* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

おやつでダッシュ。

最近、なぜか元気いっぱいなくーちゃん。
あんまり寝ない。。。
朝のお散歩が終わって、ハーハー言って帰ってきてちょっと一眠りしたらもう復活。
あそぼーと退屈そうに飼い主をひたすら見つめます。

そこで考えたのが・・・その名も『おやつでダッシュ』。

おやつを小さくちぎって、『ハウスっっ』の掛け声で~

15729p1-1.png 


15729p1-2.png  

こんな感じにハウスにインします

で、『待てよ~』の掛け声で飼い主が玄関にダッシュ

15729p2.png 

15729p3.png 

それで玄関から『よしっ』の合図でワンコさんが玄関までダッシュ
で、おやつをゲットです。

15729p4-1.png  

これを何度もするのだけど、ハーハー言って良い運動にもなるし楽しそうだし

ただ。。。
狭い我が家。

ハウスから玄関まで角がひとつ。
私が玄関に行くと、なぜか『よしっ』って言ってないのにめるちゃんが見えます。。。

15729p5.png 

めるちゃんフライング疑惑

最近はお留守番が多いのであの手この手でワンコを疲れさせていますが、嬉しいことに最近2匹ともすごく元気
前はもっと寝てる時間が多かった気がするのだけどなー。
どうしたんだろう?


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

お腹からの音。

ここ2、3日、夜中とか朝とかめるちゃんのお腹がきゅるきゅるなるときがあります。

くーちゃんもそんな時があるけど、それは不調のサインで、そういう日はお腹ゆるかったり元気なかったり吐いたりします。

めるちゃんは滅多に吐いたりお腹こわしたりすることないのだけど、でも、自分で自分のお腹がなることをものすごく怖がります。

なので、夜中ばさっと飛び起きて、そわそわウロウロ。
なに?どうした?と起きてみると、しっぽを巻いてぶるぶる震えて降参ポーズ。
ん??と様子を見ているとお腹がきゅるきゅるなっているという感じ。

調子が悪いのは悪いんだろうけど、お腹の不調よりもお腹の音がなることでの恐怖がすご過ぎてなだめても撫でても抱っこしてもおさまりません。ウロウロそわそわぶるぶるしっぽぎゅーと内巻き。。。

15728p4.png 

15728p2.png 

15728p3.png

なんでそこまで怖いんだろう??
で、こういう時にすること。めるちゃんの場合。
おやつを小さく気って夜中であってもひとつづつ食べさせるんです。
ビビりながらもおやつは食べてくれるので。
本当は、こういう時は何も食べさせないほうがお腹の為にはいいんだけど、あんまりにも怖がっているのが可哀想で、初めてこういう症状になった時に、気を紛らわそうとしたのです。

そしたら。。。。。
お腹の音、少ししたらならなくなるのです。

もしかして・・・・・・・
 
15728p5.png 

どうなんだろう?
飼い主にも良くわかりません。
でも、これでめるちゃんが落ち着いて安心して寝てくれるようになるので、夜中でも冷蔵庫をがさごそしておやつを小さくちぎってひとつづつゆっくりあげる・・・こんな時があります。

でも、2、3日こういう事があったから、やっぱりお腹の調子があんまりよくないのかな?
食欲旺盛、元気もあるのだけど。
最近、夜はエアコン入れっぱなしだからお腹冷えたのかな?とか思います。
毛布に潜って寝てたけどなー。

最近、はだかんぼうで過ごしていたワンコ達ですが、寝る時は服着せよう!!と決意。

15728p1.png 

でも、くーちゃんはやっぱりそうらしいので、はだかんぼうで夏の夜を過ごします



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

めるちゃんの本気。

こんばんは。
暑い暑い毎日です。

暑いのでお出かけにも連れていってあげられず、最近恒例のお家遊び。

お散歩プラスこの遊びで、最近元気いっぱいの2匹。
暑さもへっちゃらなのかな
それとは裏腹に、飼い主はばてております。

いらない靴下、タオル、そしてお決まりのピンクの布を出すと大興奮。

15726p1.png

引っ張りっあいこしたり、手を噛まれたり、よーしよしよしとぐじゃぐじゃに撫でたり・・・

 15726p4.png
 
15726p3.png 

15726p5.png 

しかし、最近絶好調のめるちゃん、本気モードに入りました。

15726p6.png

ぐるるるるーとうなり声を上げながらかなり力いっぱい引っ張ります。
 

15726p7.png

いつも穏やかなめるちゃんもこの時ばかりは本気。
あまりの本気に、くーちゃんは・・・ 


15726p2.png 

ハウスに避難
めるちゃんはいつも優しいけど、本当は強いのよ~。
くーちゃんちょっとは犬社会わかったかな?


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

待ちわびる。

暑い暑い毎日です。
夏ですねー。

夕方になると、お散歩待ちわびる子がいます。

15723p2.png 

もっさりしてるけど・・・
外を見つめて、背中で訴えます。

ただただじーっとしています。
時おり、クンクンとないて。

15723p3.png 

行きたいのは分かるけど、7時頃にならないとまだまだ暑いし。。。
「まだ暑いからもう少し待ってねー。」
「だってまだ暑いから行けないよー。」
夏は毎日このやり取りがあります

15723p.png 

7時頃にやっとこさお散歩に行きます。
それでもすぐはーはー言ってるけど。

15723p1.png 

めるちゃんは、とぼとぼお散歩に戻りました
今日もむしむし。
一日頑張りましょう。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

3連休。

3連休暑かったですね
ワンコ連れでのお出かけは厳しい季節です。
あまりの暑さに、連れて行くのは無理だねーとお留守番決定で飼い主だけでかけようと服を着替えるとストーカーのようについて回ります。
どこに行くの?と目をうるうるさせて。。。

うーん・・・切ない。。。
しょうがないなーとパパさん。
急きょワンコも一緒にお出かけ決定。
涼しくて、木蔭があって、そんなところあるのか?と思いつつ、なければドライブだけでも喜ぶし。
とりあえずリュックしょって出発。

15721p1.png 
思い思いに窓の外を眺めつつ、ドライブです。

15721p2.png 
 15721p3.png

15721p4.png 

やっぱり嬉しそう。
連れてきて良かった。

15721p5.png 

到着したのは奥多摩。
山の中。

途中ざーっと雨が降ってちょっと曇り空だったのだけど、暑い。

15721p6.png 

綺麗な川が流れていて、キャンプや登山の人でいっぱいでした。


15721p7.png 

とりあえず、山の木蔭の道を散策しました。

15721p8.png 

いつも足取り重いめるちゃん。
昔から山とか大好きだったのだけど、いつもの足取りがうそのよう。
すたすたすた・・・と先頭を足取り軽く進みます。
上り坂もへっちゃら。
さすがダックス。

最近、とぼとぼとぼ・・・だったから、もう年なのねーと思っていたのに、飼い主もビックリしました
めるちゃんが、昔のよう。
若い頃と変わらず。
なんで?野生の血が騒いだのかな?

一方こちらは。。。

15721p9.png 

そうそう。
この時期は無理させちゃいけないから、それでいいのです。
きつそうだったら早めにレスキューです。

でも、くーちゃんもいつもよりたくさん歩きました。
恐るべし、自然の力。

山道を歩いたのでみんなぐちゃぐちゃ。
もっと写真撮りたかったけど、飼い主も汗だくでぐちゃぐちゃで写真撮る余裕なんてなかった

帰って一番にお風呂。
お風呂あがって、疲れて仲良く寝ています。
きれいになって、ぼっさぼさのふかふかの・・・

15721p10.png 

??なんじゃこりゃ。
2匹ともお団子のようにぼてっとして。。。

そういえば、くーちゃんって体力なくて、いつもこういうあとは体調崩してたけど、最近元気がいいのはこのせいなのかも。
太って、まるまる大きくなったから体力ついたのかな?
それならおだんごバンザイだなー。

この後、ちょっと寝たらもう復活していました。
翌日も体調崩すことなく、むしろ元気いっぱいになってた2匹。
不思議。なぞ。
でも、お出かけ大成功ということかな。

15721p11.png 



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

良い顔。

今日は朝からすごい雨
ベランダに連れだして、「ほらっすごい雨よー」と飼い主がはしゃいでみてもいまいちと分からない様子。
そう。お散歩にいけないのです。

退屈そうな2匹に提案。
「遊びませんか?」と。
いらなくなった靴下や布類を手に巻いて~。。。

もうこれでスイッチオンです。

まずは引っ張りごっこ。

15716p6.png 

大興奮で周りをぐるぐる回る子一人。

15716p2.png 

そしてー。

15716p7.png 

ちょっと悪い顔してスタンバイ。

15716p3.png 

めるちゃんにパンチからの~

15716p1.png 

めるちゃんと違って、くーちゃんは興奮しすぎるとたまに本気噛みします

15716p5.png 

大丈夫なの??と心配になるほどの大興奮。

15716p4.png 

でも、

15716p8.png 

本当に楽しそうで嬉しそうで良い顔します。

遊びの時間って大切です。

その後、よだれと毛まみれになったそこいら中を掃除して・・・
傷だらけになる飼い主。

これ毎日はしていません。
なかなか飼い主のスイッチが入らず・・・
でもこんな顔みるとしないとダメですね。。。
お散歩に行けない日は特に。。。
しかも一回遊ぶと、楽しかったのを覚えているのかくーちゃんは「あそぼー」と頻繁に誘ってきます・・・。
また???

いつ?
今からでしょ


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

暑いー。

まー暑いこと
外は熱風だし、セミは鳴いてるし、お空はきれいな青だし、もうすっかり夏みたい。

今日はパパさんお仕事早めに行ったので朝6時前にお散歩。
それでも少し暑かったです。

ただいま夕方5時ちょっと前。
まだお外はかんかん照り

そんな事情わかるわけもなく・・・

15714p2.png

今か今かとお散歩を待ちわびる子がいます。
かと思えば、別に行かなくてもいい・・・
むしろ行きたくない子もいます。

15714p1.png

暑いしねー。
できれば飼い主も行きたくない
でも、この子の為にもう少ししたら行かねば・・・

 15714p3.png

もうしばらくお待ちください。

それにしても暑い
夏が思いやられる・・・。
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

めるさん病院。

土曜日めるさん病院へ行ってきました

15713p2.png

お耳のカイカイと、首に出来ているごりごりしたものを診てもらいに。
お耳は中の方が腫れているので、もう1週間お薬を塗ります。
ついでにお耳の洗浄もしてもらいました。
耳垢がすごいのだけど、触ると痛いのか嫌がるので…

15713p3.png 

めるさん、先生に診られているあいだ、お利口さんです。
でも、いつものことだけど・・・

15713p4.png 

首のごりごりは、まだ2ミリ程度の大きさなので組織を採るのも難しいしとりあえず様子をみることになりました。
老廃物のかたまりかもしれないし、腫瘍かもしれないし、組織をとってみないと何とも言えないらしいです。

ワンコも年をとってくると色々出てきます。
でも、食欲旺盛元気もりもりなので大丈夫と思います。

最近、一日2回のお散歩頑張っているし体重減ったかな?と思ったけど、500グラム増
でも、先生に「この年で食欲旺盛なのは良い事ですよー。食欲がなくなる方が心配なので。」と言われました。

15713p1.png 

そうねー。食べなくなったら心配だし。
ご飯とおやつの為ならなんでも頑張れるめるさん
まだまだ元気な11歳と8か月。

来週も病院。
お耳のカイカイの再診です。



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

遊ぶ子遊ばない子。

こんにちは。
今日も一日雨みたいです。
でも、朝の小降りなうちにお散歩行けました

お家でおもちゃを使って一人で遊ぶ子と遊ばない子がいると思うのだけど我が家の場合は、遊ぶ子で、あんまり遊ばない子です。

お家で退屈そーにするので上手に遊んでくれればいいのだけど、はたまーにスイッチが入った時以外は全然だなー。

は、おもちゃ箱にいそいそと行って、その時の気分でおもちゃをチョイスして、一人で上手にうなりながらよく遊んでいます

1579p1.png 

このぷぴぷぴぼーるが一番のお気に入りです
これだけは、小さい頃からあるのだけど破壊しないのが不思議。

1579p2.png 

ソファーの上から冷めた目でちらーっと見ています

1579p4.png 

1579p3.png 

楽しそうにぐるるる~と変な声を出しながらご機嫌めるちゃん

1579p5.png 

対照的な2匹。
面白い。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

願い事はなんですか?

今日は7月7日七夕

短冊に願い事を書くなら。。。

「みんなが元気でいられますように。」かな。

それぞれの願い。

1577p1.png 

1577p.png 

こんな感じだと思います

1577p3.png 

みなさま、良い七夕を
って、うちはお願い事をしれーっとするだけだけど


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

また雨の一日。

最近雨ばかりだなー。
一日降られるとお散歩に行けないから、わたしも何となく出かけにくい。
つまらないなー。ワンコも飼い主も。

今日はどうやって過ごそう?

ワンコって、パターンを色々覚えています。
ジーパン(言い方古いか??デニム??)はいたらお散歩~
お化粧しだしたらそわそわ~
冷蔵庫をあけたらおやつ~
などなど。

我が家ではお茶碗を洗ったあとにおやつをあげているので、食事が終わるとご馳走さま!の瞬間から早速スタンバイされます。

くーちゃんは、ソファーの背もたれの高いところでその時を待ちます。

1576p2.png 

視線の先が台所。

私がテレビみたいのがあって、ちょっと洗いものを後に回す…とかしようとしてもずっとこうやって待たれるので結局さささっと洗う羽目になってしまいます

1576p1.png 

はい。急ぎます

この儀式が終わるまではここは絶対に動かないくーちゃんです。

1576p3.png 

そうそう。
一度、憧れた??のか乗ろうとしたけど、危ない危ない
体が重すぎてひょいっと乗れないし

でも、スリムな頃は乗れてたねー。めるちゃん

めるちゃん、またしても首のところ(皮膚の内側)に5mm程度の今度は固いゴリゴリしたものを発見しました
一応、週末また病院に行ってきます。

最近病院が多いな…


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

お散歩。

昨日は雨が上がったので夕方からお散歩に行けました。
私が準備始めたらそわそわそわそわ。

1572p1.png 

嬉しくてたまらないくーちゃんと、行かなくてもいいのにーという感じのめるちゃん
最近、リードつけると、一旦部屋の奥まで逃げて行くめるちゃん。
どうするの?行かないのー?というとしぶしぶ出てきます。
出来ればお家でゆっくりしているほうが好きみたい。
でも、運動もさせないといけないので、頑張ってもらわないといけないのです。

1572p2.png 

うかない表情と、重たい体。
なかなか軽やかに歩いてくれません。
「頑張れ頑張れ!!」と声をかけながら、ちょっと引っ張る感じになります

1572p3.png 

くーちゃんは、匂いをかいでマーキングしてお散歩大満喫。

でも、ある角を曲がるともう引き返せないと思うのか。。。

1572p5.png 

ちょっと足取り軽やかになってきます。

1572p6.png 

1572p8.png 

1572p9.png 

長いこと匂い嗅いで、秘密の会議中。

1572p7.png 

踏ん張って、しつこく匂う場所。

1572p4.png 

くーちゃん待ち~。

坂道を上って、めるちゃんまたまた足取りが重くなります。
気力体力低下する場所。
だけど、ここで「帰ったらご飯にしよっかー」というと

1572p10.png 

この言葉でまたペースアップ。
ご飯の為ならまだまだ頑張れる11歳と8か月


そして、帰ったら足を洗って服を着替えて一目散に台所に行って「ごはんください~」となきます。

やっぱり言葉分かってますよね。ワンコって

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

雨の一日。

今日は朝から雨
朝のお散歩はお休み。
お家でずーっと寝ています

 1571p1.png
 
1571p5.png


1571p2.png 


そして、シンクロしています

1571p3.png 


1571p4.png 

雨がやんだっぽいから夕方のお散歩は行けそう

パパさん、湘南国際マラソンにエントリーできました。
1次募集の時は、早い者勝ちでネットでエントリーするんだけどわずか5分で締切。
込み合っていてなかなか接続できない状況でした。
すごくガッカリしていたのですが、2次募集が先週末。

今度こそはー!!と2次募集の時は秒数きっちりにログイントライしてみごとエントリー成功しました。
この時もわずか6分程で締切。
マラソンって人気があるんですね。
42.195キロ。
またマラソンに火がついたようです。

で、昨日、パパさんスクワットしていたので、隣で20回ほどしてみたら…
今日はももがぱきぱきです


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター