FC2ブログ

 * Mum's  Diary *

日々の出来事や、14歳のダックスと11歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

不調続き。。。

まず。。。

180220p1.png

まだしょぼしょぼする時はあるけど、目薬頑張ったメルちゃん、目は大分良くなりました。

先週の火曜日の夜中から下痢と嘔吐を繰り返しているくーちゃん。

お薬も飲んでくれないし、食欲、元気もなし。

心配で木曜日の午後一、病院へ行ってきました。

便検査と血液検査、エコーもしてもらって異常なし。

胃腸炎だろうという事で、注射をうってもらい、お薬をもらって帰宅。

180220p3.png

注射が効いたのか、その日はトイレに行くこともなく、ご飯も少し食べてくれて、お薬も飲めてやっとゆっくり寝てくれました。

そして。。。その日の夜中。

メルちゃんがおかしい。

180220p5.png

ぶるぶる震えて吐き気があるみたいでお腹からすごい音が。

で、下痢。。。

なんで??

どうして??

2匹同時期になるなんて、怖い。

翌日、くーちゃんはちょっと落ち着いていたので、今度はメルちゃんを連れて病院へ。

同じく、便検査、血液検査、エコーで異常なし。

状況、症状から考えてくーちゃんからうつったのかも・・・という事です。

食べ物も変えていないし、とくに思いあたることはない。

おそらくウイルス性なのかな。。。特定は難しいようです。

今までこんなことはなかったし、なんだか不安。

メルちゃんのアレルギーもそうだけど、原因が分からないから怖い。

とにかく、注射をしてもらって、お薬をもらって帰宅。

メルちゃんは、食欲もあるし、すっかり元気っぽい。。。

くーちゃんはまだ元気はありませんでした。

で、その夜からくーちゃんがまた激しい下痢。血便。

何度もトイレに行く。一時間おきくらいに粘液便、血便。

2,3日はまだ下痢は続くかもと言われていたけど、くーちゃんはどんどんひどくなって、鮮血も出だしました。。。

180220p4.png

さすがに、こんなに小さい体であれだけ下痢をして粘液や血便が出て、心配でたまりません。

小さいころからよく胃腸炎になっていたし、血便もよくしていたけど、一日で治っていたし、こんなに長引くことはありませんでした。

メルちゃんも注射した翌日は調子良かったのだけど、翌日、食欲はあるし元気だけどまた下痢。

メルちゃんは回数も少なく、血便はなし。

14年の犬生で3度目の下痢。

それだけ胃腸は強い子なのに。。。

そんなメルちゃんまでなるなんて。。。

180220p21.png

翌日の昨日、朝一で2匹を連れて病院へ。

もう快方に向かってよいのだけど・・・という事。

血便がひどいくーちゃんは再度血液検査。

脱水や内臓系の数値はやはり異常はなく入院はしなくてよかったけど、もう少し様子をみてそれでも治らなければ、麻酔をして内視鏡で検査をした方がよいかもしれない・・・という事でした。

とにかく、しんどそうで可哀想。。。

昨日も注射をしてもらって帰宅。

注射は効くようでその日はトイレに行くことはなくゆっくり寝てくれました。

食欲もあり、お薬も飲んでくれます。

メルちゃんは元気だけど、くーちゃんが元気がない。。。

今日、どんなふうになるか様子見て、おかしければまた病院へ行ってきます。

お願いだから早く治ってほしい。。。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

アクセスカウンター