* Mum's  Diary *

日々の出来事や、14歳のダックスと11歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

お利口メルちゃん。

歯の違和感はあるようだけど、食欲もりもり元気いっぱいのメルちゃん。

歯のこともあるけど、歩き方とか、反応が鈍くなったりとか、ちょっとぶつかることがあったりとか、食欲以外で衰えを感じる今日この頃。
切ないけど、受け入れていかないといけないです。


160818p1.png

そうはいっても1日2回のお散歩もちゃんとできてるし、まだまだたくさん元気でいてほしいです。

たくさん話しかけるとか、ほめるとかワンコにとってはとっても大切なことです。
なので、やっています。芸をさせるのも脳の活性化、飼い主との遊び感覚でとっても良いとか。

おて。

160818p2.png

優しいタッチのメルちゃん。
おかわり。

160818p3.png

ばきゅーん。

160818p4.png

手でわっかを作ると。。。

160818p6.png

お鼻をいれてくれます。

さらには。

160818p7.png

メルちゃんこの他にもたくさんできます。
もちろん無償でやってくれます。
いい子いい子。

160818p5.png

でも、無償じゃ何にもしてくれない子も。

160818p8.png

おっぴろげで知らん顔。

160818p9.png

有償(おやつあり)じゃないと、絶対してくれない。

対照的な2匹です。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

メルちゃんの歯。

前回の記事からしばらくブログが書けませんでした。
でも、落ち着いてきたのでまた更新です。

いつも食べていたジャーキーや、大好きなお野菜がある日食べられなくなりました。
レタスのシャキシャキの部分、台所へ走ってきて、ちょうだいと言うからいつものようにあげたのだけど、ぽとっと落とす。
それからぶるぶる震えて尻尾を巻いて、痛いとき、不安なときのメルちゃん。

歯かな?と思いメルちゃん、病院へ行ってきました。
結果・・・。
奥歯以外ボロボロだねーと言われました。。。
いわゆる歯周病。歯茎が下がっているみたいです。
歯がぐらぐらとかではないのだけど。。。

歯磨きがちゃんとできてなかったから?先生に一番に聞きました。
先生は、歯磨きをしていてもこの年になるとこんなものだよーと言ってくれたから少し救われたけど、やっぱりもっとちゃんとしてたらこんな風にならなかったのでは?と責任を感じる。。。
こうなる3日前くらいまでは硬いカミカミも食べてたのに。。。
どうしよう。そんなこんなでこの2週間落ち込んで責任感じて泣いてばっかりの飼い主でした。
なぜなら、「奥歯以外は麻酔して抜いてしまうか、そのままにしておくか。」と先生に言われたから。
全身麻酔はそれなりのリスクがあるし、かといってそのままにしておくと、痛かったりどんどん悪くなったり、顔に穴が開いてうみが出て可哀想になる可能性もあるということです。そういう子をたくさん見てきたと先生言っていました。
手術も簡単な手術ではないみたい。時間もかかるし術後も心不全とか腎不全とか可能性がないわけではないと。
今すぐにどうこうではないけど、年齢のこともあるし元気で麻酔に耐えられるうちに手術するほうがいいというのが先生の見解。
でもリスクもあるから、絶対に抜歯した方がよいとは言えない、決めるのは飼い主さんですと言われました。

先生の愛犬ならどうされますか?と聞いたら、「迷わず抜歯します」とのことでした。
このままいくと可哀想だから・・・という事で。

160805p1.png

どうしよう。。。
とりあえず痛み止めと化膿止めを一週間。
硬いものは与えず、小さくきったりつぶしたり。
食欲はもりもりで元気いっぱい。
本当に抜歯しないといけないの?と疑問に思う。
麻酔に耐えられるの?とか、歯を全部抜いたら痛いに決まってるとか、犬歯をぬくと舌が出っぱなしになるとか・・・
怖いし不安でたまりませんでした。

一週間後、再診。
パパさんに行ってもらいました。
取り乱した私とは違って冷静にいろいろお話を聞いてきてもらいました。

そしたら私も少し安心して落ち着いてきました。

160805p3.png

大好きだったピーマンももうシャキシャキ食べられないの?
とか思うと切なくて悲しいけど、メルちゃんにとって一番痛くない方法を考えないといけないです。
色々調べて犬の歯医者さんを見つけました。
すぐに予約したんだけど、9月のあたましか空いていませんでした。
そこでもう一度見てもらって、同じ見解なら抜歯をしないといけないのかな・・・。


歯磨き、我が家は歯ブラシとかではなくて、歯磨きシートで表面をふくだけだったのだけど、それがいけなかったのかな・・・。
後悔もたくさんだけど、落ち込んでも仕方がない、メルちゃんが少しでも長く元気で過ごせるようにしようと思います。

160805p2.png


くーちゃんは歯が小さくてすきっぱ。
もうすぐ10歳だけど意外と綺麗です。
匂いもそんなにない。
犬種もあるのかな。。。

みなさん、歯を大事にしてください。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

ショックなこと。

今日は。。。

160804p1.png

砂漠を走るトカゲのような軽快なステップで完全復活宣言。
いつもは血便が出ても一日で治るのだけど、今回はしんどそうだったしちょっと長引いた。
出血も多かったみたい。
良かったー。元気になってくれて嬉しいです。

いつものように、台所でお野菜をトントンしていると、走ってきたメルちゃん。
お野菜大好きなんです。
レタス葉の真ん中のところ。ちょっと硬いところ。
硬いといってもどシャキシャキするところ。そこが好きなメルちゃん。
あげたらもっていったのに・・・

噛めなかったみたい。
くわえたまんまうろうろ。
とられたくないから必死でくわえてるけど、そのままトイレをぐるぐる。
メルちゃん、痛いとき、不安なときトイレをぐるぐるを繰り返します。

レタスもダメなの?
と不安とショック。

160804p3.png

お口の中どうなってるんだろう。。。
これって治るのかな?
これから先ずっともう柔らかいものしか駄目なのかな?

ネットで見たら怖いことばかり書いてるし。。。
病院に行ってしっかり聞いてきます。。。

それから、大好きだったぷっぷボール。
一人でお口にくわえてぴゅーぴゅー鳴らしているのがいつもの光景だったのに、それもくわえられなくなってる。。。
悲しい。。。

160804p2.png

なんだかショックでした。
でも、メルちゃんが痛くないように策を練らねば。

160804p4.png


ご飯は、ふやかしたドライフードに、ささみやお野菜をゆでてつゆだくであげているのだけどそれはなんなく完食。
おかわりも要求。
お散歩も普通に行ってるし、ずっと痛がってるとかじゃないのだけど。
だから大丈夫よーというパパさんですが、神経質&心配性の私はどよーんが続いています。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

どよーん。。。

くーちゃん、膀胱炎はすっかり良いみたいだけど、月曜日から血便。
食欲もなくぐったり。
お薬を飲ませて、エアコンつけて涼しくして一日ゆっくりさせました。

160803p2.png

火曜日、お散歩行きたそうだったのでちょっと連れて行きました。
血が固まったようなくろっぽい便。
途中でお腹痛い様子で動かなかったので抱っこして連れて帰りました。
この日も食欲はあまりなく、元気もないかんじ。
夕方、お薬を飲ませました。
パパさん帰ってくる頃にはだいぶん元気に。
お目目もキラキラに戻ってる。
でも、まだ本調子じゃない感じ。

160803p3.png

今朝、元気。
お散歩も行ってみたけど、うれしそうに満喫。
でもまだ黒い便。
これで全部悪いのできったかな?

まだ心配だけどちょっと安心した今日。

今度はメルちゃん。
どうも歯茎がめくれているような・・・
歯も化石みたいになってる。
そこが痛いのかな?
メルちゃんもうすぐ13歳。
柔らかいおやつを買いに行って、ご飯も柔らかくして、調子よかったけど今日また痛がってました。
やっぱりたぶんお口だな。。。
レタスのしんも食べれなかった。。。
ショック。。。
今は痛み止め飲んで寝てるけど、今後どんなふうになっていくんだろう。。。
こうやっていろいろ出てくるここ最近。

なんだかどよーん。。。な私です。

病院行きたいけど、車がないし2匹連れていくのは大変。
パパさんのお休みまでとりあえず様子見ようと思います。

160803p1.png


160803p4.png

愛犬たちの痛い姿がつらそうな姿って本当につらいです。
でも、どーんとしないと。。。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

一緒にお出かけ。

なんだかんだちょこちょこ体調がすぐれないワンコさんたち。
週末、いつものように食後におやつをあげました。
いつも食べてるジャーキー。
少し固めかな。

そしたら、メルちゃん、キャインと泣いてぽとっと落としました。
でもとられたくないから、くわえて食べようとするけどなんか痛い様子。
でも、いそいでなんとかほぼ丸のみで食べてしまいました。

歯が悪いのか?と見てみるけど特に見ても分からない。

最近、キャインと泣くことが何回かありました。
普通に一人で遊んでるときとか、動いている時とか。
でもいつもどこがどうなのか分からず。

食欲はあるし、その後普通に元気に過ごしてるからこのままでいいのかな?
そういうことがいろいろ続くから神経質に私がなってる。
冷静にもうちょっと様子をみよう。

くーさまも今日は朝から気分が悪いご様子。

この季節は体調崩す子が多いみたいだし、やっぱりもうすぐ13歳と10歳だしな。。。

週末は暑かったー。
お散歩もなかなか行けずワンコさんたちにとっては退屈な季節。

メルちゃんの柔らかいジャーキーでも買いに行こうとお気に入りのペットショップへ。

160801p1.png

ちょっと興奮気味で身を乗り出してはいるけどバギーに乗るとおとなしい2匹。

160801p2.png

できてるねー。
まるで、おとなしいワンコみたい。

160801p3.png

まずは熱帯魚ゾーン。
パパさん、昔熱帯魚にはまっていたのだけど、去年からまた飼い始めました。

160801p4.png

まー、ゆっくりいろいろ見せてーと言い聞かせ、いろいろ物色。
かわいいお洋服がたくさんありました。
買わなかったけど。。。

160801p.png

目的地のおやつゾーンで柔らかいジャーキーを買って帰りました。
お出かけ、たったこれだけでもリフレッシュになるみたい。
うれしそうで何よりでした。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター