* Mum's  Diary *

日々の出来事や、13歳のダックスと10歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

歯医者さんへ。

メルちゃんの歯医者さんへ行ってきました。
前回は前歯周辺のスケーリングに歯周ポケットをきれいにしてもらったので今回は奥歯。
前回治療してもらって、歯はきれいになったし歯茎の炎症もかなり良いみたい。
痛がっていた前歯も今のところ痛くないっぽい。
無麻酔での治療、メルちゃんはお利口さんらしく治療後も元気。
緊張して怖かっただろうけど頑張ったメルちゃん。
お利口さんです。

問題は奥歯。
奥歯は折れているし歯周病も進んでいる歯があります。
グラグラしているので、理想は自然に抜けてくれること。
もしくは、治療時に部分麻酔で抜けそうなら抜くとのことでした。

なので心配でした。
抜いて痛くないのかなーとか。

「メルちゃん、頑張ろうねー」

160926p2.png

「ファイトーーーーー!!!」

160926p1.png

※これメルちゃんの得意芸です。

治療は飼い主の見えないところでします。
戻ってくると、大興奮のメルちゃん。というかちょっとパニック。
痛かったし怖かったんだろうな。
でも、元気で一安心。
まだ抜くのは痛そうだったので、もう少し様子見てみましょうということで2週間後に再診です。

片道2時間。帰ってすぐに「ご飯ください!!」
ご飯をあげても大丈夫とのことだったのでいつものようにあげました。
一瞬で完食。
おぉー。元気だなーと一安心。

数十分して吐いてしまいました。
そしてぶるぶる震えてしんどそうな顔。
ぐったりして何回か吐いて。。。
メルちゃんが吐くのはとっても珍しいことで、その日は心配で一睡もできませんでした。。。
結局、たぶん、ものすごいストレスと、奥歯の治療はお水を出しながらだったり、仰向けの姿勢で数十分じっとしていないといけないから色んなことが重なって気分が悪くなったのかな・・・と思います。

翌日は朝から「ご飯ください」で元気そうだし、大丈夫でした。

しかし、こういうこと(治療)をまた何回かしないといけないと思うと気が重い。。。
ワンコがつらそうな姿とか、嫌な事させるのってしんどいですよね。

160926p4.png

とにかくパパさん大好き。
密着中です。

色々疲れたね。メルちゃん。

160926p3.png


片腕に顔乗せて寝るメルさん。おじさんみたい(笑)

さて、今回は、くーちゃんも診てもらうことにしました。
歯石が少したまっていたから、取れたらとってももらうことにしました。
しかし!メルちゃんと違ってじっとしてられないような気がしていました。

無麻酔の治療はお利口さんにできる子しかできません。
それに、くーちゃんはストレスにとても弱いから無理しないようにお願いしました。

でも、先生相手だと意外とお利口さんにできるのかも。。。

160926p5.png

とか思っていたけど・・・
やはりダメでした(笑)
お口を触ったり、機械の音を聞かせたり、段階を踏んで治療に入っていくそうなのだけど、機械を出したらパニック!!!だったそうです。

なので今回は診てもらうだけでした。
だけど、くーちゃんは年齢の割にきれいな歯でした。
やっぱり犬種とか歯の生え方とかもあるそうです。

160926p6.png


しかし、メルちゃんは、強いなー。お利口さんだなー。
くーちゃんは、いやいやしたなー。
パパさんは、「やっぱりね・・・・」と何回も言っていました(笑)


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

メルちゃん頑張ったね。
慣れないことをされると人間だって怖いもんね。
でも治療して良くなるといいですよね。

くーちゃんはパニックでしたか(^v^)
実はうちも少しだけ汚れが気になっているので、めるちゃんたちのように歯医者さんで診てもらおうか検討中。
汚れが少ないうちから行けばすぐ綺麗になるのかなー。
でも、ポン太もくーちゃんのようになりそうです。

ポンタ母さん様。

メルちゃん、今日はぬいぐるみを優しーくカミカミしていました。
歯医者さんの治療のおかげです。
飼い主泣きそうになりました^^最近痛くてできなかったことなので。

くーちゃん、駄目でした。
先生の手にかかると意外とお利口さんにできる子も多いみたいだけど。。。
私が行っているところは、獣医さんと人間の歯医者さんが連携して治療にあたるそうです。
患者さん多くて予約でいっぱいです。
今になって思うことは、やっぱり若いうちから定期的に見てもらえばよかったなーという事です。
ポンタ君も若いうちからお手入れ頑張ってください。
お家の歯磨きだけではやっぱり難しいですよね。

ちなみに、くーちゃんは機械が駄目だったのと汚れが少なかったので手で歯石をとってくれました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター