* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

狂犬病とフィラリアで。。。

土曜日、狂犬病の注射とフィラリアのお薬をもらいに病院へ
14512p1.jpg 
14512p2.png 
病院と聞くと、行きたがらないですが、午前中に頑張って行ってきました。

二匹とも、シニア世代という事で色々な事を調べてもらう血液検査もしてもらいました。
最初、採血のため別室に連れていかれた
戻ってくるの遅いなーと思いつつ、看護師さんに連れられて戻ってきた時にいつになくバタバタと暴れていました。
次に、ちゃんが別室へ。
奥で、きゃい~んとちゃんの泣き叫ぶ声が聞こえて、ちょっと不安になりましたが もともと怖がりなちゃんだからな・・・と戻ってくるのを待ちました。
今度は、狂犬病の注射。これは飼い主の一緒にいるところでしましたが、いつも緊張してかたまるものの、お利口さんにできるですが、今回は、針が刺さったまま 暴れてしまいました。
だって、飼い主が見ていても『大丈夫かな?』という手つきの先生で、名札をみると研修医と書いてありました
なんだか可哀想で、でも研修医だって最初は慣れないのは当たり前だから仕方がないのかな・・・と思いつつ、帰宅。
きっと、採血も痛かったんだろうな。。。
小さくて細い手なのに。。。
いつもと違う様子って、飼い主ってわかるでしょ?
戻ってきた時のちゃん、なんか変だったし

なんとなくショックを受けている様子のでしたが、ちゃんは元気もりもりだったし 注射のあとは、顔が腫れたりする副作用の知識もあったので、何時間かは様子をみて、二匹とも疲れたのかぐっすり寝て元気になった様子だったので、一安心 
14512p4.png

それで、夕方旦那さんとちょっとお出かけして1時間ほどで帰ってきたのだけど いつも玄関まで走ってきてくれるちゃんが来ず、心配になって急いで見てみると 明らかに元気がない。
耳を引いたまま、『大丈夫??』の呼びかけに力なく尻尾は振るもの、なんかぐったりしていました。
しばらく様子を見ようと、じっとずっとそばにいたけど、ぐったりと横になって眠ったり、目を開けているけど 全然体をおこさず、おやつにも反応せず。。。
色々調べると、狂犬病やワクチンの注射で副作用が出る子がいるらしく、注射後すぐに出る副作用は命にかかわる 事もあるみたいだけど、元気がなくなる、嘔吐、下痢などは、安静にしていれば何日かで治るとも書いてあったので とりあえず様子を見ました。
こんなにぐったりしたのは初めてで、なんか足元もふらふらしているようだったし、このままどうにかなるんじゃないかととても不安になりました。
救急病院に連れていくことも考えたけど、のストレスを考えて、とりあえず様子を見ることにして、もっと悪くなったらすぐに連れて行こうという事で、夜中もずっと見ていました。
夜中、2回嘔吐したけど、段々目つきが元気になっていって、翌朝はちょっとだけおやつを食べてくれました。
それから段々と、『撫でてー』と泣いたりするようになって、お昼前には、大分元気になりました。
おかげさまで今日は、ほぼ元気です。

今回の事が、注射の副作用なのか、病院でのストレスなのかはわかりません。
もともと、ちゃんは小さいし、ストレスに弱い子なので。
でも、こういうことってどうやって防げばいいのかな・・・と考えてしまいます。
大事な家族、何かあってからでは遅いので、次回、病院に行ったときに、今回の経緯は先生に言おうと思います。
怖かった~(;;)
元気になってくれてよかったー(;;)


★ランキングに参加していますので、 よろしかったらポチッとお願いします ★
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

くーちゃん、大変でしたね
その後は調子よくなったみたいだけど心配ですね、シニア世代の子で狂犬病パスしてる子結構多いようなので先生と相談して来年はやめてみても良さそうな気もします研修医かぁー、確かに初めは下手かも知れませんが初めから上手な人もいます
院長先生の指名できたらそうしてみてはどうですか?病院選びも悩みますね

イボンヌは病院の爪切りがトラウマで
今でも左足の薬指?を切ろうとすると
泣き叫びます。
あと、お手てブラブラされるの大好きですよー、気持ちを良さそうに寝てます!
いい先生に出会えますように(*^^*)

くろみ様。

今日はほとんど元通りで、お散歩も行ってきました。
何ともならなくてよかったです(;;)
病院選び、難しいです。
引っ越しが多かったため、何度も病院をかわっているのだけど、本当は同じ所で同じ先生に診ていただきたかったです。
知識も経験もないから、病気の事に関しては先生にお任せしないといけないのだけど
今回のようなことがあると、不信感をいだいてしまいます。
今の病院って、4回目だったのだけど、毎回先生が違います。
そういうところって、良くないのかな・・・。
院長先生の指名、そういう風にお願いしてみたいと思います。
ご心配ありがとうございました(;;)

イボンヌちゃんも、爪切りのトラウマがあるんですね。
めるちゃんも、最初に連れて行った爪切りで神経まで切られてしまって
その後、飼い主もめるちゃんもトラウマになってしまい、トリミングには連れて行けなくなりました。
爪切りは、どうしていますか?
私は、ちょっとづつ私がしています。
イボンヌちゃんも痛かっただろうに(;;)
ちょっぴり、センチメンタルになっている飼い主です。

No Subject

4回も違う先生だったのは、驚きです
メル&クーちゃんのフォローはしてくれましたか?
私、医療現場で働いていたのですが経験上からドクターがコロコロかわる
病院はお勧めしません

理由は申し送りが完璧にできない、院長先生に比べて責任感が希薄
受付で指名を聞かないのもおかしいと思います
4回も通院しているのに!怒!
ネットで検索するのも1つの手段だと思います

初めての場所で、病院探し大変だと思います
メル&クーちゃんの健気な顔みていると、切なくなって
おせっかいですが私の意見を述べさせていただきました
もう、写真見ていると涙がでてきそうで・・・・

爪切りの件ですが、最近は短く切るのが流行りだそうで
ギャン鳴きしているのもおかまいなしに切るということを聞いて
セルフでしています
人間用の爪切りで先をちょこっと切って、これまた人間用の電動やすりで
けずってます
時間はかかりますが、電動やすりおすすめです

イボンヌが通ってる病院は
大きな病院ですが、今担当している先生がやめたらと不安があります
先生一人でこじんまりやっている病院がいいなと思っているんですが
近くになくて困ってます
完璧な病院はないと思いますが、メル&クーちゃん&ママさんが
安心できる病院が見つかりますように

くろみ様。

くろみさん、ご親切にありがとうございます。
今の病院はそんなに大きくはないのですが、先生が何名もいて交代制のようです。
同じ系列の病院があるようで、何件かを行ったり来たりしているようです。
各専門分野があるようで。
でも、ただでさえワンコや飼い主にとっては不安な状態なのに、いつもの先生に診てもらう事ってそれだけで安心ですよね。
ワンコにとっても、慣れた人で、ワンコの性格や病歴を分かっていてほしいですよね。

近所でインターネットの口コミを見て決めた病院でしたが、私も先生がコロコロ変わること、 先日の件で不信感が湧いてきました。
私は過保護で心配性すぎるからかな・・・と思っていたのだけど、くろみさんに言っていただいて私の心配しすぎではないと思えました。病院の事、ちゃんと考えてみます。
ありがとうございました。
おせっかいなんてとんでもないです。
真剣に考えていただいて、嬉しいです。
ちょっとホロリときています。
良い病院が見つかるといいです。

爪切り、まさにめるちゃんを飼って最初に連れて行った所がそうでした。
ドッグショーに出す犬を扱っている所で、後で聞いたら、見た目重視のため神経もお構いなく短く切るそうです。
あまりに、めるちゃんが泣いていたから、「大丈夫ですか?」って聞いたら、「大丈夫ですよ、痛くないから」って言われて。
その後、動物病院に行ったときに先生に聞いたら、「神経があるんだから痛くないわけない!!」って怒られました。
それがめるちゃんに申し訳なくて、私も人に預けることが信用できなくなって、くーちゃんもロングなのだけどトリミングも連れて行っていません。
ちゃんとした所もたくさんあるのは分かっているんだけど、まさに飼い主もトラウマです。

なんか、ご親切にありがとうございました。
くーちゃん、本当に今回は今までになくぐったりして、とても心配だったから私もまだショックでちょっとおセンチになっているので、心にしみます。

イボンヌちゃんも、いつまでも元気でこれからもかわいい写真見せてくださいね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター