* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

旅行へ。

メルちゃんのジャムおじさん事件で、心配だったのだけど大丈夫そうだったので週末は旅行に行ってきました。
あいにくの雨
梅雨だし仕方がない。

160630p3.png


160630p1.png

旅行と言えば、おいしいものを食べる!でしょ。
と言っても買い食いがほとんど。
わんこ連れは、そうなりますよね。
しかし、今回の買い食いは、当たりばっかりでした。

160630p2.png

確かに。。。

出発日の午前中は今にも降り出しそう・・・だったけど何とかちょっとだけ観光。
でも、暑かった。
もうわんこ連れには厳しい季節ですね。

160630p4.png

バテバテ気味でほぼ抱っこのくーちゃんでしたが、御年もうすぐ14歳のメルちゃんは、少女のように軽やかに頑張ってたくさん歩きました。

お出かけ先では頑張る子(笑)

あまりの暑さと、お天気の悪さと、みんな最近加齢のためか写真写りが悪くて嫌になる!!・・・のせいか、写真がほとんどなく・・・。

唯一とったお宿での写真。

離れでお風呂がついているので、温泉三昧のパパさん。

160630p5.png

じーっとずーっとけなげに待つメルちゃん。

そして。。。

160630p6.png

脱衣所にあるかごにIN してたくーちゃん。
あまりにも可愛くてパチリ💛


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

めるちゃんの悲劇。

メルちゃん。

170629p1.png

そうね。そんな感じ。

170629p2.png

この美人さに、パパさんがひとめぼれして家族になりました。

170629p3.png

先々週、ある日の夜中。
むくっと起き上がって、さささっと走っていったメルちゃん。
トイレか?と後を追ってリビングへ。
なんか、様子が変。
怖いとき、痛いときのメルちゃん。
そわそわして震えて。
そして、しきりに顔を絨毯にこすりつけてる。
電気をつけて、お顔を見ると、口の周りがところどころ赤い。
寝る時までは全然普通だったのだけど。
なに?虫?かぶれ?

あまりにもこすりつけていて、メルちゃんは目が破れて大変になったことがあるから、顔をこすりつけないように抱っこして様子見る。
もう、あっという間、最初に見た赤いただれ?が見る見るうちに腫れて、10分くらいしかたってなかったと思うのだけど。

170629p5.png

お口の周り腫れてるのわかるかな?

これは、お薬を飲ませてちょっと落ち着いた時の写真。
メルちゃん、13歳と7か月。
過去に2回似たようなことがありました。
何かのアレルギー。
その時も何かは分からなかったのだけど・・・。
すごく迷ったのだけど、昔カイカイがひどいときにもらっていたステロイドのお薬、飲ませてみました。
この時夜中の3時半。
病院があくまでは大分時間があったし、狂ったようにこすりつけてみるみる腫れていくメルちゃん可哀想でした。
お薬を飲んで、とにかく掻かないようにカラーつけて、おやつで気を引く。

170629p4.png

関係ないあの子も参加。

もう、怖かったー。
何が何だか分からないし、なんでこうなったのかも分からないし、何よりメルちゃん辛そうだし、落ち着けーと自分に言い聞かせるもずっと手が震えていました(飼い主の・・・)。

ちょっと落ち着いてきたので写真撮る余裕も出てきて、ちゃんと考える。
やっぱり、思い当たることなし。
とりあえず朝を待って病院へ行くしかない。

そんな日に限って、かかりつけの病院は定休日。
そして、車も使えず。
タクシーでメルちゃんと違う病院へ行ってきました。

結果。
やっぱり何かのアレルギーでしょうということです。
結局、夜中飲ませたお薬を一回きりで、腫れはひいて何事もなかったかのよう。
食べたものなのか、触れたものなのか、特定は不可能に近いそうです。
すっきりはしないけど、とりあえず治ったからよかったのかな。

あれから2週間。
なんともなく、元気です。

ああいうとき、本当に焦って不安で動揺する。
どーんと冷静に考えられる人になりたい。

しかし、落ち着いてみると、ちょっとかわいいメルちゃん。

170629p7.png

170629p6.png

ちょっと、ジャムおじさんに似ていませんか?
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

海へ。

九州生まれの我が家。
海が大好きです。

久々に九州の海へ遊びに行ってきました。

170619p2.png

ハワイのお土産にいただいた、お揃いのワンピを着て。

170619p1.png

お出かけ大好き。
終始ご機嫌。

170619p3.png

足取り軽く進みます。

170619p7.png



170619p8.png



170619p9.png



波打ち際までダッシュ・・・
かと思いきや、昔のようには走らない(笑)

ゆっくりゆっくり進んで砂浜をお散歩。

記念撮影。

170619p5.png



笑ってー。

170619p4.png



良いお顔💛

170619p6.png

この後、海と言ったらお決まりの?
若いカップルがするような、波打ち際まで行って、波が来たらキャッキャ言って走って逃げるー💛
を、パパさんがメルちゃんとしだして・・・。

それを少し離れたところからくーちゃんと見ていたのだけど。。。

メルちゃん、若かりし頃の俊敏さがなく・・・
なんと大きな波が来たのに、ぼーーーと逃げそびれ、波にざぶーんとなり。。。
慌てて、パパさんも私も走って波に入りメルちゃんをレスキュー・・・というハプニング。
おかげでくーちゃん以外みんなびしょびしょ。
砂まみれ。

ビックリしたー。
昔はメルちゃん、喜んで走っていたのだけど、年とったなーと実感。
まさか、の出来事だったけど、ちょっと面白かった(笑)
※ちなみに、メルちゃんは大丈夫です

そんなこんなで思い出深い今年初の海でした。



 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

なんとなくの流れ。

早朝のお散歩をゆっくり行って、ご機嫌くーちゃん。

170614p2.png

じーっと見つめる。
お水は入ってるし、ご飯は食べたし。
なーに?

170614p3.png

ただただご機嫌なだけ。
まー、かわいらしい。

一方、お散歩を終え、ご飯を食べて、寝ていたメルちゃんだけど、
くーちゃんとお話ししてると慌ててすっ飛んできて。。。

170614p5.png

ご飯のお皿のところだったから勘違い。
で。。。
くーちゃんも、なんとなくその流れでご飯ほしくなって。。。

しばらく無視してたけど、ずーっと待ってる。
食べても食べても食べたいのは、飼い主も一緒。

ちょっとだけご飯。

食べたいもんは食べたいよねーと、飼い主もそんな感じで自分に甘いから、わんこにもそうなってしまう。

なので、飼い主増量中。。。
メルちゃん、くーちゃんは太ってないからいいけども・・・。

170614p1.png

ご飯が終わったら、安心してお昼寝。

一方、お散歩、ご飯、ご飯ときたら・・・

170614p4.png

きっとそうなんだろうね。
寝ながら、足をパタパタと走ってたくーちゃんでした。


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

不調の原因・・・。

 一昨日夜からなんだか元気のなかったくーちゃん。

170608p4.png

最近お肌が赤いしよくかくし、なんかのアレルギー?
お目目も少し腫れてる気がするし、妙に甘えるし・・・。
どこか悪いの?
とかさわいでおりましたが。。。

170608p1.png

本当に。

170608p2.png

ごめんなさい。。。
不調の原因わかりました。。。
昨日の午前中、くーちゃん、吐きました。
そしたら、なんかそのままのものが何個か。。。
前日、頂いた天津甘栗を飼い主食べました。
殻を割って食べる私の横でじーーっと待機中のワンコさんたちに、ちょこちょこおすそ分け。
いつもは、甘栗を食べるときにひとかけらだけなんだけど、今回は確かにいつもよりたくさんあげました。
しかもちょっと硬かった。

170608p3.png

本当に。いかにも、未消化・・・でした。
飼い主が悪い。反省。
ごめんよー。

やっぱり、人間の食べ物は駄目だなーと改めて決意したしだいです。

170608p5.png

胃腸の丈夫なメルちゃんさえも、おトイレでそのままの状態で出てきました。
はー。。。反省。。。

170608p6.png

もうダメです。
栗大好きだったけど、もうやめようね。

170608p7.png

ほんとほんと。
という事で、元気になったくーちゃんでした。
一安心。

170608p8.png

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

どうしたかな。

170607p1.png

お皿の前に座り込み無言の訴え。

ひたすら飼い主を見つめ「ご飯ください。」のアピール。

170607p2.png

170607p3.png

でもね、ご飯あげたばかりなのです。
美味しかったのね。
チーズ入れたもんね。

食欲旺盛、元気いっぱい。
シニアの2匹。
メルちゃん痩せてるし、食べたいものは食べさせてあげたいと甘々になってしまった飼い主。
この後、少しだけおかわりをあげました。

そんな感じで元気もりもりだったのだけど、昨夜からくーちゃんなんだか不調。
元気がない。

最近、お肌が赤くてカイカイになる。
病院でかゆみ止めをもらって飲んでいる時は良いのだけど、お薬をやめるとまた痒いみたい。
昨日は、お耳が真っ赤でよくかいてた。
お風呂に入れたから何か悪かったかな?
少しお目目も腫れてるような気がする。

外耳炎?アレルギー?なんだろう?

昨夜はくんくんないて、撫でて撫でてーと夜中何回も言ってた。
ただの甘えならいいのだけど、どこか違和感があるのかな?と思うと心配で言いなりに撫で続けました^^;


170607p4.png

170607p5.png

メルちゃんも心配そう。
なんとなく、空気感でわかるよね。
今日は1日雨みたいだし、ゆっくり寝させて様子を見よう。

170607p6.png

治るといいなー。

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

ノミさん事件。

我が家にとっては一大事!!
先週初め、お散歩から帰ってきて足を洗っていた時、くーちゃんにノミを一匹発見。
それから毎日、念入りに調べ、ブラッシングも丁寧に、お散歩コースもなるべく草に近寄らないように・・・。
にっくきノミさん。
可愛いちっこいわが娘に!!
虫よけスプレーもして、よし!!もう大丈夫!!と思った先日、また一匹・・・。

170601p1.png

まだいるのかいないのか・・・。
不安と恐怖で頭の中がノミのことでいっぱい。。。
お家の中にいるのか?どこでついたのか?
お散歩コースに草むらなんてないのに。
そして、噛まれたのか、ついにくーちゃんのお腹と足の付け根にぷつっとあとが。
という事でパパさんの帰りを待って昨日病院へ。

170601p2.png

結局、フロントラインプラスをしてもらい、かゆみ止めのお薬をもらって帰ってきました。
そしたら、かゆくない様子。
フロントライン、あまり良い印象はなくて、今まで、10年間こんなことなかったからしてこなかったけど、これからはお世話にならないとね。。。と反省。
先生に聞いたら、あっさり安全ですよ!と言われました。
ネットの情報をうのみにして、結果くーちゃんが痒い目にあって。。。

170601p3.png

ごめんよー。
しかし、ノミがつくのは避けられない。。。
嫌だー。
もう、自分の足のほくろ(黒い点…)にまで、びくっと反応してしまったくらい(笑)
神経質に輪をかけて、より神経質に掃除洗濯にいそしんでいます・・・。

メルちゃんは被害ないみたいだけど、同居犬。
一緒にフロントラインプラス。

170601p4.png


おもちゃとパパさんのランニング用靴下を持ってきてすごいいびきでお昼寝中。
ぶーぶーって本当に言っています(笑)

なので、そーっとおもちゃを直そうとしたのだけど。。。

170601p5.png

気づかれた。
私が直すと、すかさずまた持ってくるメルちゃんです。

ノミ事件、一応解決かな。
やっと安心して眠れる。。。
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター