* Mum's  Diary *

日々の出来事や、14歳のダックスと11歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

心配なこと。

我が家のメルちゃん。
若かりし頃は締まった体でムキムキあんよ。
ダッシュで走る姿はさすが猟犬。

メルちゃん現在12歳と6ヵ月。
でっぷりしたお腹。
代謝が悪くなってきたのか、人も犬も一緒、年をとってきたら太ってくるねーとか話していたのが1年前。
最高体重を記録。
あんまり太らせるのはよくないけど、獣医さん曰く、ちょっとぽっちゃりさんかなーくらいですよとのこと。
食べることが大好き、毎日お代わりを要求。
どんなに熟睡していても冷蔵庫を開けると飛び起きてくるメルちゃん。
飼い主のおやつタイムは見逃さないメルちゃん。

あんまり固いことは言わず、食べたいものは食べたいよねーとゆるゆるな飼い主です。

160510p1.png

一年前のメルちゃん
お腹がタプタプ。
上から見るとボンレスハムみたいでした。



160510p2.png

半年前のメルちゃん
この時も見た目は1年前と変わらず。
重いねーと思っていました。

最近痩せてきたなーとは思っていたのだけど
1年前に比べたら1.4キロも体重が減ってる。
ここ最近、見た感じも細くなってきて、ちょっと心配です。

160510p3.png

秘訣もなにも。。。食べたいだけ食べて元気もりもり食欲もりもり。
食後のおやつはかかさず食べます。
どうしたんだろう。

160510p4.png

本人(犬)はすこぶる元気で絶好調なので大丈夫とは思うのだけど、食べる量も変わらないしなんで痩せているのかがなぞです。
一応、心配になり、病院で診てもらったけど、今がりがりで痩せすぎ・・・では全然ないので、これからどんどん体重が減るようなら何か病気を疑って検査をしたほうが良いのだけど、とりあえず、食事、排泄物、飲むお水の量を観察しながら様子を見てくださいとのことでした。

引っ込んだお腹を触り、軽くなったからだを抱っこすると心配になったり。。。
食後2時間くらいたつと、目が合うたびにキッチンへ飼い主を導こうとするメルちゃんをみると、大丈夫に決まってると思ったり。

最近、体重測定が日課です。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

メルちゃん1.4キロも痩せたんですね。
一年前と比べると変化が解りますね。
食事の量は変わらないのに減るってちょっと気になりますよね。
どうしたんだろ。
お散歩に沢山行っているとかですか?

うちも毎朝一緒に体重測定してますよ^^

めるちゃん、だいぶ痩せたんですね
年令重ねると痩せてるって聞きましたがそれかな?冷蔵庫開けると飛び起きるのはイボンヌもですよー。ビールの時は起きません、すごい臭覚です
ドンドン痩せると心配ですね、加齢によるものなら今までガマンしてきたオヤツとか沢山あげてもいいのかな?

ポンタ母さん様。

たくさん運動したり食事制限したり・・・で体重減ったなら問題ないのだけど、むしろその逆でゆったり好きなもの食べさせて運動もそんなに頑張らなくていいよーと老犬生活にシフトチェンジしてるのに減ってるからちょっと心配です。

飼い主たちは減らしたくても増えるばっかりなのに^^;

体重測定をしつつ、様子見ます^^

くろみさま。

体重もだけど、お腹のぷっくりがなくなって飼い主もびっくりです。
筋肉が落ちたのかな?とかも考えています。
若い頃は、あれダメこれダメ!と厳しくしていたけど、最近は好きなことさせてあげたいーと気持ちが変わってきたのでおやつもついついあげてるんだけどなー。

これ以上痩せなかったら、体が軽くて老体には負担が少なくてよいのかもです。
2~3歳の時くらいの体重に戻ったので、また飛び跳ねてほしいです^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター