* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪



憧れの。

こんにちは。
暑い日もあるけど、雨のせいか肌寒い今日です。

ある日のメルちゃん。

160530p1.png

こんなんなってました。
メルちゃん、飼い主的には美人だと信じています。
美しい。
なんせ、パパさんのひとめぼれで家族になったわけだし。

160530p2.png

凛とした横顔。素敵よ。

160530p3.png

憧れのまなざし。

160530p4.png


ということで、くーちゃんもトライしたけど、できなかった。
残念。
クールビューティーになれず。

160530p6.png

160530p5.png

凛とした美しさもいいけど、じっとりと魅惑な小悪魔な目つきもできるのよ!
ということでした。

雨早めにあがらないかなーと切望中。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

信じられないこと。

暑い日がやってきました。
もうすっかり夏の陽気。

160523p3.png

夏と言えばゴーヤ。
好きか嫌いかでいえば、あんまり・・・かな。
でも美容と健康にいいからと単純な飼い主はせっせと食べています。

豚肉と一緒にたっぷりのマヨネーズで炒めてかつお節をたっぷりかけて。
苦味はごまかせるし、ご飯によくあって美味しいのだけど、美容と健康にはどうだろう?とちょっと疑問(笑)

ハイカロリーそうな一品。

160523p4.png

そりゃそうだ。
お野菜好きのワンコさんたちだけど、これはどうなの?
「いるひとー?」

160523p2.png

もう、美味しそうでたまらないというメルちゃん。
ゴーヤ大好きなんです。

160523p5.png

待ちきれない。
あんまりメルちゃんが美味しそうに食べるから、くーちゃんも欲しくなるらしい。

160523p7.png

恐る恐る・・・

160523p8.png

でしょー。
「もういらない?」

160523p9.png




160523p6.png

160523p1.png


くーちゃんが信じられなかったことは、にがいにがいゴーヤをぼりぼり美味しそうに食べるメルちゃんの事でした。




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

食欲が止まらない・・・

メルちゃん、朝いちベットからでてすぐに台所へ。
私が台所へたつと台所へ。
冷蔵庫を開けると台所へ。
お散歩から帰ったら台所へ。
お留守番のあと飼い主が帰ってきたら台所へ。

とにかく、食欲が止まらないらしい。
でも、そんなに毎回ご飯をあげられるわけもなく。。。
今日は、ご飯を食べてベランダで10分程度日向ぼっこしてまた台所へ。。。

そして、キッチンを覗くべくジャンプしてみたり、大きな声でぐぅ~ん・・・とないて飼い主に訴えたり。。。

知らん顔してると、トイレをするふりしてトイレトレーの上をぐるぐる回って、飼い主が「トイレ?」と反応してメルちゃんを見たその時!!目が合ったすきに台所へ。。。
トイレトレーを回れば、飼い主がメルちゃんのほうを見ることを知っているのです。
あの子、駆け引きします。

まー、しつこい。

お断りして遊びに誘うも。。。

160519p3.png


ご機嫌ななめ。

まーね、食べたいのはわかるけど一緒に頑張ろうよー。
という事で、飼い主もただいまほんのちょっとだけダイエット中。。。

さて、最近ちらほら入っています。
ゲージ。

160519p2.png

160519p1.png

くーちゃんは今日信じられないことがあったのだけど、それはまた後日にします。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

大好きな季節。

我が家のワンコ達の大好きな季節です。

160518p2.png

ベランダにお日様がさすまではぬくぬくで二度寝。

ベランダに日がさしてきたら、ふかふかクッションを用意して、ゆったりと日向ぼっこ。

160518p1.png

カメラはどうも嫌いらしい。
嫌な顔するか、決してこちらを見てくれない。

160518p3.png

可愛い写真撮りたいのよーと懇願しても、断固としてお断りされます。

しょうがない。おやつでご機嫌をとるしかない。
そっと手のひらにしのばせて、撮影再会。

160518p4.png

まぶしくてよく見えなかったのか、あまりの気持ち良さにぼーっとしてるのかおやつに全く気づかないメルちゃん。
くーちゃんは、知らんふりしてるけど、ペロンとおやつに気づいた様子。

160518p5.png

ほれほれー。

160518p6.png

しかしながら、結局撮れたのはこれだけ。
しかも、メルちゃんまだ気づいていないし・・・


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

メルちゃんの上。

160517p1.png

メルちゃんが寝ていたら、さささっとくーちゃんもそばへ。

何食わぬ顔でまったりしていますが、それはメルちゃんの上なのです。

160517p2.png

真上だったので、ちょっとずらしました。
それでも・・・

160517p3.png

まだ、メルちゃんのお尻とあんよの上だそうです。

160517p4.png

最初はびっくりするけど、そこまで抵抗しないのは、メルちゃんも許してるってことかな。

160517p5.png

メルちゃんは、夜寝るときベットで毛布にもぐるタイプの子で、くーちゃんは真冬以外は毛布の外にいるタイプの子で・・・
いつも、なぜかくーちゃんはメルちゃんの上に寝ます。
おかまいなく、踏んずけて。。。

でも、たまにくーちゃんが先にもぐって寝てて、メルちゃんがベットに乗って移動中、たまたまくーちゃんを踏んでしまうことがあるのですが、その時、「んぎゃー!!」とすごい声出して怒ります
まったく、くーちゃんったら。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

歯磨き。

メルさん、12才。
くーさん、9才。

口臭が気になるお年頃。
歯磨きをもう一度見直し丁寧にしよう!!という事で、頑張っています。

「はい、くーちゃん

160516p1.png

「お利口さんねー。歯磨きしよーかー
楽しそうに、ご機嫌な感じでお誘いします。

160516p3.png

あまりに無視されるので、大人じゃない飼い主はすぐに声を大きくします。

「くーちゃん!!はやく!!」

160516p2.png

耳を引いて緊張の面持ち。
きれいにしないとだめなのよーと言い聞かせ、歯磨きします。
くーちゃんはなかなかじっとしてないのであんまりきれいにできてないだろうなー。
でもよく頑張りました。

160516p4.png

メルちゃんもしないといけないのだけど・・・

160516p5.png

パパさんの上であまりに幸せそうにまったり中なので、後でにします。

160516p6.png


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

嫌いなこと。

メルちゃん、こう見えて3歳までゲージで寝ていました。
一緒に寝たいのはわかっていたけど、そこはびしっとお断りしていました。
ある日、ベットで寝ようとするパパさんの隣にぴったりくっついて尻尾をチロチロと小刻みに振りながら切ない目で見つめられて、「ダメよー」と言っても、お腹みせてその場を離れなかったメルちゃん。
その可愛さに、「しょうがないなー」と一緒に寝るのを許したのが始まり。
それからは、寝るときもお昼寝も一緒にベット。
一方、くーちゃんはメルモ先輩の地道な努力、苦労もしらず、我が家に来て3日で一緒に寝るようになりました。

お留守番も完全フリー。
そんな生活が長いせいか、ゲージに入るのとても嫌がります。
本当は、ケージでお利口さんにできるようにしないといけないのだけど、飼い主のせいです。。。

160512p1.png

ご機嫌なメルちゃんです。
しかし、今訓練中です。

160512p2.png


「ハウス!!」の掛け声でさささっとハウスにINするのは、なんとくーちゃん。
メルちゃんは・・・

160512p3.png

かたくなに入ろうとしません。
なんと、ご褒美のおやつがあってもこの日は入りませんでした。。。

160512p4.png

本当はできるんだけど、この日は扉をつけていたからかな。

160512p5.png

意外にもくーちゃんのほうがハウス上手なのです。

メルちゃんは頑固なところがあります。

160512p6.png

とうとうこの日は入ってくれず・・・
メルちゃん、頑固おばあちゃんです。

一方、くーちゃんはおやつがもらえる!!と覚えてしまい。。。

この日は目が合うたびにハウスに入っていました

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

呼び名は?

暑くなってきたけど、まだまだ毛布が手放せないワンコさんたちです。

現在も毛布にくるまってねんね中。

160511p2.png

160511p1.png

なぞの生物?

160511p3.png
冷めた目をした女子が一人(一匹)

160511p4.png

メルちゃんでしたー。

このまま果てしなく玄関まで行ったり、キッチンまでやってきたり。

ワンコあるあるですよね。

こういう時の呼び名って各家庭あると思いますが、みなさんは何ですか?


160511p5.png

160511p6.png

そう。我が家では「カメさん」です。

「カメさんになってる~」という感じ。

これもあるあるだと思うけど、服が半分脱げてるとき。

片方だけそでが抜けてるとき。

これは我が家では「きんさん」です。

とうやまのきんさん・・・のきんさんです。

まさに今朝はベットから出てきたらきんさん状態でした。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

心配なこと。

我が家のメルちゃん。
若かりし頃は締まった体でムキムキあんよ。
ダッシュで走る姿はさすが猟犬。

メルちゃん現在12歳と6ヵ月。
でっぷりしたお腹。
代謝が悪くなってきたのか、人も犬も一緒、年をとってきたら太ってくるねーとか話していたのが1年前。
最高体重を記録。
あんまり太らせるのはよくないけど、獣医さん曰く、ちょっとぽっちゃりさんかなーくらいですよとのこと。
食べることが大好き、毎日お代わりを要求。
どんなに熟睡していても冷蔵庫を開けると飛び起きてくるメルちゃん。
飼い主のおやつタイムは見逃さないメルちゃん。

あんまり固いことは言わず、食べたいものは食べたいよねーとゆるゆるな飼い主です。

160510p1.png

一年前のメルちゃん
お腹がタプタプ。
上から見るとボンレスハムみたいでした。



160510p2.png

半年前のメルちゃん
この時も見た目は1年前と変わらず。
重いねーと思っていました。

最近痩せてきたなーとは思っていたのだけど
1年前に比べたら1.4キロも体重が減ってる。
ここ最近、見た感じも細くなってきて、ちょっと心配です。

160510p3.png

秘訣もなにも。。。食べたいだけ食べて元気もりもり食欲もりもり。
食後のおやつはかかさず食べます。
どうしたんだろう。

160510p4.png

本人(犬)はすこぶる元気で絶好調なので大丈夫とは思うのだけど、食べる量も変わらないしなんで痩せているのかがなぞです。
一応、心配になり、病院で診てもらったけど、今がりがりで痩せすぎ・・・では全然ないので、これからどんどん体重が減るようなら何か病気を疑って検査をしたほうが良いのだけど、とりあえず、食事、排泄物、飲むお水の量を観察しながら様子を見てくださいとのことでした。

引っ込んだお腹を触り、軽くなったからだを抱っこすると心配になったり。。。
食後2時間くらいたつと、目が合うたびにキッチンへ飼い主を導こうとするメルちゃんをみると、大丈夫に決まってると思ったり。

最近、体重測定が日課です。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

愛するより。。。。

パパさん出張から帰ってきて9日ぶりの再会。
駅までみんなでお迎えに行って、キャーキャーと駅で喜び叫ぶメルちゃんと、耳をキュッと引いて華麗なスッテップでお出迎えするくーちゃん。

そして、ひとしきり歓迎が終わるとあっさりきびすを返して帰路につきます。

お家に帰ってからは、やっぱり嬉しいのかべったりんこのメルちゃん。

160509p2.png

独占中。

160509p3.png

一方くーさま、積極的かと思いきや、上から様子を眺めて、あとは来てもらうのを待ちます。

160509p1.png



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

お留守番。

急な出張がはいってしまったパパさん。
一人じゃさみしいんじゃないかと心配して母がはるばる遊びにに来てくれていました。

お客さんがくると、人間もワンコもおやつが増える。

160505p1.png

全力でアピール。
あまりの熱い視線に、「落ち着いて食べられないー」と母が言っていました。

160505p2.png

きりがないので、人間が食べてから、と心を決める。

諦めたか?と思いきや・・・

160505p3.png

気を引くための変なステップ・・・
これで人間たちの視線をくぎづけ・・・
写真じゃ伝わらないけど、なーんかへんてこで可愛いのです。。。

そんな人間の心をゲットすればあとは簡単。

160505p4.png




最後にもうひと押し・・・。

ちなみに、めるちゃんはじっとひたすら熱い視線のみで頑張るタイプです。

お留守番、今日で終わり。
もう少ししたらパパさんをみんなで駅にお迎えに行きます。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

お久しぶりです。

GWいかがお過ごしですか。
我が家のワンコさんたちは。。。

160503p1.png

160503p2.png

先日出場を予定していた「ワンちゃんとペアマラソン」。
我が家は出場できませんでした。

160503p4.png

落ち込んでいる理由はそれ??
うそばっかり。
最近、お散歩も力づくで近道しようとするメルちゃん。
なるべく最短距離でお家に帰ろうとするし
もしや、ほっとしているのでは??


160503p3.png

走る事は諦めて、家族の思い出として出場しようと楽しみにしていたのだけど、パパさんの急な出張がはいり出場できませんでした。
残念だけど仕方がない。

GWも半ば。
もうすぐパパさん帰ってくるよ。

160503p5.png

ショボンの理由はこれでした。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

