* Mum's  Diary *

日々の出来事や、14歳のダックスと11歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

めるちゃん。

151130p1.png

151130p2.png

辛そうで痛そうで可哀想で、元気がなくて心配でたまらなかった先週末。

目薬頑張って、たくさん寝て、ちょっとづつ良くなっているようです。

これまでに目薬何回かした事あるけど、いつもとっても上手だっためるちゃん。

お利口さんにパチッとできていたんです。

だけど、今回はやっぱり痛いのか、すごく抵抗します。

嫌がるめるちゃんに一日4回3種類もの目薬。

辛い。でも、ほんの少しだけど目薬もスムーズにいくようになってきたかな。

何もかもが日にち薬。

早く元気になってほしい。

それにしても、なんでこんな事になったんだろう。。。

後ろ向きで悲しくて辛くて怖くて…の週末だったけど、今は治ることを考えてめるちゃんが少しでも心穏やかでいられるようにいっぱい可愛がってあげたいと思います。

私が嘆いても何にも変わらないのだし。

151130p3.png

目薬の時は、たくさんのおやつを小さく切って小出しにしながらなんとかやっています。

3種類それぞれ5分空けないといけなくて、その間に目を痒がったり気にしたりするので15分間は気をそらすためにおやつパーティーなのです。

だから、くーちゃんにとっては目薬をだすと、すごく嬉しそう





でも、今回、くーちゃんは空気をよんでいるのかお利口さんです。

めるちゃんばかりに気を取られるととっても寂しそうにするので、くーちゃんにもいつも以上に愛情を注がないとと思っています。

151130p4.png

もーー。目には敏感になっている飼い主にこんな顔するなんてー。

今日は病院です。ちょっとでも良くなっていますように。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

大変な事。

 2泊3日の初めての伊豆旅行。
ワンコといけるところがたくさんあるので、楽しみにしていました。
準備ばっちり、計画ばっちり。
いざ出発。

旅行前に目をしばしばさせていたので病院へ連れて行って診てもらいました。
その時は傷はないけど少し炎症をおこしているという事で目薬をもらって帰り、すぐに良くなったのだけど。。。
でも旅先でめるちゃん目がつぶれてしまいました。元気もない。
片方の目があかない状態。
翌日すぐに旅先で病院へ。
傷が出来ていて炎症もひどく、目薬2種類出してもらってエリザベスカラーをして安静にと言う事でした。
痛々しい顔。

観光どころではなく、帰ろうかとも思ったのだけど、獣医さんは安静にしていれば大丈夫ということだったのでお宿へ直行。

でも、痒がるし痛そうだし元気もないし、もう心配で朝食もとらず早朝に帰宅。病院へ直行。
結果、目の表面が破裂しているみたいです。
原因は、分からないみたいです。

ちょっとしたほこりとか花粉、汚れから違和感でかいてなる子もいるみたいだし、何が物理的に枝がささったりでなったり、でも、いつも気を付けているのだけど何も思い当らず。

でも目がしばしばしていたから、確かに少しかいていました。

今は、とりあえず目薬を3種類1日4回して日にち薬で様子をみて、その回復によって今後の治療を決める事になりそうです。

エリザベスカラーを外すとかいてしまうしのでずっとつけていないといけない。
痒がるのにかかせられない。
なにより、ものすごく痛々しい目。
しみるのか痛いのか嫌がる目薬を1日4回もしないといけない。

辛い。一番つらいのはめるちゃんだけど、もう心が折れそうです。
当分、こんな日が続きそうです。
早く元気になってほしい。
1日でも早く、この辛い状況からめるちゃんが抜け出せますように。

元気な頃のめるちゃんです。

151127p.png


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

ぺんちゃん。

みんな大好きぺんちゃん。
ペリカン?ペンギン?分からないけど。

ぷっぷ音のなるおもちゃ、買って帰ったらすぐに噛みちぎって破壊するめるちゃんですが、「かわいーかわいーよー」、「ぺんちゃんよしよしよー」と教えたかいあって、この子は無事です。

151119p5.png

151119p2.png

151119p3.png

こうやってじっくり見るとやっぱりペリカンだな。
いや?もしやオオムかな?

でも名前はぺんちゃん。

151119p4.png

もちろんくーさまもぺんちゃん大好き

151119p6.png

151119p1.png

ん??
151119p7.png

噛んでもいいのよー。
ばらばらにしなければ。

というわけでご機嫌だったくーさま。
ただいま、お腹から不穏な音がしています・・・。

来週は旅行なので、体調を整えないとね。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

念願の。

 お日様
貴重な晴れ、飼い主はせっせと洗濯にはげみ、ワンコ達は日向ぼっこにはげむ。

151116p1.png

ぽかぽか陽気の中をゆっくりお散歩してきて大満足なくーさま。

151116p2.png

ベランダでひなぼっこ。

一方お姉さまは。。。

151116p3.png

この季節はお家の中までお日様が届くのでめるちゃんにとっては一番良い季節なのかも。

151116p4.png

ぬっくぬくのめるちゃんです。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

ひっぱりっこ。

最近すぐれないお天気です。
週末も雨らしい。
寒くなってきたし、最近夕方のお散歩をさぼり気味です。
でも、明日の雨に備えて今日はちゃんと行きました。
やっぱり一日2回行った方が、ワンコさん達も嬉しそうだし、元気。

お家に帰って、ひっぱりっこ。

151113p2.png

動くからブレブレ。やっと撮れた写真がこれでした。
やっぱりめるちゃんが強い。

151113p3.png

151113p4.png

151113p1.png

151113p5.png

がーーーーん。
最近髪がまとまらないので美容院へ行ってきました。
切りたてってそんなもんでしょ?
違う?
私だけ?
2、3日したら可愛くなってくるはず!!


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

お風呂DAY.

最近、ベットに潜るたびに異臭が~。
人の枕によだれを垂らすめるちゃん。
そして、香しい香りが体から・・・。

お風呂だねー。という事で昨日お風呂に入れました。

お風呂大好きめるちゃん。

151112p5.png

そうねー。お耳と口臭以外は臭くないよー
最近、お耳のカイカイで耳垢がすごいです。
ごっそりとってあげたいけど、そうしたらカイカイがひどくなるのでちょっとしかお掃除できない。
それの匂いがすごい事。。。
そして、口臭、12年のたまりにたまったものが。。。。
歯石取りとかは今は考えていません。
結局人間のようにはきれいに磨けないし、年齢と共に匂いも増しました。。。
無臭だったくーちゃんも最近臭うようになってきました

においの事はおいておいて・・・美人さんになったよー。

最近はお風呂の後に体調が悪くなったりすることが多いくーちゃん。

151112p2.png

だけど、清潔にしないとねー。

一息ついて、むきぐり食べてたら。。。
あーあ。
やっては行けない事。

151112p1.png

テーブルの上だし。。。
教育を疑われるじゃないのよ。

151112p3.png

最後は力づくで栗を要求。

151112p4.png

めるちゃんはお風呂を満喫して、ぐっすりです。
さっぱりしたねー。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

お誕生日の時のこと。

めるちゃんもくーちゃんもお誕生日を迎えまたひとつ年をとりました。
10月11月は、めるちゃんくーちゃん、そして私のお誕生日。
なので、毎年この時期に旅行に行っています。
今年はまだなのだけど。

だから特別なお誕生日プレゼントはありません。
気持ち豪華なご飯とささやかなお祝いだけ。
しゃれたケーキとか、おごちそうなんてしません(笑)
ワンコ用バースデーケーキ・・・ちょっと憧れるけど(笑)
でもいつもと違う事したらお腹こわす子がいるので・・・
だけど、毎年パパさんが選んでおやつを買ってきてくれます。
花より団子。きっとそれが一番うれしいめるちゃんとくーちゃん。
今年はこんなチョイスでした
くーちゃんのお誕生日の時のおやつ。

151110.png

写真撮ってると真剣なまなざしの人が。

151110p1.png

わかるのねー。
でも主役はこの時はくーちゃん。

151110p2.png

151110p4.png

あっちもこっちもアピール合戦が始まったので、一旦落ち着かせます。
「お利口さんにしてー!!」

151110p3.png

はい、いい子。
おやつがあると真剣さが違います。
本気の顔で見つめてきます。
賢く見える(笑)

151110p5.png

主役はくーちゃんだから、この日はくーちゃんから。
美味しすぎてお目目がすごいことなってる。

次はめるちゃん。
この時、事件発生。
待てよ・・・の段階でジャンピングで3分の2程かぷり。。。
なので残りがちょっとになってしまいました。
最近のめるちゃんは、バナナといい・・・強奪が目立ちます
パワフルおばあちゃん。。。

151110p6.png

めるちゃんもお目目が~。
美味しいとぎょろりんちょになるのね(笑)

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

曇りだし寒いし・・・

こんな朝は・・・
151109.png

最近、「パパさんいってらっしゃい」のお仕事が増えた2匹です。
めるちゃんは寒くない時は前からしていたけど、くーちゃんは知らん顔。
しかし、強制的に抱っこして玄関まで連れていき「いってらっしゃい」をさせるようにしています。
ワンコもお仕事があるとボケないし、生き生きするらしいので。

扉が閉まるまで見送るめるちゃんと、床に下ろしたとたんに走り去っていくくーちゃんです

一仕事終えた2匹は寒いので2度寝。

151109p1.png

151109p2.png
 
今日は一日曇りだし日向ぼっこも出来そうにないね。

151109p3.png

151109p4.png

動きたくないのは人間も一緒だけど今日からまた月曜日、心新たに頑張ろう!となんだかやる気の飼い主です。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

12歳になりました。

今日はめるちゃんのお誕生日
なんと12歳

151107p1

一緒に過ごした時間、長いなーとしみじみです。

『今日で12歳になる人ー』の質問にも

151107p2.png

と元気に手をあげてお返事です。
そして、一応・・・

151107p3.png

なぜかこのお方も適当にお返事・・・
あなたは9歳です・・・。

151107p4.png

めるちゃん、12歳と言うともうシニア。
いつまでも元気でいてほしいです。

昨夜は、パパさんが食べていた好きでもないバナナを強奪するという元気っぷり。

151107p5.png

この後がぶりと半分もって逃げて行きました・・・。
いつもは好きじゃないから興味しめさないのだけど・・・
いつも元気いっぱいで優しくて一人遊びも上手で健気で一生懸命なめるちゃん。
これからもたくさん一緒に楽しい時を過ごしていこうね!!

151107p6.png

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

絆・・・

毎年頭を悩ませること。
帰省。
ワンコがいると、帰省が難しい。
車では無理な距離で、新幹線、在来線合わせて6時間の距離。
となると一緒には帰れず、ペットホテルに預けるのはワンコの性格上(飼い主もかな)あまりしたくないので、そんなこんなでなかなか帰省できない。
とはいえ、たまには両親の顔を見たいし、甥っ子姪っ子にも会いたい。
というわけで、旦那さんのお休みを利用して一人で帰省してきました。

それでも、ワンコと離れるーと胸を引きちぎられる思いでいつも帰省します
離れていても、どうしてるかなー?寂しくないかなー?と気になって仕方がない。
恋しくて仕方がなくなる。
ワンコ依存症

実家で楽しい時間を過ごして、はやる気持ちで帰宅。
玄関で、「めるー、くーーー」と切なく呼ぶも誰も来ない・・・。
何度も呼んでみたけどこない・・・。

??どうした???
部屋に入ると、一応しっぽは振ってくれてるけどなんとなくよそよそしい。
たったの5日間。
忘れるわけないよね?
撫でてみても抱きしめてみても、なーんかよそよそしい。
距離を感じる

でも、元気な顔をみて一安心。
そして夜、パパさんご帰宅。
その時、「くぅ~ん」となんとも甘く切ない声を出して2匹とも玄関に猛ダッシュ・・・。
なんだかいつも以上にべったりで甘えてる。

パパさんと2匹の絆は私の留守中にかなり強くなってる。。。

そして私へのワンコ達の想いはちょっと薄れてる

私の不在・・・

151106p4.png

151106p2.png

むしろ・・・

151106p1.png

151106p3.png

うるさい人がいなくて、がみがみ言われなくてストレスがなかったのかなー。
パパさん曰く、食の細いくーちゃんでさえも、「ご飯くださいー」とないて要求して完食の毎日だったそうです。
そして、私が帰宅した翌日、くーちゃん不調。
なんで?
ストレスは私か(笑)??

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスカウンター