* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

また一大事。。。

絶好調宣言した先週の金曜日。
雨で朝のお散歩は行けず、お家でゆっくりしていたワンコさんたち。
普通にご飯もモリモリ食べてまったりしていました。

夕方、雨が止んだのでお散歩へ。
うれしそう。クンクン探検を楽しむくーちゃん。
途中から、おまたをすごく気にしていたので、虫でもついた?と抱き上げてみてみると、血がたらーとついてる。
なに?どうした?といそいで帰って、洗って怪我がないか確かめるけど何もなく、どうも血尿みたい。

こんなことは初めて。
お昼すぎにトイレにおしっこしたけど、普通だったし、特に変わった様子はなかったのに。
とにかく、慌てて病院へ。

車がなかったので、雨の中スリングINして走りました。

160725p1.png


お腹のエコーをとったら、血の塊らしきものがうつっていて、お腹に針を刺して採尿。。。
痛々しくて見てられませんでした。。。
でも、泣かずに頑張ったくーちゃん。

尿検査したら、細菌が少しいました。
健康な子はいないそうです。
膀胱炎の疑い。

とりあえず一週間お薬飲んでまた採尿して調べます。

なんで?急だし・・・。

少しづつおしっこの色がおかしくなるならわかるけど。。。
いつも気を付けてみているから、おかしかったら気づくはずなのに。。。
女の子は尿道が短いから菌が入りやすくて、特に老犬には多いみたいです。
何が悪かったとかはない・・・と先生は言っていたけど、何がいけなかったんだろう・・・と飼い主もへこみます。
一度なったら再発の多い膀胱炎。
気を付けてあげないとです。

帰宅後。
メルちゃんの熱烈なお出迎え。

160725p2.png


この後、トイレに何度も行って、血尿。
血の塊も出たりして、お腹も痛かったと思います。
残尿感があるからか、トイレの横で寝たりして、この日は本当にかわいそうでした。

翌日、元気でした。

朝一のトイレ。
普通の色のおしっこだけど、血の塊が少しでる。

夕方に近づくにつれて普通の色のおしっこに戻りました。
元気。
よかったー。

最近病院通いが多い。
老犬になるといろいろ出てきます。

160725p3.png

朝、夕とお薬の時間。
関係ない人が目を輝かせています。

160725p4.png


やる気満々。

160725p5.png


なぜなら、お薬はいつもチーズに埋め込んであげるからです。

あー。早く治ってよかったー。
でも、しばらくはお薬です。

くーちゃんの背後・・・ワンダーコアスマート。。。。
こんなにリビングの真ん中に置いてみたけどあまり使われず・・・。
根性なしの飼い主たちです。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 
スポンサーサイト

COMMENT▼

くーちゃん、お腹痛かったし残尿感があって気持ち悪かったね。Mumさんがすぐに気付いて病院行けたのがすごい!
1日で回復したのは、そのおかげですよ

イボンヌも経験ありです
ダックスは足が短いからとくに雑菌入りやすいらしいです。

めるちゃんはチーズのお薬食べられてうれしいねー。
ワンダーコアはインテリアにしちゃだめよー。タオルかけにもしちゃダメよ❤

No Subject

あらら…(゜o゜)
突然の血尿はビックリですね。
膀胱炎…
私も血尿混じりのを何度か経験ありなんですが、もの凄い痛いです。
人間も痛いのだからわんこだって痛かったんでしょうね。

人間とは違うのかもだけど、私の場合はエアコン等の冷えから膀胱炎になった時がありましたよ。

お薬で良くなったかな^m^
早く治ると良いですね。

ワンダーコア持ってるんですね(笑)
やってみたーい^m^

くろみさま。

イボンヌちゃんもあるんですか!!
調べたらダックスに多いと書いていました。
私も膀胱炎経験者だから痛みがわかります(;;)
小さい体で血尿なんて、かわいそうでした。

イボンヌちゃんは再発はしてないのかな?
ネットに、繰り返すとか書いてあったから心配しています。

メルちゃんは、この時間が一番いい顔しています(笑)

ワンダーコア・・・
小指ぶつけるからたたんでなおしたいけど、しないくせにパパさんが出しておいて!というので困りものです。


ポンタ母さん様。

ポンタ母さんもですね。。。
私も膀胱炎経験者です。
しかも入院するほどひどくなったことがあります。なので、痛いのわかるから見ているのかわいそうでした。

くーちゃん、本当に突然だったのでびっくりしました。
お薬ですぐよくなったからよかったけど、完全に治さないとすぐまたなるみたいなのでしばらく通院です。

ワンダーコア。。。
他の健康器具、ダイエット器具と一緒・・・
3日と続かない(笑)
なんででしょうね?なぞ(笑)

No Subject

こんにちは

くーちゃん。。
採尿の時の事を想像するだけで
胸が締め付けられますよぉ~(T_T)

痛かっただろうに泣かずに
本当にくーちゃん頑張ったね

うちののんのも尿検査で
少しだけ細菌が出てたんです。。
気を付けておかないとと思いました

Mumさんもビックリちたでしょ~血尿見て💦
雨の中ダッシュしてすぐに病院に行ったから
診断も早くて治療できたんですね!

お疲れさまでした☆

mikityさま。

こんばんは。
コメントありがとうございます^^
今日、くーちゃん再検査でした。
看護師さんに抑えられて、エコーでお腹をみながら注射器で針さして採尿です(;;)
結果、細菌もいなくなっていて、膀胱の中にあった血の塊もなくなっていました。
あと一週間お薬を飲んでとりあえず完治になります。
ワンコはお話しできないから、本当に痛々しいし可哀想でした。
血尿初めてだったのでびっくりしました。

のんのちゃんも細菌いたことあるんですね!
女の子は一度なると再発しやすいそうです。
お互い気を付けないとですね!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター