* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪



お誕生日は。

昨夜はくーちゃんのお誕生日。
しゃれたケーキでお祝いなんてあこがれるけど、一度お腹を壊してしまったことがあるのでいたって普通のご飯。
最近、お腹が弱かったり歯が悪かったりシニア世代の我が家のワンコたちはおやつもなんでもは無理です。
だけど、パパさんがおやつをチョイスして買ってきてくれました。
「老犬、シニア、やわらか・・・」 そんなおやつをチョイスして(笑)

161021p1.png

早速独り占め。

161021p2.png

161021p3.png

めるちゃんが匂いに行ったらものすごい威嚇。。。

161021p4.png

いじわる言わないの。

161021p5.png

早速ジャーキーの方をあげました。

161021p6.png

まだ何も言ってないけど。。。

161021p.png

「おやついる人ー??」

161021p8.png

2足立ちでキリリとアピール。

161021p7.png

美味しかったねー。いつもより少し多めにおやつあげました。

161021p9.png

ふりかけは明日にしようね。

161021p10.png

いやー。もっともっとゆっくり年をとってほしいよ。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

★祝!!くーちゃん10歳★

今日は、くーちゃん10歳のお誕生日。

161020p2.png

まだぴちぴちギャルのようなくーちゃん。
ツンデレで小悪魔なくーちゃん。
我が家のムードメーカーのくーちゃん。

ついに10歳かー。

161020p1.png

我が家にやってきたのは2か月の時。
手のひらサイズでこの時から貫禄はあったなー。
ちっこいくせに、堂々としていて、マイペース、甘えん坊でみんなの愛情、注目をひとり占めしようとするところがありました。
そんなくーちゃんに誰もが夢中になりました。
メルちゃんも、いつも優しくくーちゃんを見守ってくれています。

よくお腹を壊すけど、まだまだ元気なくーちゃん。
これからも元気いっぱいみんなをとりこにしてね。

161020p3.png


飼い主が言うのもなんだけど。。。
たしかに若いよなー。
5歳くらいに見える(笑)

161020p4.png

たくさん楽しいことをして、毎日穏やかに幸せを感じて過ごしてほしいです。

161020p5.png






 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

まぼろしの。

あれは4月だったかな?
ワンコと一緒にペアマラソンに応募して出る気まんまんだった我が家。
飼い主、張り切ってこんなもの作りました。

161019p2.png

名前と年齢が書いたゼッケン付きお洋服。

161019p3.png

準備万端。しかし、パパさんの急な出張が入って出場は辞退。
なので一度も袖を通すことなく今日まできました。

がーん。。。。

161019p4.png

という事で今日記念撮影だけでも・・・と着てもらいました。

161019p1.png

そう。
年がね・・・。
お誕生日くるからね。
着納めです。

まぼろしのユニフォーム。
いつか着せて何かにでたいです。

161019p5.png

でしょうねー。
最近のくーちゃん、悪い子です。
お散歩で会うワンコちゃんたちに悪魔の顔で威嚇します。
友好的なワンちゃんたちばかりなのに・・・。

飼い主悩み中です。




 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

メルちゃん完全復活。

珍しく下痢が続いて大変だったメルちゃん。
当初から食欲はあったのだけど、やっぱり元気がなかったり表情が暗かったりお腹に違和感を感じているようだったり。

でも、昨日から完全復活の様子。
顔を見たらわかる。

161018p1.png

ご飯命。
食べるのが早い。

それに対してご飯にあまり執着しないくーちゃん。
ほったらかしてどこかに行く。
でも、気になる。

161018p3.png

遠くからするどい視線で一応見張ります。

161018p2.png

お腹壊したくせに、食べすぎも気を付けないといけないのです。

161018p4.png

大丈夫。そのままにしてたらメルちゃんが食べてしまうので隠したよ。
くーちゃんもさっさと食べてほしい。

一方、お散歩いくよー・・・には一目散に反応。
さささっと玄関に集合。


161018p5.jpg



メルちゃんは、くーちゃんがリードつけ終わったころにしぶしぶのそのそやってきます。
毛布カメさんでやってきました。

本当は行きたくないのね。
外でもさささっと歩いてくれない。
やる気なし。
足取りも重く、まだどこか悪いのかな?と心配になる。
なので無理させないようにところどころ抱っこでお散歩。
どうした?大丈夫?と声かけながら。。。

しかし・・・帰って足を洗ったら、すごい勢いでダッシュで台所へ。
ご飯くださいーとなきます・・・。2本足でたち、ぴょんぴょんしたり。

あのダッシュ・・・。
具合悪い子はそんなにダッシュできないし、ご飯そんなに食べれないのよー。
しかもさっき食べたばっかりだし・・・。

間違いなく完全復活です。




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

病院へ。

メルちゃん、結局下痢が治らず病院へ行ってきました。

161017p1.png




診察待ちです。
緊張でぶるぶる震えています。

161017p2.png

診察台に載せた瞬間におなかみせゴロンしてちびります。
いつものメルちゃんスタイル・・・。

注射してもらってお薬もらって帰りました。
この日の注射は初めてのタイプの注射で懐中電灯みないなの(見た目)を当てられてしましたが、メルちゃん大泣き。
ぎゃんぎゃんぎゃーーーーんと泣きました。
痛いらしいです。

161017p4.png



二日間はトイレを行ったり来たりでろくに眠れなかったメルちゃんと私。
きつかったねー。

161017p3.png

161017p6.png



めったにしない下痢だから本人(犬)も怖がってしまって、トイレで落ち着いてできなくてトイレまで走っていくんだけど途中で逃げようとしたり・・・。
お掃除も大変でした。

やっと日曜日ゆっくり寝れたメルちゃんと私です。

ずっと食欲はもりもりだけど、何が悪かったか分からないからもうちょっと色々警戒中です。

お尻に違和感があるのか、なんとなくまだメルちゃんも本調子じゃないかんじ。
早く元気になるといいです。




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 


メルちゃん不調。

寒くなりました。
我が家はワンコ仕様に早速こたつをだしました。
はだかんぼ生活もやめて服をきて、準備万端。

絶好調!!だったメルちゃんですが、昨夜から不調です。

161013p3.png

メルちゃん、もうすぐ13歳。
13年の中で過去に下痢をしたのは一度きり。
今回、犬生で二度目の下痢をしています。
原因不明。思い当たることないのになー。

夜中も計6回の下痢。
お腹の違和感か、トイレに行ったり来たり。
可哀想に、落ち着いて寝れなかったと思います。
今朝はご飯くださいというからあげたら食べるし、ちょっと元気はないけど食欲はもりもり。
お散歩に行ったら、粘液便を少し。
今日一日様子を見て、明日も続くようなら病院行きです。


161013p1.png




そう。くーちゃんはしょっちゅうお腹を壊すのでなんとなく対処法がわかるのだけど、メルちゃんはこれといった原因も分からないし心配だなー。
早く治りますように。

161013p2.png



161013p4.png



161013p5.png



今日は心配だしくーちゃんのいうようにぬくぬくゆっくりさせます。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 


絶好調。

先週末、歯医者さんに行ってきました。
前回治療後、吐いてしんどそうだったのでとても心配だったけど、今回は治療後体調を崩すこともなく一安心。

前歯周辺、奥歯右側、奥歯左側と3回に分けての治療できれいにしてもらい、とりあえず次は3か月後の受診。
メルちゃん頑張りました。
おかげで、痛みはなくなったようで絶好調。
おもちゃをハムハムしたり、お野菜を食べたり、痛くてできなかったことができるようになりました。
セカンドオピニオン行ってよかったです。

ちなみに、今回の治療でグラグラしていた奥歯抜けました。
化石のような歯にびっくりでした。
これが抜けたからメルちゃん的には痛みや違和感がなくなるそうです。
良かった!

歯を痛がるようになって、硬いものはあげないようにしているのだけど食欲はずっとありました。
だから食べる量は変わっていないのだけど・・・
ここ最近、なんだか大きくなっています。

161011p2.png

一時期、体重が減って心配していのだけど。。。

161011p3.png


細く小さくなった気がして、抱っこしても軽いし一回り小さくなって、どこか悪いのかも・・・と心配で検査をしようと思っていたのに。
見事なお腹です。体重は元には戻っていないけど、増えました。

とにもかくにも絶好調で嬉しい限りです。

161011p1.png

まだまだ若いつもりのくーちゃんだけど、もうすぐ10歳。
色々気を付けてあげないとです。

161011p4.png

食後のメルちゃんは一番幸せな顔をします。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

まったり時間。

やっと秋めいてきました。
お散歩が気持ちがよい。
一日2回、元気にいっております。

この子は、夏でも冬でも毛布にくるまるのが好き。

161007p1.png

161007p2.png

なんとも幸せそうな顔。
最近調子が良いメルちゃんです。

161007p3.png

くーちゃんもお散歩から帰ったらまったりタイム。

161007p4.png

161007p5.png

今日はお散歩であったワンコさんにぐるるるーーうぅーーーと因縁をつけていました・・・。

161007p6.png

寝るのはよいけど・・・
最近、夜中に3回ほどトイレにおきます。。。
うち一回は大きいほうで。。。
他にもなんとなくベットから降りてちょっとうろうろしたり。。。
私が「なに??」と起きるとるんるんな様子・・・。

おかげで熟睡できない飼い主です。

くーちゃんの夜中のうろうろブームが早く終わりますように。




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

お風呂DAY.

今日は久々のお天気
という事で、お風呂に入ってもらいました。
最近、カイカイになっている2匹。
じめじめした日が続いたからか?
草むらに入りたがるからか?

薬用シャンプーで洗いました。

これから涼しくなってくるから治るといいな。

161004p2.png

お風呂好きなめるちゃん。
くーさまはあんまり好きじゃない。

161004p3.png

カイカイの時は熱風はあんまりよくないという事で、ざっと乾かしてあとはそのまま。

濡れるとチリチリのくーさま。意外と天然くせっけ。

161004p4.png

じっとするより動いた方が乾くのでおやつであっちこっちへ導きます。

161004p1.png



きれいになってすべすべになっておやつたくさんもらえてご満悦。






★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター

