* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

スポンサーサイト


なめたい・・・

ワンコを飼っていると、やっぱり匂いとか気になりませんか?
だって、あちこちでべちょべちょカミカミしたり~、お手手舐めたり~
そしたら、じゅうたんやクッションがびっちょり…ってなりますよね

めるちゃんダックス4.5キロ?11歳。
くーちゃんチワワ2.5キロ?8歳。

めるちゃん、口臭がひどいです
キャットフードの匂い
くーちゃんも少しは匂うけど、、めるちゃんはよだれも臭いです。
みんなどうなんだろう?
犬種とか、年齢とか、大きさにもよるんだろうけど。
だから、べちょべちょされるとじゅうたんや毛布もどうしても・・・

飼い主が神経質になってしまうのは、洗い立ての時。
本能だろうししょうがないのだろうけど、『あーーーもう・・・』とか
『やめてー、ダメよっ』とか言ってしまいます

みなさんは、寛大に見逃しているのかな?
もしくは、匂わないように対策とかしてるのかな?

先週から色々なものを洗っていっているから、洗剤の匂いでいい香り~
もお風呂に入れたから、きれいさっぱりなのに。

14121p1.png 

我慢できないこのお方

14121p3.jpg

もう、せっかく綺麗にしたのにかぴかぴに・・・
だけでなく、そこらへんの毛布もべちょべちょになります。
なので、「あーーもう!!」とか、「だめっ!!」とかいってしまいます。

14121p5.png 

おかげで深ーいため息ついています
本当にうるさいって思ってるんだと思います。

14121p4.png 

じーっと私が見ていない時をねらっています。

14121p2.png 

結局、衝動は抑えられないらしく、洗っても洗っても
かぴかぴびちょびちょの毎日です

昔に比べたら大分慣れてきたけど、未だにこのストレスは感じてしまう飼い主です
犬と暮らすという事、しょうがないですよね。

せめて、口臭をなくしたいなー。
でも、全身麻酔の歯石とりはしたくないし、先生もその場しのぎだと言っていました。
若い頃はあんまり臭くなかったけど、年と共に匂いきつくなってきたなー。
ちゃんと毎日しっかり歯磨きとかしてきたら違ったんだろうけど。
飼い主の責任ですねー。
なにか良い方法あるかな??


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

うちもシーツ等を洗った時に限って吐いちゃったりしますよ、、、
何でって思います^^;

口臭、、、
やはり年齢と共にきつくなってくるんでしょうかね。
うちは毎日欠かさず歯磨きシートと歯磨きジェルでお手入れをして、食後は歯磨きガムを食べさせています。
しかし自宅での歯磨きは上手く出来ないので、月に一度トリミングサロンで歯磨きをお願いしている感じです。
今は若いので匂いませんが年と共にしてくるのかもしれないですね。
歯石取りは全身麻酔なんですよね。
それだと負担が掛かって心配ですもんね。

めるちゃんせ母性が強いからくーちゃん舐めたいね♪
イボンヌもお口クッサです。マズルが長いと口臭が強いのかな?
以前、フードを変えたら合わなかったのか
激臭になったのでビックリしたことがあります。歯石取りも悩みますねー、全身麻酔だしね。マメな歯磨きが一番の予防なのかな?歯磨きガムもイマイチだし。
私も悩んでます。

ダックスはほんとに丈夫ですね
イボンヌも滅多に吐かないし、お腹も壊しませんよー。めるちゃんと一緒だー
なめなめは、あんまりしないかな?
赤ちゃんと思ってるから、なめられたいのかもしれません

ポンタ母さん様。

タイミングいいんだか悪いんだか、そういう時に限って汚されますよね^^;

毎日の歯磨きに、月一のサロン。
若い頃からちゃんとしているポンタ母さん偉い!
ワンコ飼いたての頃って、勉強不足でワンコが歯磨きすることすら知りませんでした^^;
でも、今のうちにちゃんとしていると絶対に将来の口臭違うと思います!!
是非続けて下さいね。
若い頃って、口臭もなかったからなおさら歯磨きしてなかったんです(;;)
飼い主が悪いですね・・・。

よく病院では歯石取りを進められますが、全身麻酔だし、そこまでして・・・とか思ってしまいます。
それに、めるちゃんの場合は心臓のこともあるからなおさら心配だし。
決めては、獣医さんが、結局歯石取りしてもすぐについちゃいますよーって言ってたので、歯石取りは完全に諦めました^^;

ポンタ君、いつまでもさわやかな口臭をキープしてくださいね^^

くろみ様。

母性が強いのかなー。
舐める事がやめられない!って時が結構あります。
我慢できないようです^^;

イボンヌちゃんも匂いますか?
くろみさん、歯磨きちゃんとしているって言われてたから、てっきりローズの香りがするのかと思っていましたが^^

歯石取りは、動物病院に行ったら必ずと言っていいほどすすめられますが、ある獣医さんが、全身麻酔して歯石とっても、またついちゃうよー。暴れないワンコに歯磨きをちゃーんと丁寧にしっかりしないと同じこと!!って言っていました。
人間のようには磨けないですしね^^;
でも、歯磨きはするに越したことはないって言っていましたので、今日からまた改めて丁寧にやってみたいと思います(;;)

イボンヌちゃん舐め舐めしないのかー。
いいなー。
めるちゃんは、眠るときとかぼーっとしている時とかまったりしている時は、くーちゃんか、自分の手をじっとりとうっとりと舐めています(;;)
何かこぼしたか??と言うくらいにシーツやクッションやソファーがぬれている時があるのです(;;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

