* Mum's  Diary *

日々の出来事や、14歳のダックスと11歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

調子悪い。

昨日からくーちゃん調子悪いです。
なーんか元気がないなーと思ったし、顔を見ればわかる。
案の定粘液交じりの血便。
食欲もなかったしなー。

今日は、幾分良いみたい。
お散歩に行って、ご飯も食べました。
でも、まだ本調子じゃないような感じ。
寒くなったからかな?

もしかして、一人お散歩のストレス??
結構くーちゃんってそういうので調子崩したりするし。。。
強いけどナイーブ。

151027p1.png

151027p2.png

あらまぁ。

151027p3.png

151027p4.png

でも、そーんなお顔になってるし



151027p5.png

明日は元気になってますように。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

かわいい寝姿。

週末は、めるちゃん狂犬病の注射へ。
首の調子が悪かったりしたので延期してもらっていたので、今月になりました。

パパさんに連れて行ってもらって、わたしはくーちゃんとお留守番。

もうすぐ12歳。
注射もいちいち心配です。
一日ゆっくりして様子見てたけど全然大丈夫でした。

注射の日は年の為安静に。
ということで、くーちゃんと2人きりでお散歩。

大丈夫じゃなかったのはくーちゃん。
いつもめるちゃんも一緒にお散歩だけど、今日はくーちゃんだけ。
ちょっとゆっくり遠くまで行ってみようかなーなんて思っていたのに。。。
なぜかびくびく警戒しまくりで帰りを急ぐくーちゃん。
遠くにワンコが見えると進めない。引き返そうとする。
マーキングもせず、匂いもせず、ひたすらびくびく帰りを急ぐ。。。
いつもマーキングを念入りに楽しみ、みんなに自分のペースに合わさせ、強気なくーちゃん。
めるちゃんがいなかったら、こんなにも違うのかとびっくり。
守ってもらってるんだなーと思いました。
昨日は、めるちゃんも一緒にお散歩に行ったけど、いつものようにマイペースでお散歩満喫していました。
めるちゃんの存在ってくーちゃんにとっても大きいんだなーと思いました。

いつもめるちゃんにもいばってるくせに~とちょっとおかしかったです(笑)

151026p3.png


151026p2.png

なぜかいつも同じポーズで寝ています。

151026p1.png

お姉ちゃんっ子くーちゃん。

151026p4.png

でっぷりとしたお腹の頼れるめるちゃん。

でも、めるちゃん、なぜか痩せていましたー。
よく食べてるし量変わってないのに。

風邪ひき中に、動かず食べまくっていた飼い主は・・・
増量していました。
今日からしばらく食べ過ぎやめます。
風邪、また治らず。
長い~。
大分よいのだけど、今はやっているみたいだから皆さんもお気をつけください。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

またしても。

そんなに風邪をひく体質ではなかったのだけど、ここ3,4年よく風邪をひく。
しかも長引く。もう4日目。

のどが痛いから始まって、関節の痛み、鼻水、熱、だるさ、そして、今日は咳。
でも大分だるさはとれてきたかな。
最終段階に入った予感。

151023p2.png

お嬢さんたちー

151023p3.png

かかさまは、風邪をひきまして不調です。

151023p1

という事でお散歩は一日1回にしてもらっています。
ごめんよー。
そして、添い寝してもらっています。
おかげでぬくぬく。

風邪をひくって、悪いものをだして体のリセットにもなるから決して悪い事ではないらしい。
でも、今一度見直すときでもあり、改善しないといけない所もあるらしい。
で、何がいけないのか??考えました。
とくに思い当らず。
で、こんな事が書いてありました・・・。
普段の食べ過ぎもよくないと・・・。
これか!!!と思いました。
わたし常日頃から食べすぎてる。
こまったー。

しかも、こんなにきついのに、今回なんと・・・

151023p4.png

そうなんです。
食欲はかなりあるのです。
しかも、甘いものこってりしたものまでOK
たくさん食べて早く治そう!と調子にのって食べています。
ほんと後で怖い・・・。
けど、今は風邪に免じて食べたいものは食べるのです
理由があると、人間強気です。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

くーちゃん9歳になりました。

今日は大事な日。
我が家のアイドルくーちゃんが9歳になりました。

151020p6.png

お家に来た時は手のひらサイズの500グラム。
小さくてほかほかで可愛かったー。

たまたま寄ったペットショップで一目ぼれ。
抱っこしてみますかー?という店員さんの誘惑にまけ抱っこ。
もー、そのまま連れて帰りました。
お家に来た日から、小さい体とは裏腹にどーんとかまえてマイペースだったなー。
先住犬のめるちゃんがいるにもかかわらず、何の気を使う事もなく、来たその日から気持ちのよい毛布の所にいってどかっと真ん中で寝たり。
めるちゃんのほうが、おどおどびくびくでした。
めるちゃんはその時3才。

151020p5.png

一人っ子でかわいーかわいーともてはやされてたのにね。

151020p4.png

あのちっこさはちょっとねー。負けちゃうね
でも、あの日からワンコ2匹。
にぎやかで面白くて楽しいワンコ多頭飼いライフが始まりました。
くーちゃんは、来た次の日からめるちゃんのそばをぴったりくっついて行ってました。
めるちゃんがくーちゃんの存在に慣れるのに3日かかったけど、今ではすっかり仲良しです。

151020p3.png 

そんな感じかもなー。

151020p2.png

しかし、飼い主が言うのもなんだけど、この子。。。
私の中では永遠の女子高生。
きゃぴきゃぴして、ちっとも老けない。
もう9歳なんて信じられない。

でも、もう9歳かー。
一緒に過ごした時間が9年。すごいよなー。

これからも大切に楽しい毎日にしてあげたいと思います。

151020p1.png



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

音楽好きか?

先日、電子ピアノを買いました。
独身の頃やっていたピアノ。
結婚して実家に置いてきて、もうずっとひいていなかったのだけど無性に弾きたくなる時があります。
ほしい。でもなー。お引越しとかこの先もあるかもだし、じゃまになるかなー?もったいないかなー?とか思いずっと我慢してきたのだけど、どうしても欲しくなってしまいました。
久しぶりに自分のこれが欲しいというのが見つかりました。
最近思うのです。
年を重ねていくと自分の趣味をたくさん持つことって大切だなーと。
だから思い切って買いました。

買ってよかったお買い物。
暇があれば弾いています。
ヘッドホンがあるから時間を気にせず弾けるのが嬉しい。

ピアノ。
弾いてるとすごく嬉しそうにしっっぽぶんぶんふってめるちゃんがやってきます。
そして、いすの上に乗りたいと見つめたりないたり。
お高いいすじゃないから狭いし、膝に乗せると弾きにくいし。
でも、ずーっと切ない目をして下で待ってる。。。
「弾いてみる?」

151019p1.png

明らかに嬉しそう。
決して飼い主の思い込みではありません


151019p2.png

めるちゃんって、私が歌番組すきで見ながら歌っていると、絶対にお膝の上に来てしっぽ振って嬉しそうにするんです。
もしや、音楽好きか??
まー素敵。

じゃー、この子もそうかも

151019p3.png

151019p4.png

違ったみたいです。
迷惑そう。

151019p5.png

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

手をつなぐ。

ワンコと手をつなぐって、できますか?
無抵抗なワンコさん。
絶対に嫌がるワンコさん。
強引にいくと仕方なくしてくれるワンコさん。

我が家は・・・

151015p1.png

この子は、無抵抗。
いつでもどこでもぎゅーっとさせてくれます。

一方あのお方は・・・。
いつも、「いやー」って断固拒否なんだけど…。
この日はなぜかぎゅーさせてくれました。
しかもそのぎゅーの状態をキープ
奇跡
151015p2.png



いやー、嬉しかったー




ちなみにめるちゃんとはまったり中によく手をつないでいます。

151015p3.png

いつでも受け入れおっけいのめるちゃん。

151015p4.png

くーさんはそろそろ限界です


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

二刀流。

151014p1.png

じゃーん。メルモさん必殺技二刀流。

151014p2.png

ほったらかすからそうなるの。
いっつもそう。

151014p3.png

くーちゃんが悪いの。
興味ないくせに、取られたらおしくなる。。。

151014p5.png

そういわれてもねー。
めるちゃん、ひとつくーちゃんにあげて

151014p4.png

そりゃそうよね。
心優しいめるちゃんでも、ワンコの本能っていうもんがあるもんね。

151014p6.png

この後、無事にひとつすきを狙ってゲット。
で、くーちゃんにあげるもまたしばらくしたらほったらかし。
まったく。
でも、本当はめるちゃんもさほど興味がないのです
うばったりうばわれたり、それが楽しいのかな。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

何があるの?

151010p2.png

始まった・・・。

151010p3.png

クッションに顔をうずめてくんすかくんすか念入りにチェック。

151010p4.png

場所を決めたら一気にせめます。
掘ってもぐってぐいぐい奥へ。
それにしても可愛いおしり




151010p5.png

何があるのよ??
ちゃんと掃除済みよー。

151010p6.png

協力を要請。
一所懸命2匹で探します。
でも。。。

151010p1.png

あの子。紛らわしいね~。
多分、遊んでほしいだけよー。

151010p7.png

毎夜繰り返されるこの遊び。。。
最近夜になると活発になるくーちゃんです。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

あまえんぼう。

ワンコはみんな甘えん坊。
そこが魅力でもあります。

15108p2.png

お膝の上でまったり中。
重たいけど…メルモ5.4キロ。
そして、じっとりとあったかいけどじめーっとしてくる(笑)

15108p1.png

この寝顔みたら、足がしびれても限界まで我慢です

そして・・・

15108p4.png

そんなまったり中の私たちの目の前にくるみさん登場。
うかない顔してどうしたの?

15108p3.png

なぁに??

15108p5.png

くるりと方向転換。
でました。背中で語る女
後ろ向きのまま(背中向けたまま)バックでじわじわ近寄ってきます。

そして…

15108p6.png

目の前でいきなりたおれます。

15108p7.png

そう。これはそういう事なのです。
小悪魔くーちゃん。
いつもそうやって飼い主をわがままに動かします
いいなり
ずーっとずーっと気が済むまでなでなでさせていただきます

15108p8.png

秋花粉みなさん大丈夫ですか?
なぜか昨日から鼻水が止まらない。




風邪か?花粉か?分からないけど、花粉症だったら9月の時点で異変があるはずなのかな?

でも風邪薬よりアレルギーのお薬の方が効いてる感じ。
お散歩はマスクしていこー。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

頼もしい子たち。

絶賛凹み中の面倒くさい飼い主のせいで、ワンコ達も飼い主のお世話が大変です

15106p4.png

心のケア担当。
常に優しく見守ります

15106p2.png

気合担当。
自ら力強いポーズで飼い主を叱咤激励

15106p3.png

限界か?
おねむです。。。
でも・・・

15106p1.png

なんと、寝ても力強さはキープ
いかなる時も強く!!というメッセージかもです

15106p5.png

この頼もしい子たちに毎日見守られながら日々元気を取り戻していく飼い主です

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

ワンコの力。

最近、嫌な事ばかり重なってまいっていました。
ブログを書く気にもなれず。。。
ご無沙汰しておりました。
人生、凹む日もありますよね。
年を重ねるごとに、思い通りに行かなかったり悲しい事や辛い事があったり色々です。

15105p3.png 

15105p4.png

落ち込んで泣く日もあります。
でも、私がないたら・・・

15105p1.png

ハウスに逃げて行って心配そうにじっと見るんです。
飼い主がないたりするのが怖いみたい。不安なのかな。
「大丈夫よー」とか「ごめんねー」と優しく笑って言ってみてもダメみたい。
15105p2.png


震えたりします。。ごめんよー。
だから極力泣かないようにしてるんだけど。
ダメな時もあります。

そしたら今度は。。。

15105p7.png

そばに来てくれる。
15105p6.png

もーーー。
こんなちっこいワンコ達に心配かけて。
15105p8.png
一生懸命舐めてくれたり。
泣けます。

15105p9.png

励ましてくれるし。
すごい。
ワンコの力。

もっと強くなりたい。
何事にも動じないどっしとした女になりたい。

15105p5.png

はい。わかってます。
くーちゃんの言う通り。
自覚症状ありです

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンター