* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪



その後。

くーさま、膀胱炎になって1週間。
血尿は翌日の夜にはよくなっていました。
そのまた次の日、おしっこに少し血のかたまりが混ざっていたけど、くーさまは元気。
お薬を朝と晩のんで、昨日再診に行ってきました。

またまた、お腹に針を刺して採尿して検査。
結果、細菌もいなくなっていておしっこの色も普通に戻りました。
あと一週間お薬を飲んで完治になります。

初めての膀胱炎。びっくりしたー。
でもすぐに良くなってよかった!
あとは、再発しないように気を付けないと。

さて。夜、急にコーラが飲みたくなる、そんな季節です。
パパさん近くの自動販売機に買いに行きました。
たまにあることなのだけど、メルちゃん、絶対についていきます。
で、扉が閉まってから気づく子。

160728p4.png

160728p5.png

コーラ2本持たないとだし、抱っこで連れて行ってるから2匹は無理なのです。
切なくずっと帰ってくるまで待っています。

160728p6.png

全神経を集中して二人の帰りを待ちます。
帰ったら、どこいってたのよー祭り。

いつも切なく待ってるから「次はくーちゃんね!!」と約束するのだけど、その時が来たらメルちゃんの張り切りに負けていつもメルちゃんのお役目になっています。
しかも、くーちゃんは、二人が行ってしまうまでは興味なさげな反応しかしないのです。

160728p2.png

メルちゃんはご機嫌。
自分の担当だと思っているみたい。
パパさんと秘密のデート気分なのかも。

160728p3.png

小さいころからやってきたもんねー。

160728p1.png

次こそは、くーちゃん行く前にアピールしないとよー。と言って聞かせました。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

また一大事。。。

絶好調宣言した先週の金曜日。
雨で朝のお散歩は行けず、お家でゆっくりしていたワンコさんたち。
普通にご飯もモリモリ食べてまったりしていました。

夕方、雨が止んだのでお散歩へ。
うれしそう。クンクン探検を楽しむくーちゃん。
途中から、おまたをすごく気にしていたので、虫でもついた?と抱き上げてみてみると、血がたらーとついてる。
なに?どうした?といそいで帰って、洗って怪我がないか確かめるけど何もなく、どうも血尿みたい。

こんなことは初めて。
お昼すぎにトイレにおしっこしたけど、普通だったし、特に変わった様子はなかったのに。
とにかく、慌てて病院へ。

車がなかったので、雨の中スリングINして走りました。

160725p1.png


お腹のエコーをとったら、血の塊らしきものがうつっていて、お腹に針を刺して採尿。。。
痛々しくて見てられませんでした。。。
でも、泣かずに頑張ったくーちゃん。

尿検査したら、細菌が少しいました。
健康な子はいないそうです。
膀胱炎の疑い。

とりあえず一週間お薬飲んでまた採尿して調べます。

なんで?急だし・・・。

少しづつおしっこの色がおかしくなるならわかるけど。。。
いつも気を付けてみているから、おかしかったら気づくはずなのに。。。
女の子は尿道が短いから菌が入りやすくて、特に老犬には多いみたいです。
何が悪かったとかはない・・・と先生は言っていたけど、何がいけなかったんだろう・・・と飼い主もへこみます。
一度なったら再発の多い膀胱炎。
気を付けてあげないとです。

帰宅後。
メルちゃんの熱烈なお出迎え。

160725p2.png


この後、トイレに何度も行って、血尿。
血の塊も出たりして、お腹も痛かったと思います。
残尿感があるからか、トイレの横で寝たりして、この日は本当にかわいそうでした。

翌日、元気でした。

朝一のトイレ。
普通の色のおしっこだけど、血の塊が少しでる。

夕方に近づくにつれて普通の色のおしっこに戻りました。
元気。
よかったー。

最近病院通いが多い。
老犬になるといろいろ出てきます。

160725p3.png

朝、夕とお薬の時間。
関係ない人が目を輝かせています。

160725p4.png


やる気満々。

160725p5.png


なぜなら、お薬はいつもチーズに埋め込んであげるからです。

あー。早く治ってよかったー。
でも、しばらくはお薬です。

くーちゃんの背後・・・ワンダーコアスマート。。。。
こんなにリビングの真ん中に置いてみたけどあまり使われず・・・。
根性なしの飼い主たちです。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

今日は。

朝から雨です。

そして。。。

160721p1.png

さっき吐いてしまいました。
メルちゃんが吐くなんて珍しい。
どうしたかな?

一方このお方は

160721p2.png

最近よく食べるし、調子がいいです。
体重も増量中。
きゃしゃなくーちゃんだったけど、最近ずっしりしてきました。

160721p3.png

誘われる飼い主。
いらないけど・・・ほしそうにしてみます。

160721p4.png

得意げ。
さて、この謎の生物みたいになってしまった編みぐるみ。
もとはうさちゃんでした。


160721p5.png

この穏やかな寝顔から想像できますかー?
与えたその日にうさちゃんのお耳を引きちぎった犯人です。

160721p6.png

160721p7.png

そんな謎の生物みたいな編みぐるみが最近のお気に入り。

喉を鳴らして挑発。
力いっぱいひっぱると大盛り上がり。

160721p8.png

お家で遊ぶのもいいけど、お散歩いけるといいね。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★n

カイカイ。

今日は曇ってちょっとだけ涼しい朝でした。
なので、お散歩も少しはましだったかな。

カイカイ発生中のメルちゃん、病院で購入した薬用シャンプーを週に2回ほどしています。

お散歩から帰って頑張ってもらいました。
草むらをくんくんしてたから、くーちゃんも一緒に・・・と思いきや、逃げられました。

160720p1.png

マッサージするようにシャンプーをしみこませて少し時間をおいて流します。

160720p2.png

ドライヤーはなるべくしない方がよいみたいです。
今の季節はタオルドライだけで十分です。
熱をくわえるとかゆくなるもんなー。
飼い主も汗にまけ、カイカイ中なので気持ちわかります。

160720p3.png

お薬飲んでると調子いいんだけど、ステロイドだからあんまり続けない方がよいとのことなので、シャンプーで治ってくれるといいです。

お風呂後・・・・・

160720p4.png

潜ってべろんちょしています。。。
せっかくきれいにしたのになー(笑)


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

お久しぶりです。

暑い毎日、体調崩されていませんか??
メルちゃん、炎症の数値も下がって元気もりもりです。一安心。
ただ、体をかゆがるので、また病院へ行ってお薬をもらったり、薬用シャンプーを頑張っている今日この頃です

飼い主も体調を崩したりと、心もわさわさな日々でした。
やっと今日から普通に過ごせるかな?

こうも暑いと、お散歩ってはたして行った方がいいの?とか思います。
飼い主もできれば行きたくない。。。
できるだけ一日朝と夕方2回行っているのだけど、1回でもいいんじゃ?とか思ったり。
でも、我が家のくーさま
お散歩大好きなんです。
いつも、まだかまだかと目をキラキラさせてお散歩行きたいアピールをするのです。

で、ネットで調べていたら、こんなことが書いてありました。

犬にとって大好きな飼い主さんとともに行動する散歩の時間は、1日のうちで最も楽しい時間です。 散歩は世界で一番頼りになる飼い主さんと自分の縄張りを歩くいわば飼い主さんとの共同作業ですから、犬にとってこれほど嬉しいことはありません。

楽しそうなのは分かっていたけど、この「共同作業」という言葉になぜかぐっときてしまいました
そういえば、先頭をくーさまが行き、冒険しているような探検しているようなそんな感じだもんなー。

これを見て以来、折れそうな心を奮い立たせてお散歩2回を頑張っている飼い主です。

ちなみに、メルちゃんは楽しいというより飼い主同様頑張ってる派かな
できれば涼しいお家でまったりしたいと思っているメルちゃんです。

でもお出かけは大好きなメルちゃん。

160719p1.png

ホームセンターでカートに乗って大興奮です。
このホームセンターはペット美容院もあって、肛門腺絞りをしてもらったことがあるのでくーさまはちょっぴり警戒します。
でも、この日はお買い物だけだとわかると飛びきりの笑顔です。

160719p2.png


この夏もみんな元気に乗り切りたいものです。



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター

