* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

めるちゃん病院へ。

昨日は一日雨降ったり雪降ったりで、2ワンとお家でまったり過ごしました。
夜も元気いっぱいで、いつものようにベットで就寝。

明け方4時前、めるちゃんがびくびくっと起きて、毛布に顔をしきりにこすりつけていました。
目になんか入ったのかな?と思い電気を付けて見てみると、お顔がパンパンに腫れて、口の周りが赤くなっていました。
なんで??と思いビックリしながら、どうしたどうした??と慌てる私でしたが、ものすごく痒いようで顔をこすりつけたり耳を掻いたりで血が出ていました。
かわいそうだけど、とりあえずエリザベスカラーを付けて9時から開く病院までじっと待っていました。
掻けないとなると、我慢したり痒くてもだえたり、すごくかわいそうでした。
ちょっとでも寝てくれーと祈りましたが、なかなか寝れない様子。
でもしばらくしたら少し落ち着いてきて、ちょっとは顔を床に付けて伏せのポーズでじっとしていたり。
朝まで、めるちゃんと2人寝れないまま待ちました。
顔がもっと腫れてしまい、なんだかぐったりしているし、朝1で病院へ。

結果。
ムーンフェイスってご存知ですか?
アレルギー反応で顔が張れちゃうことをいうらしいんだけどそれみたいでした。
お散歩にはいってないし、いつもと同じ生活で同じ食べ物。
原因はこれって言うのは分からないみたいです。
めるちゃん、過去にも3度ほど同じ症状がありました。
何が原因なのか結局わからないので防ぎようがないから怖い。
なってる時、すごくかわいそうだから。

病院で注射を2本してもらい、とりあえず様子見です。
でも、かゆみも腫れもすーっとひいてくれました。

1549p1.png 
まだ少し腫れていますが。。。

1549p2.png 

表情も少しづつ元気になってきました。

あー。
昨夜は本当に普通に元気だったのに、何が起こるかわからない。。。
小さいのに苦しませないでーと祈る気持ちでした。

病院に行く時、今日に限って車がつかえなかったのでくーちゃんはお留守番。
でも、おやつにも見向きもせず、どこに行くの?置いてかないでー!と必死について回っていました。
切なかったー。

2匹ともそれぞれ頑張ったなーと、いつにもまして愛おしい気持ちです。
こんなことがあると、食べ物にも日常の色んな事にも気を付けようと気が引き締まります。
そして、大事にしようと再確認。

1549p3.png 

2人で楽しい所へお出かけしたと思ってるような・・・。

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 
スポンサーサイト

COMMENT▼

めるちゃん!大丈夫?
顔がはれるなんてさぞかし辛かったね
まだ、マズルがプックリしてるのかな?
Mum さんも、看病お疲れさまでした
注射で腫れがひいて良かったです
くーちゃんも、お留守番頑張ったね♪
エライぞー
寒暖の差で、体がビックリしたのかもですね。昨日は雪だったもんね、人間でも調子悪くなるもんね。とにかく大事にいたらなくてよかったです。過去にも経験があるということは、めるちゃんは、アレルギーがでやすいのかな?アレルギーは急に出ちゃうからビックリしますね
今日は無理せず、家族でゆっくりお過ごしくださいませ

No Subject

めるちゃん大変でしたね。
ムーンフェイス、知らなかったので調べてみました。
アレルギーの一種なのですね。
そう言えばワクチン等の接種の後に顔が腫れたりしていないか見て下さいって言われますね。
飼い主としては原因がはっきりしないと何だかすっきりしないですよね。
めるちゃんの症状が落ち着いて来た様なので良かったです!
お大事に☆

くろみ様。

くろみさーん(;;)
顔がものすごくぶくぶく腫れて痒くてたまらないしでものすごくかわいそうでした。
こんな時にエリザベスするのは心が痛くて(;;)
ダックスちゃんに多いそうです。
ワクチンの後になるこも多いみたいです。
何かにアレルギーなのだろうけど、特に何をあげたわけではないのでわかりません。
その時の体調とかにもよるのかな。
11歳で今までに今回も合わせて3、4回なりました。
なんなんだろうなー。
でも、高齢なので気をつけてあげたいと思います。

今は元気になったみたいだけど、まだ少し心配です。

ポンタ母さん様。

急になったのでびっくりしました。
もう可哀想でたまらなかったです(;;)
注射で腫れもかゆみもひいたみたいだけど、もう少し心配です。

ワクチンの後になる子多いみたいです。
原因が分からないから心配だけど、様子見ながら気を付けたいと思います。
ご心配ありがとうございました!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター