* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪



我が家にもいます。

昨日嬉しかったこと。
メルちゃんがレタス食べました。
歯を悪くして以来、ほしがるけど食べられなかったお野菜。
小さいころから大好きだったから悲しかった。
でも、昨日あげてみたらシャキシャキいわせて食べました。

治療の効果だねー。
治療で嫌な思いもさせてるのだけど、やってよかったと思いました。

来週また歯医者さん。
嫌だろうけど、頑張ってもらわないとな。


160929p1.png

我が家にもいます。

160929p2.png

いたねー。
家宅侵入されてます。

160929p3.png

いっぱいいた(笑)

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

歯医者さんへ。

メルちゃんの歯医者さんへ行ってきました。
前回は前歯周辺のスケーリングに歯周ポケットをきれいにしてもらったので今回は奥歯。
前回治療してもらって、歯はきれいになったし歯茎の炎症もかなり良いみたい。
痛がっていた前歯も今のところ痛くないっぽい。
無麻酔での治療、メルちゃんはお利口さんらしく治療後も元気。
緊張して怖かっただろうけど頑張ったメルちゃん。
お利口さんです。

問題は奥歯。
奥歯は折れているし歯周病も進んでいる歯があります。
グラグラしているので、理想は自然に抜けてくれること。
もしくは、治療時に部分麻酔で抜けそうなら抜くとのことでした。

なので心配でした。
抜いて痛くないのかなーとか。

「メルちゃん、頑張ろうねー」

160926p2.png

「ファイトーーーーー!!!」

160926p1.png

※これメルちゃんの得意芸です。

治療は飼い主の見えないところでします。
戻ってくると、大興奮のメルちゃん。というかちょっとパニック。
痛かったし怖かったんだろうな。
でも、元気で一安心。
まだ抜くのは痛そうだったので、もう少し様子見てみましょうということで2週間後に再診です。

片道2時間。帰ってすぐに「ご飯ください!!」
ご飯をあげても大丈夫とのことだったのでいつものようにあげました。
一瞬で完食。
おぉー。元気だなーと一安心。

数十分して吐いてしまいました。
そしてぶるぶる震えてしんどそうな顔。
ぐったりして何回か吐いて。。。
メルちゃんが吐くのはとっても珍しいことで、その日は心配で一睡もできませんでした。。。
結局、たぶん、ものすごいストレスと、奥歯の治療はお水を出しながらだったり、仰向けの姿勢で数十分じっとしていないといけないから色んなことが重なって気分が悪くなったのかな・・・と思います。

翌日は朝から「ご飯ください」で元気そうだし、大丈夫でした。

しかし、こういうこと(治療)をまた何回かしないといけないと思うと気が重い。。。
ワンコがつらそうな姿とか、嫌な事させるのってしんどいですよね。

160926p4.png

とにかくパパさん大好き。
密着中です。

色々疲れたね。メルちゃん。

160926p3.png


片腕に顔乗せて寝るメルさん。おじさんみたい(笑)

さて、今回は、くーちゃんも診てもらうことにしました。
歯石が少したまっていたから、取れたらとってももらうことにしました。
しかし!メルちゃんと違ってじっとしてられないような気がしていました。

無麻酔の治療はお利口さんにできる子しかできません。
それに、くーちゃんはストレスにとても弱いから無理しないようにお願いしました。

でも、先生相手だと意外とお利口さんにできるのかも。。。

160926p5.png

とか思っていたけど・・・
やはりダメでした(笑)
お口を触ったり、機械の音を聞かせたり、段階を踏んで治療に入っていくそうなのだけど、機械を出したらパニック!!!だったそうです。

なので今回は診てもらうだけでした。
だけど、くーちゃんは年齢の割にきれいな歯でした。
やっぱり犬種とか歯の生え方とかもあるそうです。

160926p6.png


しかし、メルちゃんは、強いなー。お利口さんだなー。
くーちゃんは、いやいやしたなー。
パパさんは、「やっぱりね・・・・」と何回も言っていました(笑)


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

久々のお出かけ。

幾分涼しくなりお散歩も行きやすくなりました。
ブログさぼりっぱなしでした。
メルちゃんの歯、くーちゃんの膀胱炎に胃腸炎、メルちゃんのまたお目目のカイカイ、くーちゃんの足のカイカイ。。。
色々あったけどなんとかみんな元気です。
まだ継続中なのがいろいろあるけども。。。

メルちゃん、セカンドオピニオンで犬の歯医者さんへ行ってきました。
レントゲンとって診てもらったけど、全部抜歯はしなくてよいみたい。
良かったー。
その日は、ワンコちゃんがお利口さんにできる時間20分が限界なそうなので
前の歯だけ部分麻酔して歯石とってもらって歯周ポケットもきれいにしてもらいました。
グラグラしている歯があったら抜きますねーという事だったけど、グラグラしてなかったみたいです。

頑張ったなー。メルちゃん。
次回は今月末しか予約とれなくて、その時は奥歯です。歯医者さん予約でいっぱいです。
どうなるかな。。。レントゲンを見ると奥歯は折れていて結構ガタガタみたいで抜かないといけないかもしれないです。
歯磨きに消毒に日々悪戦苦闘。
でも、治療前に比べたら痛みもだいぶ良いみたいでセカンドオピニオンいってよかったと思います。

さて、大丈夫か???と心配が続いた我が家のワンコさんたちですが。。。
ちょっと涼しくなったので久しぶりに昭和記念公園に行ってきました。

160919p1.png

お天気がすぐれず曇り続きだったここ最近、涼しくて良いねーという事で出かけたのだけどこの日は暑かった。
おかげでくーちゃんスマイルも出たのだけど(笑)

コスモスがきれいでした。

いつものお散歩はメルちゃん、リードをこっちが引っ張る感じでのっそりのっそりとやる気なく歩くから、年だなーと切なく心配していたのだけど、お出かけ大好きなメルちゃん。この日はなんと飼い主の2万歩分も歩きました。
なんだ、全然まだまだいける!!と嬉しくなりました。
暑いし、心配になって途中でバギーに乗せるけど、歩きたい!!降ろして!!と言うメルちゃん。
すごいなー。もうすぐ13歳、最近いろいろあったし、老いを感じる行動が多いのだけど、でもまだまだ頑張れそうです。
そう確信したお出かけでした。

こんなに喜ぶならこれからの季節たくさん連れて行ってあげようと決意した次第です。

160919p3.png

くーちゃんは、暑すぎると体調崩すからバギーが多かったかな。
でも、楽しそうでした。

160919p.png

160919p4.png

ちょっとブレイク。
このかき氷。。。氷が荒かった。

160919p5.png

メルちゃんもとびきりのスマイル。

160919p6.png

パパさんのお昼ご飯調達待ち。

160919p7.png

後姿がまたかわいい。
この日は本当に楽しそうだったなー。
また行こうね。



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター

