* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

上下関係。

いつの間にかワンコの為のものになってしまったソファー。
飼い主たちはもうずっと座ってないです。

小高い所、気持ちがよい所大好きです。
お家の中ではほぼ、ソファーかベットの上にいます。

昔はひょいと軽々ジャンプして乗っていためるちゃんだけど、今は登れなかったりするし、首を痛めたり、ヘルニアの心配もあるので、大きなクッションを並べてジャンプせずに登れるようにしています。

15828p1.png

今日は中途半端な位置にいるめるちゃん。
クッションとソファーの境界線の所。
なんでー?というと。。。

15828p3.png

くーちゃんが先にいて、気を使ってるみたいです。
不機嫌な時には、怒るから

「またいじわる言ったのー?」と思ったけど、そうではないみたい。

15828p4.png

ただただめるちゃんがビビりなだけ。
怒られるかも・・・という事で勝手に遠慮しています。

15828p5.png

今日は不機嫌じゃないもんね
でも、くーちゃんが怒る確率を考えたらめるちゃんもそうなるよね~。
よく怒るし・・・理不尽に・・・

15828p2.png

もっと強気で行けばいいのに。
本当はくーちゃんより強いだろうし。

15828p6.png

そうねー。
それがめるちゃんのいい所だしね
しかし、ちゃんと上下関係はできてるのかな?
一応、いざという時はめるちゃんの方が強いってくーちゃんもわかってると思うけど・・・。

なんでもめるちゃんを一番に優先するようにはしてるんだけどな。。。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

COMMENT▼

No Subject

ソファってわんこに占領されますよね^^;

多頭飼いだと上下関係ってあるんですよね!
めるちゃんって本当に穏やかで優しい子なんですね^^
ブログからめるちゃんの犬柄(人柄)が伝わって来ますよ!
人間だったらとっても良い人なんでしょうね^^
区役所とかで働いてそう^^(私の願望です 笑)
多頭飼いすると、先住犬から何でもした方が良いって本当なんですね!
くーちゃんは、めるちゃんのような優しいお姉さんが居て良かったね!

ポンタ母さん様。

ポンタ君もいつもソファーでまったりしてますよね^^
めるちゃん、区役所勤まるかなー?
お家ではお利口さんだけど、お外では感じ悪い暴走族みたいなので・・・。
なんでかなー。

くーちゃんが最初お家に来た時、やっぱり小さいからてがかかるし、ついあのあどけない赤ちゃんの可愛さに、くーちゃん~の声のトーンも違ってしまったり、なにかとくーちゃんと呼ぶことが多かったみたいで、めるちゃんその時はいたずらが増えてぐれました(笑)
その時に、やっぱり獣医さんや専門の方は、必ず先住犬をなんでも先にしてあげて下さいって言われました。
今でも気を付けているポイントです^^;
またぐれられたら困るので(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター