* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

メルさん。

一昨日不調で慌てて病院へ行ったメルちゃん。
病院で注射を2本してもらって、ゆっくり寝て、起きたら復活。
ご飯をモリモリ食べて一安心。

160630p2.png

なんだったんだろう?
みょうにハイテンションで、不調になる前より元気だし寝ている時間も少ない。
ということは、痛み止めの注射にお薬を飲んで今絶好調だけど、日々少しづつどこか痛かったのかな?

今はすごい元気だし、お薬も効いて良かったのだけど。。。

今日、血液の炎症反応を調べるためにもう一度病院へ行きました。
調子も良いし、すっかり安心していたのだけど、一昨日よりも炎症の数値が倍になっていました。。。

どういうこと?
結局、検査をしてみないとどこの炎症なのか、何が原因なのかわからないらしいです。

とりあえずもう一週間お薬を飲んでみて、血液検査をもう一度して炎症の数値をはかって、レントゲン、エコーの検査をすることにしました。

なんなんだろう?
メルちゃん、どこか悪いのかな?
心配だし不安。

160630p3.png

病院へ行くとき、くーちゃんはお留守番。
病院に行ってくるね。。。がわかるわけもなく、「あたしをおいてどこに行くの?」とおやつをほったらかして玄関までついてくるのでいつも切ないです。

楽しい所なら置いていくわけがないのに。

メルちゃん、ちびりながら診察頑張りました。
くーちゃんもお留守番ありがとう。

160630p1.png


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

メルさん不調。

昨日、朝から「ご飯ください!」とおねだりし、雨が止んだすきにお散歩もして元気いっぱいだったメルちゃん。
その後、2時間のお留守番。
ただいまーと帰ってみると、真っ白な座布団に黄色い大きなシミ。
「ん??誰か吐いたのかな?」と思ってにおってみるとおしっこ。

見てみると、メルちゃんぶるぶる震えながらじっとして動かない。
失敗なんてほぼしないメルちゃん。
どうしたのかな?と思いつつ、おっこってないよーと優しくなでるも動かない。
老犬になると粗相も増えることがあるともいうし、そういうことかな?とかあれこれ考えつつ、「大丈夫よー」となでてあげるも動かない。
試しにおやつを出してみるも反応なく、口元にもっていってもいらないという感じ。
様子がおかしい。
夕方の病院まで2時間様子を見るべく毛布をかけてそっとしておく。
そしたら目を閉じて寝たりうつろな目をしたり。

夕方から病院へ。
いつもは、多分ここがおかしい!と分かるのだけど今回はわからない。
先生も色々診てくれたけど、わからない。
お熱がちょっとあって、とりあえず昨日は血液検査(CRP?)してもらって炎症反応をみることに。
数値が少し高くて、もしかしたらそのせいかもしれないし、そうでないかもしれないし・・。
確かに、首を痛めた時もそうだったけど痛いとき、怖いとき、めるちゃんはそんな感じになる。
ただ、今回は首じゃないみたいだし、炎症反応は出ているけど、どこの炎症かまではわからない。
ワンコは自分で話せないから、こんなときつらい。

とりあえず、抗生物質と痛み止めの注射をしてもらって帰宅。
今日明日とお薬を飲んで、明日もう一度血液検査です。

帰宅後、しっぽを最大限に巻いて力なく歩いて行った先は台所。
ご飯あげると食べました。
それから、ぐっすり寝て、朝になると何事もなかったかのように元気。
だけど、という事は今はお薬が効いているけど、やっぱりどこかが痛かったのかな?

160629p2.png

メルちゃん
1年前5.5キロ
半年前、5キロ
昨日3.8キロ・・・・・

たくさん食べてるのに全然太らないし、この痩せ方はちょっと気になっています。

もしかしたらメルちゃんの体の中で何かあるのかな?とか心配になります。
週末に検査をしてもらうことにしました。
とりあえず、無麻酔でできる検査。
半日おあずけです。。。

頑張れメルちゃん。
なんでもありませんように。

160629p3.png

今日は一日つきっきりで様子を見ています。
こんな顔されると心配になるけど・・・

160629p4.png

ご飯食べて眠たいだけでした。

そして、昨日のてんやわんやで病院に行っている間、一人でお留守番して頑張った子が一人。

160629p1.png


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

お久しぶりです。

すっかり夏です。
暑い毎日いかがお過ごしですか?
我が家は何とか元気にしております。

160627p2.png

朝から快調にお散歩を満喫していました。

160627p3.png

はい。ちょっぴり白くもなりました。
そしてくちゃくない(笑)

160627p4.png
そうです。
今日はお天気も良いのでお散歩から帰ってお風呂に入れました。
さっぱりきれいになりました。

それにしても。。。

160627p1.png

最近、「体重はかるよー」で体重計に集合するワンコさんたち。
体重測定はパパさんの係り。

メルちゃん、3.9キロです。。。
1年前は5.5キロ、過去最高体重だったのに・・・。

160627p5.png

でも、このままどんどん減っていかないのなら多分心配ないでしょうって先生言ってたし。。。

食欲旺盛で元気もりもり。
やっぱり老化かな?

160627p7.png

メルちゃん、11月で13歳。
体重が減ったことと、寝ている時間が多くなりました。
夜はご飯食べたらずーっと寝てる。
飼い主が寝るとき、「寝るよー」とか「ベットに行くよー」というと一番にベットに行ってたのに、最近、熟睡していて気づかない。「メルー」と近くで何回か呼んでも気づかない。
たまに、耳元で呼んだり、そーっと揺さぶると「はっっ」と気づく。
抱っこしても明らかに軽くなってる。
一緒に寝るとき抱きしめたら小さくなってる。
なんだか、さみしい現象ではあるけど、さらに愛おしくなりました。
少しずつやっぱり老いが近づいてきています。
色んな所で感じる今日この頃。
大事に大切にしていこうと決意したしだいです。

くーちゃん、現在2.7キロ。。。
こちらはちょっと増量中。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

可愛い姿。

パパさん最近帰りが遅かったり、出張続きだったりなので、あんまり一緒にまったりする時間もない今日この頃。
そんな状況を分かっているのかしら?

可愛い姿を発見しました。

160614p3.png

隅っこに畳んでおいてあったパパさんのぱパジャマに顔乗せて寝んね中のくーちゃん。

160614p1.png

かわいらしー。

160614p2.png

ぱぴーの夢でも見てるのかな?

160614p4.png


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

お疲れさま大作戦。

ゴールデンウィークから絶賛激務中のパパさん。
心身ともに疲れきっております。

こんな時、なんにもしてあげられない。
だけど、「いってらっしゃ」のお見送りと「おかえり」のお出迎え、これだけは頑張っているワンコさんたちです。

2匹おそろいのお洋服って、なかなかサイズがなかったり揃わなかったり見つけるの大変です。
もう何年も前のある日のワゴンセール。
1着300円。激安にはしゃいでしまった飼い主。
2匹おそろいが揃うお洋服をとりあえずゲット。
なんせお安かったので買って帰りました。

若かりし頃、買ったそのお洋服。
私のお好みじゃなかったので、なんで買ったのか・・・と疑問と後悔をもちつつこれまで封印してきました。

しかしここへきて。。
疲れたパパさんを励まそう!!という事で着せてみましたー(笑)

メルちゃん12才と7か月
くーちゃん9才と7か月
おばあちゃんだけどチャレンジ。
シニアが着るなんて、なんだか可愛いーと思ったわけです。

160613p1.png

ギャルチックなヒョウ柄ドクロマークのワッペン(笑)
これでお出迎えしたらパパさんもきっと疲れが吹っ飛ぶはず!!

160613p2.png



160613p3.png

ギャルっぽくふるまってくれました。

このぴちぴちギャル風に、パパさん「かわいー」と大絶賛。
お疲れさま大作戦大成功でした(笑)

しかし、あんなに嫌いーと思っていたこのお洋服。
案外似合っているような・・・。

160613p4.png




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

なぜだか。

お久しぶりの更新です。
ワンコともども元気にしています。

暑くなってきたけど、意外とお家の中は寒かったりします。
まだまだ毛布が大活躍中。

一人でお昼寝中。
ちーさい声で鳴いています。

160608p2.png

なぜかというと

160608p3.png

そんでもって、誰かが気づくまで泣き続けます。

160608p4.png

「めるちゃん、くーちゃんがさみしいって」
この言葉でわかる子メルちゃん。
なんてかしこい子。

※お外では全然いう事聞きません・・・最近の悩み。。。

160608p5.png

すぐに飛んで行ってあげました。

160608p6.png

呼ばれたから言ったのにね。。。
くーちゃんの心は変わりやすいね。

160608p1.png

だからこうしました。
これで解決。

160608p7.png

なぜだかこの状態をキープしていました。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター