* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

病院へ。

今日は、ワンコ病院へ行ってきました。
前回行ったところが納得のいくところではなかったので、今日は新しい所へ。

1527p1.png

病院ってなんでわかるんだろう。
入った瞬間からぶるぶるが止まらない2匹

待合室で待っている間、めるちゃんずーっと泣き叫んでいました。
わんわんとか、くんくんとかじゃなくて…

1527p2.png 

飼い主、ちょっと恥ずかしかったです
でも、めるちゃんはいつものことです。

くーちゃんは。。。
1527p3.png 

いつも強気なくーちゃんもこの時ばかりはビビりまくりです(笑)

ワクチンが一番の目的だったけど、3月の方が良いという事で今日は健康診断をしてもらいました。
めるちゃんの心雑音のこと、目が白くなっていること、くーちゃんの足の脱臼のこと、2匹ともシニアなので心配な事たくさん聞きました。

先生とても親切で丁寧に時間をかけて診てくれました。
安心して診てもらえる病院を探していたので、飼い主もほっと一安心。

良い病院を見つけられました。

めるちゃん。
心雑音、ステージ3でした。
半年ごとに1日がかりで検査をしてその都度対応していきましょうとのこと。
目は白内障で、でも今の所ちゃんと見えているようで経過観察。

くーちゃん。
お散歩の時によくスキップみたいになるのですが、左足のお膝のお皿が常に外れている状態でした。
でも、痛がったり歩き方に異常はないので経過観察。
こういう子、多いそうです。
チワワやポメラニアンに特に多いそうです。


2匹とも、老犬だからそれなりに色々出てきてはいるけど老いるとはきっとそういう事なんだと思います。
ちゃんと見てあげつつ、その時々で考えていきたいと思います。
とりあえず、今急を要して心配することはないという事でした。
良かった。
肩の荷が下りたー。

今日は、2匹ともよく頑張りました。
特に、めるちゃんは目の検査をしてもらったのだけど、目の下の眼球と瞼の間にリトマス紙?みたいなのを入れて片目づつ1分間計って涙の量を計ったり、目に液体をビューっとかけ傷があるかないか機械でみたりと、結構ぎょっと思う事をしたのだけどじーっと耐えていました。
えらいなー、すごいなーと感心。
結局、炎症が少しあったので目薬をもらってきて1日4回2種類。
さっきさしたのだけどこれまたお利口さんに出来ました。

これが、くーちゃんだったら目薬させるかな…とちょっと心配になりました

あー。
よく頑張ったー。
今日はいい子いい子いっぱいしてあげたいと思います。

1527p4.png  

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 
スポンサーサイト

COMMENT▼

お疲れさまでした。
いい先生に出会えて良かった!
文章から、Mum さんがほっとしているのが伝わってきますよー。
いやあ、ほんと良かったです。
人間も年齢重ねると不具合出てきますもんね。
お薬も飲んでなかったのね、早とちりで申し訳ないわ。
目薬と経過観察、ワクチンは3月でと
いい先生だと思います。
なんだか、私もとっても嬉しいです
める&くーちゃんも頑張りましたね
今日はいっぱいいい子いい子しないとですね。
3月の注射の時は前の病院であったこと
言ってね~。飼い主の前で注射するべきよ!私、思い出してちょっと怒りプンプンです!

くろみ様。

くろみさーん!!
今回は病院納得のところでした。
ご心配おかけしました。

メルもくーも引っ越しを3回経験しているのでその都度病院が変わっています。
病院も、色々いけば色々で…
優しくて親切で安心できる病院、患者の話をあまり聞いてくれない頭でっかちな病院、先生がコロコロ変わってしまう病院。。。
一旦不信感が沸いてしまうと病院ってすごく嫌なところになってしまいます。
ただでさえ不安なのに、不安が倍増してしまうというか。
でも、今回は、大丈夫そうです。安心するために行ける病院が一番ですよね。

注射のこと話しました。
ぐったりしたという事は、今回の注射でさらにひどい症状が出る可能性もあるとの事です。
そういう子は、注射をしないという選択もあるという事でした。
あとは、飼い主さんが決めることになりますという事です。
もちろん、注射をする場合はそれなりの対策をとってもらえるみたいだけど。
ネットで調べてみると、狂犬病やワクチンの注射で毎年命を落としている子も結構いるようでそんな事を考えるとちょっと怖くなります。
ワクチンは任意なのでしないという選択もあるのだけど、しないという事はそれに伴うデメリットもあるわけで難しいです。
前年までは9種のワクチンをしていたのだけど、今回はもしするとしても5種にしようと思っています。

長文になりましたが、悩み聞いて頂いてありがとうございました!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター