* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

めるちゃんの経過、くーちゃんの克服。

昨日は病院へ行ってきました
またまたお目目の検査。
目にびゅーーっと液体を入れたり、紙を瞼に挟んでなにやらするのだけどあれは何度見ても痛々しい。
しみるのか嫌がってました

傷の方は少し良くなっているようです。
だけど、目の表面の修復の仕方が思わしくなく、もしかしたら何もせずともまた破裂するかもしれないという事でした。。。
それに治るのに時間もかかるみたいです。

病名は一応「角膜潰瘍」。だけどなんだか珍しい状態?になっているそうです。
あれこれ先走って先生に治らなかったらどうなるのかとか色々聞いたけど、とりあえず目薬を続けて経過をみてから決めましょう、焦らないでくださいね!と言われました。
当分目薬を続けてうまく治ってくれますように!今はとりあえずそう祈るだけです。

寝ている時間が多いめるちゃん。いつものようには元気もない。
やっぱり痛みもあるんだろうな。
だけど、おやつもご飯もたくさん食べるからきっと大丈夫よね。

151201p4.png

いつもと違うからさみしそうなくーちゃん。
でも、カラーを付けてパラボアンテナのような「パラボちゃん」になっためるちゃんに怖いのかいつも「うーうー」うなっていたのだけど、今回はそれを克服してくれたようです。

151201p3.png

エリザベスカラーの外せない生活。やっぱりイライラするのか、ちょっとした物音で吠えたりします。
それに、寝る時もつけていないといけないから布団にもぐる派のめるちゃんはちょっと苦しそうです。

何か良い方法ないか?と考え中です。
今は色んなカラーがあって、ソフトな布タイプのやつとか、首につけるドーナツ型のものとか、手で掻かないようにするだけでいいのだったらそれでいいんだけど、問題は床や毛布にこすりつけようとするからそれを防がなくてはいけないこと。
そうなると、やっぱり病院でもらうようなプラスチックのカラーじゃないとダメな感じで…。
急に動くから、寝ている時とかにくーちゃんに当たりそうでそれも怖いし、どうしたらいいんだろう。

151201p2.png

これは野に咲くいちりんのお花ではなく、伊豆の病院でつけてもらったお花型のカラーです
うまい事生活してくれてるから心配のしすぎかな・・・。
お留守番も心配だし、みんなどうしてるんだろう?

151201p1.png

くーちゃんも頑張ってくれていたのだけど、やっぱりこのいつもと違う生活にストレスなのか今日は不調です。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 
スポンサーサイト

COMMENT▼

めるちゃん、傷は少しずつ良くなっているようで安心しました。痛みが引けば前みたいに目薬も上手にできるようになりそうですね。そしたら、角膜かな?どんどん再生しそう!食欲が落ちていないのは良いことですね。
くーちゃんもめるちゃんねぇねの痛いの分かるのかな?寄り添ってあげてお利口ですね。
カラーは不便そうですね、イボンヌは湿疹が出ていたときにハンドタオルを筒状にして綿を詰めて縫い首の後ろはリボンで結ぶタイプのカラーを作りましたが、アゴのせにして寝ていたりしてました。ソフトタイプのカラーのほうが負担が少ないかなと思います。ぴったりのがなければ手作りするのもありだと思います。Mum さんの気分転換になればいいな

くろみ様。

昨日病院で目の検査で目をいじったせいか、今日はまた調子が悪いようです(;;)
いつもは色々と調子が悪くても2、3日で元気になってくれるので今回は初めてかな。長引くの。
めるちゃんもかなりストレスがたまっているようで、イライラしているのが伝わります。

今日、ソフトな布タイプのカラーを作ってみましたが、やはり目をこすりつけることができていたので早速没収しました。
くろみさんお手製はドーナツ型かな?
あれも寝る時とかあご置きになってよさそうだしストレスも少ないだろうけど、目を床にこすりつけるのが出来そうでしょ・・・。
舐めないようにとか、目を足でかかないとかだとそれがよさそうですね。
目をこすりつけちゃって今回悪化したので、悩むところです。
でも、厚めのドーナツにしたら大丈夫なのかな?
色々トライしてみます!
ワンコはお目目でお話しできるところがあるでしょ。
お目目がダメだと本当に可哀想です(;;)
早く治ってほしいです。

No Subject

メルちゃんが大変な時にモカへコメントありがとうございました。
傷がついちゃったのかな。。。
ちょっと前にリュウが目に傷ができて目薬差せない子なので
抗生物質だけで1週間で治りました。
痒がるんですか。。。
リュウはきっと田んぼの固い稲が入ったんじゃないかと思ってます。。。
全く痒がることはなかったですが目がしばしばだけでした。。。
ソフトタイプのエリザベスカラー持ってるんですが
(モカの会陰ヘルニアの手術後に使いました)
モカは強引な性格のためお布団に無理やり入れてました(笑)
と、言うことはやっぱり目をこすってしまうかもしれないですよね。。。
もう一つ使ってないですがジョンのためにと思ってダックス用の
(ダックスは口が長いので)大きなのがあるのですが
長時間は首に負担がかかりそうです。。。
ポンポリースの商品です。。。
プラスチックの方がいいのかな。。。
早く治るといいですね。

シフォン&クッキー 様。

リュウ君もお目目怪我していましたね。
1週間でカラーなしで治るなんてすごいですね!
痒いのか痛いのか本当のところは分からないけど、足でかこうとしたり床に目を擦り付けたりするのでカラーは必須です。
ソフトタイプ寝る時とかよさそうと思って作ってみたけど、もぐる時とかにペロンとなるから毛布とかに目を擦り付けようとしていたのでダメでした。

このまま治ってくれるといいのだけど・・・。
経過みないとわからないそうです。
シフォン&クッキー 家も色々大変だし、頑張っていますよね。
力もらっています。
お互い頑張りましょうね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター