* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

結局雨。

昨日は一日雨。
お散歩行けるかなー?とずーっと待っていたら、ついにその時が。
雨が止んだ。
空はどんよりだけど、行けそう。

やったね、くーちゃん。

という事で準備して、行きました。

しかし。。。

170928p1.png

マンションの下に降りたら、ざーーーと降ってる。。。

どうしようか迷ったけど、ウキウキのくーちゃんに、やっぱり帰ろうなんて言えない。

ちょっとだけ下で待っていたら小ぶりに。

もういいや!と雨の中お散歩。

170928p2.png

ダックスのメルちゃんは、足が短いからお腹がぐちゃぐちゃ。

お目目も悪い中、ごめんね。

170928p3.png

雨がやんだのに、「ちょっとコーヒーだけ飲ませてねー」とかなんだかんだ確かに休憩が長すぎたから雨降ってきたのもあるね。

たしかに。

170928p4.png

全然、匂いかいだりできなかったね。

170928p5.png

濡れたけど、別に寒くないし。。。

美味しいとこ = ウェットフード のことです。

今日は晴れてきたのでゆっくりお散歩します。

メルちゃん、目は大分良いです。

充血はあるものの、ほぼぱっちりお目目に戻ったかな。

たまにかゆがったりしょぼしょぼしたりするけど、痛みもなさそう。

監視できるときは、カラーを外しています。

ストレスだよね。カラーしっぱなしは。

明日は病院で、目を見てもらいます。

傷が治ってるといいなー。


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

雨降り。

じゃーん。

170927p1.png

恐る恐る接近。

170927p2.png

そう。ピーマンの中から、ちっちゃいピーマン。
可愛い。

メルちゃん熟睡中だったので、くーちゃんにあげました。

でも、食べない。

だけど。。。

170927p7.png

とられたくはないくーちゃん。

そうこうしているうちに、メルちゃん起きました。

170927p5.png

ソファーの上からじーっと様子をうかがい、その時を待つ。

今行ったら、くーちゃん怒るもんね。

どっちが諦めるか。

しばし続いた交戦も、あっけなく終了。

くーちゃんがピーマンの監視に飽きてしまいました。

メルちゃん無事ピーマンBabyゲット。

さて。。。

170927p3.png

朝からずっと雨。

170927p4.png

ピーマンはとられるし、お散歩にも行けないし、絶望的なくーちゃん。

170927p6.png

しかし!!
雨がやんできたよ!
お散歩行けるかな??

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

パワフルなこ。

メルちゃん、今日で5日目。
一日の中でも、お目目がパッチリの時もあればしょぼしょぼの時もあるかんじです。
でも、いたって元気。

カラーを付けたまま、のっしのっし歩いて、ソファーに飛び乗ったりおもちゃで遊んだり。

170926p3.png

ぬーっと登場。

170926p2.png

まさに、宇宙から帰還してきたみたいにみえる(笑)

170926p4.png

テーブルに軽々手をのせて腕立て伏せみたいなタッチ状態。

170926p6.png

目を手でかかないだけでなく、床にこすりつけないように大きめのカラーをしているのだけど、ものともせずいつもの行動。

さすがメルちゃん。

170926p5.png

恐るべき執念。

おやつもらえるまでねばりました。

この時はお目目ぱっちり。
まだ白目は真っ赤だけども。

日に日に順調によくなっていっています。

よかったー。

ところで。。。

170926p1.png

不服を申しております(笑)

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

メルちゃんのその後。

木曜の夜中、メルちゃんの目に異変を感じ、金曜日の朝病院へ。

結果、目の表面が破れていました。
「再発性角膜びらん」。
目薬をもらって修復を待つしかないのだけど、痛々しくて元気もありませんでした。

170925p1.png

目薬を頑張って、たくさん寝て、土曜日。

170925p2.png

目が大分開きました。犬の回復力ってすごいです。
以前反対の目が同じことになった時、ちょうど旅行中でカラーがなく、メルちゃん目をかいたりこすったりしたのでかなり長引きました。
今回は目がおかしいと思った時点で徹底して目をこすらないように、かかないようにさせました。
だから、回復も早いみたいです。

170925p3.png

やっぱり、心なしか寂しそう。
わかるのかな?

そして、日曜日。
元気もりもり。
目はまだしょぼしょぼしてるし、白目は真っ赤。
大きな傷みたいなので、そんなに早くは治らないだろうな。
でも、とりあえず元気だから一安心。

カラーをつけていても、おもちゃで遊んでいます。

170925p5.png

カラーで、おもちゃを見失うメルちゃん。
なかなか難しいね。

170925p6.png

距離感をつかんだか??

170925p7.png

なんというタフな子。

170925p9.png

あまりのタフさに、圧倒されるくーちゃん。
パパの上に避難(笑)

170925p8.png

強い子。
頑張って早く治そうね!!








 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

目がまた・・・。

うっとりと可愛い視線を送ってくるメルちゃん。

170922p1.png

どうしたー?
時々こうやって見つめてきます。

170922p2.png

よしよししてあげるととっても幸せそうなお顔。

170922p3.png

このペロリンは、眠たくてご機嫌で満足なとき。
あっかんべーではないのです。

170922p4.png

一人(匹)撫でればもう一人(匹)の要求。

と、こんな風にまったりな昨晩でした。

寝る前にメルちゃんちょっと目がしょぼしょぼしてるなーとは思っていたのだけど、朝起きると片方の目があんまり開いてない。
2年前くらいかな?
メルちゃん、角膜浮腫で目の表面が破裂して大変だったので、目をかかないように夜中気を付けていたのだけど、今度もかゆがってはいないものの、あの時と同じような予感。
朝御飯食べなかったし元気もなくなってきたので、夕方までパパさんを待ってから行こうと思っていた病院でしたが、タクシーで急いで行きました。

眼科検査をしてもらって、結果やっぱり破れていました。。。
かわいそうに。。。
特に、昨日も傷つけるような場面はなかったのだけど、これはいつどんな風になったのか分からないみたいです。。。

昨日はあんなにぱちくりお目目だったのに。。。

170922p5.png


ほんと、どうしたのよ。。。
そして、何より、痛いみたいです。
今日は一時間に一回の目薬、明日からは一日4回。
これで、様子見て修復を待つしかありません。

 170922p6.png

痛々しい。。。

早く良くなるといいな。

170922p7.png

そうそう。
目薬つらい。
痛がるから、さす方も結構つらい。怖い。
でも、やらねば。

せめて、頑張るメルちゃんに目薬の時は良い気分にさせないとだから、おやつあげるのだけど、そしたらもれなくこの子ももらうことに。

目薬出すと、嬉しそうにかけつけます。。。

170922p8.png

そりゃ、くーちゃんは何にもしないからうれしいだけよねー。

目薬、メルちゃんだからお利口に上手にできるのだけど、くーちゃんは絶対無理っぽい。
だから、先生に聞いてみました。
飼い主ができない場合はどうなるのですか?と。

そういう場合は、入院して病院でするみたいです。

くーちゃん、そんなのんきなこと言ってられないねぇ。。。




 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

お出かけ。

とある週末。
涼しくなってきたので一緒にお出かけに行きました。

行先は、山口県、萩。

途中、道の駅で休憩。

170921p1.png

道の駅で、なにやら行列ができていました。
萩のブランド牛である「見島牛」や「見蘭牛」が提供されているそうで、TVにも出たことがあるらしい。

食べたーいけど、わんこ連れなので、コロッケと見蘭牛を使ったハンバーグが入っているハンバーガーを買ってお外で食べました。

なかなか美味しかったです。

170921p2.png

そうよね。
休憩は、おやつもセットだもんね。
お水飲んで、おやつ食べてリフレッシュ。

170921p3.png

コロッケは勘弁してもらって、萩城跡へ。
わんこ連れは、お店とか入れないから案外こういうところがゆっくり歩けて楽しめます。
歴史好きなパパさん。
私はあまり興味がないのだけど、萩城跡は、とってもきれいでした。

170921p4.png

ゆっくり城跡を散策すると、海が見える展望台?にでました。
海がとってもきれいで見晴らしがよくて、感動!

なんとしてもここで可愛い写真を撮りたい!!としつこく撮るけど、これが限界(笑)

170921p5.png

嬉しそうな顔をしてーー。
そして、撮れた一枚。
なんという笑顔!
可愛すぎるーと大興奮の飼い主ですが。。。

170921p6.png

暑くて限界の顔ーらしいです(笑)

170921p7.png


いつものお散歩はやる気のないメルちゃんだけど、お出かけの時はすごい張り切りようでたくさん歩きます。
バギーに乗せても「おろして!!」と飛び降りようとするし・・・(笑)

ゆっくりたくさん歩けてなかなか楽しかったです。

涼しい今のうちにたくさんお出かけしようね。



 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

秋。

朝晩涼しく、鈴虫の声が聞こえます。

170920p6.png

お散歩も、気持ちが良い季節です。
ゆっくりのんびり。

170920p5.png

念入りにチェックしたり、歩きたくない・・・とさぼったり、こっちじゃない!!と引っ張ったり。

170920p1.png

今日は、体がだるくて重くて私も休憩するーとベンチに座ってみました。

たまには付き合ってもらおう^^

170920p2.png



170920p3.png


例のもの=おやつ
今日は持ってきていません。

170920p4.png


とにかく、いつも早く帰りたがるメルちゃん。

歩きたくない。。。とぎゅーとするくせに、後半帰り道はいつも歩くの早い。

170920p7.png

お散歩終盤になると、ぴたっとくっついて息もピッタリで歩きます。

歩いたり休憩したり今日は一時間のお散歩。

170920p8.png

嬉しそうでなにより。



 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

わがままは誰?

お散歩に行きたくて行きたくてしょうがないくーちゃん。
まだかまだかと待ちわびる。

「お散歩行こうかー」というと、嬉しそうに玄関までぴょんこぴょんこ走っていって、リードしてウキウキなご様子。

いざお散歩へ。

170913p3.png


170913p2.png

今日は、なぜかわがままばっかり。
それぞれがそれぞれの方向に行こうとしたり、歩かなかったり。。。。
足並みそろわず。。。
そっちじゃない!とぐいーっと引っ張ったりしたくーちゃん。
歩きたくないーとぐいーと止まろうとしたメルちゃん。
引っ張ったりされると、車も通るし、危ない。
今日は、暑いし、きついし、急いでるのに。。。。と飼い主もイライラしてきました。

お散歩行きたいっていったのはメルちゃんとくーちゃんでしょーー!!とワンコにむかって怒ってました(笑)

心に余裕がある時なら、「どうしたー?」「大丈夫?」とか「公園に行きたいのかー^^」とか優しく言ってたんだろうけど。

170913p1.png

怒られてふてくされ気味のくーちゃん。

170913p4.png

私??

170913p6.png

わがままは私?

170913p5.png

170913p7.png

ぱっかーん娘。

わがままは飼い主だったみたいです。




 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

おやつなげなげ。

お留守番させて帰宅すると、一目散に玄関に走ってきてくれてた2匹。
最近、くーちゃんは来てくれるのだけど、メルちゃんなんと寝ていたらそのまま寝たまんま(笑)

カギがちゃがちゃさせて、「ただいまー、ごめんねー」と声かけて、どすどすっと歩いているわけで結構な音をさせているのに、眠っていると気づかない。
で、帰ったよーと耳元で言っても、まだ起きない。
しばらくすると、はっと目を覚まし、帰ってきたのー?という風に歓迎してくれる(笑)

これがまたかわいいのだけど、老いを感じます。
眠りが深いのか、神経が鈍くなっているのか。

という事で、若返り大作戦。
毎夜開催されるその名も、「おやつなげなげ」。

ジャーキーを小さく切って、「いくよーー」と投げて取りに行かせる。
ただそれだけ。

がしかし、すごい盛り上がり。

それに、瞬発力がメルちゃんちょっとよくなりました。

頭も体も使うし、生き生きするし、楽しそうだし、後片付けが面倒くさいけど本日も開催。

170911p2.png

さー、集合。

170911p1.png

見てください。この真剣なまなざし。
それに大興奮で、光のはやさでしっぽを振って、見えない(笑)

170911p3.png

集中。
やる気満々。
ケンカしないように、あっちとこっち、ふたてに投げます。

170911p4.png




170911p5.png  

この時、二匹ともそれぞれにうぅぅぅーーと声を出します(笑)
気合いなのかなー。

そして飼い主が、
「やる気あるー?」
「準備いいー?」
「頑張れるー?」
とか言うと、さらに大興奮して盛り上がります。

170911p8.png

「わんっ」と大きな声でお返事します。
本気だから、可愛い(笑)

170911p6.png

170911p7.png
 
たまに見失います。

170911p9.png


じゅうたんが汚れるーなんて、言わないで(笑)

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ストーカー?

今日は一日雨でお散歩に行けず・・・

そんな今日の出来事。

170907p1.png

メルちゃんどうした??

170907p2.png

えぇーーーー!!

170907p3.png

呼吸のあらい変態チックな表情をした子が一匹・・・

170907p4.png



メルちゃんの背後にぴったりくっついてる。

170907p5.png

いやー。もうすっごく変態チックで可愛かった(笑)

そういうストーカーなら大歓迎。

170907p6.png



あやしかったねぇ。

明日はたくさんお散歩しようね。





 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

ありがとう。

午前中は雨だったので、お家で遊びました。

170905p2.png

おもちゃを投げる、その名もおもちゃなげなげ。

170905p3.png



メルちゃんがゲット。

くーちゃん、今日はやる気がある割には本気ださない。

170905p5.png

一方、メルちゃんは本気モード。

170905p6.png



しっぽを高速でぶんぶん振って投げて!と要求。
本気顔。
かっこいい(笑)

170905p7.png

おもちゃゲットできなくても、ひたすら走って大興奮のくーちゃん。



170905p4.png

笑顔が最高。

170905p8.png 

おやつなげなげ。
我が家では毎夜開催されます。
でも、夜のお楽しみにしようね。

こんな楽しそうな姿を見ると切ないです。

昨日、以前住んでいた所で、何度も一緒にお散歩をさせていただいたメルちゃんと同じ年の14歳のチワワ君が亡くなりました。
我が家のワンコたちは、わんわん暴走族なので、なかなか他のワンコと仲良くなったりできません。
飼い主さん同士で立ち話、なんて憧れるのだけどそれも難しくて。
だけど、このチワワ君は優しくて笑顔が可愛くてなぜか一緒にお散歩ができました。
いつもニコニコで、コロコロして本当に可愛いチワワ君でした。

飼い主さんの気持ちを考えると本当に胸が痛いです。
でも、きっと痛みや苦しみから解放されて今頃天国を元気に駆け回っていると思います。

メルちゃんと、くーちゃんのお友達になってくれてありがとう。
ご冥福をお祈り申し上げます。




 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

久々のイベント参加。

8月のとある週末。

170904p1.png

170904p2.png

行く気満々のお二人(匹)さん。

170904p3.png

たくさんのワンちゃん。
大好きなお出かけ。
すっかり大興奮のメルちゃん。我を忘れる(笑)

今回は。。。

170904p5.png

久々のイベント参加。
昔、九州に住んでいた頃よく参加していたワンコイベント。
犬吉猫吉さんのお散歩ウォッチング。

無料で写真撮影してもらって、「犬吉猫吉」という雑誌にその写真が載るのです。
毎月色んな所であるので、お出かけがてらよく参加していました。
久しぶりの九州。
また、ちょこちょこ参加したいです。

170904p4.png

嬉しそうだなー。
この笑顔。
ちょっと暑かったけど、撮影頑張ろう!

170904p6.png

それはあなたたち次第。


受付を済ませ、順番待ち。
この日もたくさんのワンコさんが来ていました。

みんな、可愛い。

170904p7.png

この日はこの青いバンダナをつけると、バンダナをもらえて、カレンダーも作ってくれるという事でバンダナを装着。
(BLUEというドッグフードのメーカーさんでした。)

あっという間に順番が来て、撮影台でカメラマンさんによる撮影。
座らせて、おやつもってステージママ&パパに変身して2匹の名前と「おやついる人ー」を連呼して一瞬で終了。
写真撮る間もなく(笑)

170904p8.png

そうだといいなー。
出来上がりが楽しみです。


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター