
飼い主は、出店で色々かって食べたりと、楽しかった

バギーがあると、そんな事も気軽にできました。
2匹いると抱っこはなかなか難しい。
最近2匹とも重いし

15511p12.png 

 
ただし、飼い主が食べる時はワンコさん達もおやつの時~。
みんなで食べると美味しいね・・・ という感じかな。



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

旅行へ②

山梨旅行の続きです。
ハイジ村を後に、お宿へむかいました。

1558p1.png 

足を洗って大興奮のくーちゃんさん。

今回は、石和温泉ホテル花いさわさんにお世話になりました。
2回目の宿泊です。
ペットと泊まれるのは離れの一室のみ。

我が家の旦那さんは大の温泉好き。
旅行に行ったときは、4から5回はお風呂に行きます。
一回行ったら1時間半から2時間。
ほとんどを温泉で過ごしてる

だからなるべく温泉がお部屋についたところがいいのですが、ペット同伴可で温泉付きのお宿を探すのはなかなか大変です。

ここは露天風呂もついているし、お部屋からガラス張りで露天風呂が見えるのでワンコも見えるから安心。
ただ、駐車場の隅に離れがあってあんまり趣がないです
中に入ってしまえば気にならないのだけど。

1558p2.png 

ぐっすり眠るかと思いきやお風呂の旦那さんが気になるようで、くぎづけ。
晩御飯と朝ご飯は本館で頂くのでお留守番。
あとは、ずっと一緒にいられるのでワンコ連れには嬉しいかな。

翌日は、河口湖へ。
初めて行きました。

なんだか空が曇っていて・・・
1558p3.png 

田舎者なので、富士山富士山騒いでしまいます。

1558p4.png 

1558p5.png

飼い主が一番思っていること。

ちょっと散策して、次は山中湖へ。
行ったことのない所をとりあえず色々行ってみました。

個人的には山中湖の方が好きだなー。
そして、デッキ部分ならワンコもOKという事で
これに乗りました。

1558p8.png 

1558p6.png 

ついに、見えましたー

1558p9.png 
お天気が良かったら、目の前にどーんと見えるので綺麗だろうなー。
残念。

遊覧船を降りて、コイに餌やり。
私、好きなんです。コイの餌やり

そしたら、優雅に白鳥さんが泳いできました
優雅で、穏やかで、優しくて・・・のイメージとは裏腹。。。
シャーーっっとものすごい勢いで威嚇。
餌をあげようとしていたパパさんを噛もうとしていました

そりゃー、めるちゃんも黙っていません。


1558p7.png 

私的には、これが一番面白かった
あとは、ドライブしながらのんびり家路につきました。

次は、伊豆や南房総方面に行ってみたいなー。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

旅行へ①

楽しかったGW終わってしまいました。
お天気が良い日ばかりでしたが、みなさまいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家は、旅行へ行ったり、なぜか、GWだし・・・と気持ちばかりが大きくなって買い物欲にむしばまれた私はショッピング三昧で金銭感覚がおバカになったり、ワンコさんを連れて お出かけしたり、ワンコさんの体調不良を心配したりの連休でした。
今日から身も心もお財布も引き締めてまたつつましく生きていきたいと思います。

さて、今回は山梨県の方へ旅行に行ってきました。
首の違和感で安静に・・・と言われていためるちゃんを心配していましたが、あまりの元気のよさにそんな事を忘れてしまう日々でした。

早起きしていざ出発。

1557p1.png

後部座席はワンコさん専用。
フカフカの毛布とクッションを置いていたれりつくせり。

景色を見るのが大好きなくーちゃん。

1557p2.png

1557p3.png 

お出かけは大好きで嬉しいようでご機嫌のめるちゃん。
途中休憩をはさみながら目的地へ。

今回は、あんまり歩かせないようにとバギーをもっていきました。
お気に入りの様子。

1557p9.png 

到着しましたー。
ハイジ村です。

1557p4.png

お花がきれいで、ワンコも一緒に入れると書いてあったのでここに決めました。
案外ワンコと一緒の旅行って行き先が難しい。

良いお天気で暑いくらいでしたが、たくさんワンコも人もいてお花きれいでした。

飼い主の私も旅行となるとご機嫌で、「めるちゃんってヨーゼフに似てるー」とか「くーちゃんはハイジみたいー」とかうふふとはしゃいでおりましたが、「ママはロッテンマイヤーさんだねー」と言われる始末。
口うるさくていつもきりきり怒っているおばさん…まさに適役です

園内を歩いて回るとお花がたくさん咲いていました。

1557p5.png 

うれしい?たのしい?
正解は暑い・・・です
本当に暑かったー。

1557p7.png 
満開のチューリップと記念撮影。
何回も撮りなおして、おやつを出して「こっちよー」とか「おやついる人ー」とか周り気にせずはしゃいだ夫婦が頑張って撮りましたが、こんな仕上がり・・・。

それもまた思い出

今回、旅行で初めてバギーを使いましたが、暑かったので大活躍。
抱っこより楽ちんでした。
それに、途中カフェやレストランのテラスでお茶したりランチを食べたりしたのだけど、バギーに乗せていると意外と大人しくしているのでこれまた楽ちんでした。

今後大活躍しそうです。

1557p6.png 

そして。。。
お決まりの。。。


1557p8.png 

汗だくになりながら抱きかかえてやっとの思いで撮れた一枚。
可愛い顔してほしかったー。

そして、ハイジに別れをつげて、お宿へ行きました。

1557p10.png 

続きはまた次回です。
あんまり写真ないし、不細工ショットばっかりだけど



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

宴会部長。

今日から5月です。
お天気続きで暑いくらいの毎日です
GWいかがお過ごしでしょうか?

我が家のめるちゃん。
首を痛めていて病院に行ったりお薬を飲んだり、お散歩できなかったりでしたが・・・

1551p2.png  

1551p3.png 

元気にくーちゃんとプロレスごっこをしたり、お家の中を探検したり、お散歩も様子見ながら歩いたりしています。

1551p4.png 

最近のお気に入りのおもちゃです。
※すでに綿はだしきって破壊済み!!

もちろん!!
くーちゃんも元気です。

1551p1.png 

盛り上げ下手な宴会部長でした



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター