* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

メルちゃんの歯。

前回の記事からしばらくブログが書けませんでした。
でも、落ち着いてきたのでまた更新です。

いつも食べていたジャーキーや、大好きなお野菜がある日食べられなくなりました。
レタスのシャキシャキの部分、台所へ走ってきて、ちょうだいと言うからいつものようにあげたのだけど、ぽとっと落とす。
それからぶるぶる震えて尻尾を巻いて、痛いとき、不安なときのメルちゃん。

歯かな?と思いメルちゃん、病院へ行ってきました。
結果・・・。
奥歯以外ボロボロだねーと言われました。。。
いわゆる歯周病。歯茎が下がっているみたいです。
歯がぐらぐらとかではないのだけど。。。

歯磨きがちゃんとできてなかったから?先生に一番に聞きました。
先生は、歯磨きをしていてもこの年になるとこんなものだよーと言ってくれたから少し救われたけど、やっぱりもっとちゃんとしてたらこんな風にならなかったのでは?と責任を感じる。。。
こうなる3日前くらいまでは硬いカミカミも食べてたのに。。。
どうしよう。そんなこんなでこの2週間落ち込んで責任感じて泣いてばっかりの飼い主でした。
なぜなら、「奥歯以外は麻酔して抜いてしまうか、そのままにしておくか。」と先生に言われたから。
全身麻酔はそれなりのリスクがあるし、かといってそのままにしておくと、痛かったりどんどん悪くなったり、顔に穴が開いてうみが出て可哀想になる可能性もあるということです。そういう子をたくさん見てきたと先生言っていました。
手術も簡単な手術ではないみたい。時間もかかるし術後も心不全とか腎不全とか可能性がないわけではないと。
今すぐにどうこうではないけど、年齢のこともあるし元気で麻酔に耐えられるうちに手術するほうがいいというのが先生の見解。
でもリスクもあるから、絶対に抜歯した方がよいとは言えない、決めるのは飼い主さんですと言われました。

先生の愛犬ならどうされますか?と聞いたら、「迷わず抜歯します」とのことでした。
このままいくと可哀想だから・・・という事で。

160805p1.png

どうしよう。。。
とりあえず痛み止めと化膿止めを一週間。
硬いものは与えず、小さくきったりつぶしたり。
食欲はもりもりで元気いっぱい。
本当に抜歯しないといけないの?と疑問に思う。
麻酔に耐えられるの?とか、歯を全部抜いたら痛いに決まってるとか、犬歯をぬくと舌が出っぱなしになるとか・・・
怖いし不安でたまりませんでした。

一週間後、再診。
パパさんに行ってもらいました。
取り乱した私とは違って冷静にいろいろお話を聞いてきてもらいました。

そしたら私も少し安心して落ち着いてきました。

160805p3.png

大好きだったピーマンももうシャキシャキ食べられないの?
とか思うと切なくて悲しいけど、メルちゃんにとって一番痛くない方法を考えないといけないです。
色々調べて犬の歯医者さんを見つけました。
すぐに予約したんだけど、9月のあたましか空いていませんでした。
そこでもう一度見てもらって、同じ見解なら抜歯をしないといけないのかな・・・。


歯磨き、我が家は歯ブラシとかではなくて、歯磨きシートで表面をふくだけだったのだけど、それがいけなかったのかな・・・。
後悔もたくさんだけど、落ち込んでも仕方がない、メルちゃんが少しでも長く元気で過ごせるようにしようと思います。

160805p2.png


くーちゃんは歯が小さくてすきっぱ。
もうすぐ10歳だけど意外と綺麗です。
匂いもそんなにない。
犬種もあるのかな。。。

みなさん、歯を大事にしてください。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

抜歯する方向なのですね。
全身麻酔、リスクを考えると賛否両論ありますが、いつも一緒に居る飼い主さんが決めた決断がきっとベスト何だと思います^^

歯磨き難しいですよね。
例え歯磨きをしていてもある程度年齢を重ねると人間だってそうなりますよ。

メルちゃん、お薬で少し痛みが治まったのかな^^
お大事に^^

ポンタ母さん様。

お久しぶりです^^
今日はすごい雨でしたね。

とりあえずセカンドオピニオンに行って考えようと思います。
抜歯は簡単に決められることじゃないので。。。
メルちゃんは今のところ痛がっていません。
でも違和感はあるようです。
台所にお野菜もらいに来るので切ない毎日です^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター