FC2ブログ

 * Mum's  Diary *

日々の出来事や、15歳のダックスと12歳のチワワとの日常を書きたいと思います♪

急だし。。。

昨日の夜、パパさんが帰宅後ハイテンションで遊んでいたメルちゃん。

ピエトロのふたを振り回し、体をうねらせごろごろしたり、ジャンプして走ったり。。。

なんて元気の良い14歳かしら!!とかパパさんと話していました。

180511p1.png

それから間もなく、急に、なんだか変。。。と思って注意してみていたら、顔をこすりつけ始めました。

まただ。。。

顔を見ると、小さく赤い湿疹みたいなものがある。

これは、アレルギー症状の始まりだ!とすぐにわかったので、早めにお薬を飲ませました。

180511p2.png

心配そうにメルちゃんのそばにいるくーちゃん。

180511p3.png

赤いプチっとした湿疹みたいなものが出てからほんの5分で、お口の周りが赤く腫れてきます。

180511p4.png

この写真はまだ初期段階。おかしいと思ってからほんの10分ほどです。

こうなると、痒くて仕方がない様子でしきりに顔をこすりつけます。

目が破れるのも怖いから、なんとかかかないように抱っこしたりダメ!!と制止したり。。。

早くお薬効いてくれーー!と願いつつ、時間がたつのを待つ。

2時間くらいたって、痒がり方が少し良くなったので、よかったーと一安心してみんなでベットに入ったのだけど、夜中、メルちゃんがまたしきりに顔をこすりつけていたので電気をつけてみてみると。。。

今までで一番ひどい感じに。。。

口の周りはもちろん、目の周りも、耳と耳の間の頭の部分まで、ぼこぼこと腫れている。。。

お薬を飲んでから6時間。。。

効いてないの?と不安になりつつ、何とか朝を迎えました。

あまりのひどさで動揺して、肝心の写真を撮り忘れました。

先生に見せないといけなかったのに。。。

腫れは大分引いたのだけど、今回はひどかったので、朝一で病院へ。

相変わらず人が多く、待ち時間もかなりかかるなーと思ったので、車で待機。

ここで、くーちゃん問題。

本当は一緒に連れて行くのは大変だし待ち時間も長いからお留守番させるのが一番いいのだけど、夜からの飼い主の動揺、メルちゃんを抱っこばっかりしていたことなどで、朝から私のそばを離れませんでした。

そうなると、置いていくのも可哀想になって。。。

180511p6.png

連れていっちゃいました。

待つこと1時間半。

腫れはほぼ引いてしまったけど、心配なので診察はしてもらいます。

180511p5.png

180511p7.png

付き添いだと余裕でしゃきっとするくーちゃん。

180511p8.png

頼もしい(笑)

180511p9.png

診察。

やっぱり原因は分からず、お薬をその都度飲むしかないという事。

アレルギー症状であることは確かなのだけど。。。

いつもどこの病院でもそういわれます。

いつもの生活、いつもの食べ物、いつものお散歩。

毎回何かをしたとき、食べたときになるのだったら特定もできるのだろうけど、思い当たることが全くない。

もやもやするけど、うまく付き合っていくしかないのか。

見た目もすごいことになるし、狂ったように痒がるから本当にかわいそう。

しかも時間も長いし。。。

180511p10.png

落ち着いたけど、飼い主的にはまだなんか様子がへんです。

心配。。。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★    
 ランキングに参加しています。 
  ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
    にほんブログ村 
 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 
スポンサーサイト

COMMENT▼

湯布院旅行、ステキなお宿でゆっくりできましたか?観光地はどこも人がたくさんで人間もワンコも疲れますね。
旅行中はワンコ楽しめてる?と私もいつも思います。留守番よりいいのか?それとも?なんてつい考えてしまいますね
メル&くーちゃんはMnmさん達といつも一緒がいいはず!お写真も楽しそうだよ
帰宅するとグッタリだけど

メルちゃんアレルギー大丈夫でしたか?
調子よくても急にでるとビックリしますね
しろみも目の調子が悪くて年齢重ねると
いろいろ大変です

くろみさま。

旅行は、散策をたくさん取り入れるとメルちゃんはとっても張り切ります。
今回は散策が少なかったから、いまいちだっただろうなー。
結局、近所のお出かけが一番楽しいのかもですね(笑)

メルちゃんも、ここ最近、急性アレルギーと目を繰り返しています。
月一の頻度でなっています。
しろみちゃんもお目目悪いのかー。
目は繰り返しやすいですよね。
メルちゃんは見えにくくもなっているようです。
やっぱり年をとると、それだけ色々出てくるんですね。
色々大変だけど、しろみちゃんもメルちゃんも頑張ってほしいですね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

Mum

Author:Mum

Birthday

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター